日野保育園ブログ

2018年07月28日

子どもの好奇心

こんにちは♪


事務所と0歳児クラスで仕事をしていることの多い、看護師の平野です。




最近、事務所で話題になるのが、MCが「ボーっと生きてんじゃねえよ!」と少々過激な決め台詞を言う、あの番組です。


中高年に人気があるようで、おじいちゃん・おばあちゃんたちには「あっ!あの番組ね!」とピンとくる方が多いのではないでしょうか?


私も観て楽しんでいます(が、中高年ではありません)




この番組で最近テーマになったのが、時間の感覚について。


子どもの時は1年がとても長く感じたのに、大人になったらとても短く感じるのはナゼか?


以下、ネタバレになるので、録画中の方は、観てから読んで下さい☆





番組によると、好奇心が影響しているとのこと。


解説を観ながら「へぇ~」「なるほどねぇ~」と思った私ですが、保育園にて、こんな出来事がありました。




土曜日(合同保育中)


幼児クラスの女の子が「先生、いつもと違うね!」と私のエプロンを指差しました。


実はこの日、いつもはピンクや水色のエプロンをつけている私が、茶色のエプロンをつけていたのです。


一緒に過ごすことの少ない子でしたので、よく見ているなぁ~と、驚き感心しました。




さらに、


保育中にTシャツが汚れてしまった先生が、ほかの先生からTシャツを借りて着替えました。


いつも着ているものより賑やかな柄のTシャツに。


なんと、2歳児クラスの子が、いつもと違う、そして、貸してくれた先生がいつも着ているTシャツと同じことに気付いたのです!




大人たちだったら、気付かない、または、なんかいつもと違うなぁ~とただ思う程度ですが、子どもは、しっかり気付いて声をかけてくる。


子どもってすごい!


そして、番組の内容通りだ!とただただ感心するばかり。。。




たくさんのことに気付いて感心を持つ=好奇心旺盛な子どもの1日1日はとても長いそうです。


子どものように好奇心を持って、もっともっと人生楽しみたい!


そうすれば、ずっと若々しくいられます!きっと!


お父さん! お母さん! おじいちゃん! おばあちゃん!


子どもたちに負けず、好奇心旺盛に人生を長く楽しみましょう!!!



at 16時01分

2018年07月23日

最近の遊び

連日の猛暑続きで、体力もすぐに消耗してしまいますね。。。
水分補給、休息はもちろんしっかり行いつつ、無理はせず過ごしていきましょう。

さて、今回はここ最近の子どもたちの遊びを紹介したいと思います♪
つい先日、もも組では色水遊びをしました!
カップに色水を流し込み、ジュースに見立ておままごとを楽しんだり、机の上に色水を流しバチャバチャと豪快に水の感触を
楽しんでいました!
また、たんぽぽ組ではたらいに水を張って、そこからバケツで水を汲んだり、時には自ら水をかぶってニコニコ♪♪
本当にみんな楽しそうに、気持ち良さそうに遊んでいます!
また、これからも日々の様子をお伝え出来たらと思います!!

at 13時15分

カレンダー

前の月 2018年7月 次の月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索

最近のエントリー

アーカイブ

カテゴリー