日野保育園ブログ

2018年06月18日

お泊り保育★






15日(金)16日(土)は5歳児さくら組のお泊り保育がありました。

朝からお泊り保育を楽しみにしている子どもたち★

まずはハヤシライスの買出しに出掛けました。いなげやに着くとテンションが上がり、次々に必要な材料をかごに入れてお金も渡し上手にお買い物のできていました。

午睡後おやつを食べてからいよいよハヤシライス作り開始です。

今回はグループごとにお肉は鶏肉or豚肉、きのこも色々な種類の中から2つ選び

野菜(じゃがいもや人参、玉ねぎ)の皮をピーラーでむいたり包丁で切り進めていきました。

ピーラーや包丁も何度も経験していたので上手に切ることができ、誉めていくとニコニコと嬉しそうな子どもたち!

全部切り終わるとお鍋に入れて調理していきました。

ハヤシライスのルーは子ども達に入れてもらいましたよ。

『おいしくなーれ』のおまじないをかけて完成★★

夕食はさくら組、園長先生や給食の先生、他の先生みんなでたべましたよ。

「こんなハヤシライス初めて!」「みんなで食べるとおいしいね」など声にしながらモリモリおいしそうに食べました。


リクレーション企画は雨が降っていたので室内で歌、フォークダンスを楽しみました。

歌はとんでったバナナとおばけなんてないさ、フォークダンスはマイムマイム、タタロチカを踊りました。


今年のお楽しみ企画は『海賊に会いに行こう』というもので海賊の質問に答えるとスタンプがもらえ全部揃うとおかしがもらえるという企画でした。子ども達は海賊に会うのを楽しみにしていましたが実際に中に入ろうとすると「怖い」と涙する子もいましたがゴールをして帰る頃には笑顔に戻っていました♪♪海賊に会えたことが嬉しかったようで「また会いたいな」と言っていました。


花火はドラゴン花火、手持ち花火それぞれ楽しみました。お泊り保育の中でも花火は1番楽しみにしている子が多かったので打ち上がると大盛り上がりで拍手!!思わず立ち上がる子もいました(笑)


園長先生のお家の大きなお風呂に入り歯磨きをして就寝。

興奮して眠れない子もいるかな?と思いましたがみんなぐっすり寝ていました。


2日目は早起きし、朝からラジオ体操をして体を動かしましたよ。

朝ごはんは自分でおにぎりを作りみんなで食べました。

その後はお泊り保育で楽しかったことを経験画として描きました。



2日間を通してさくら組の子ども達は成長したように感じます。両親と離れ、寂しくて泣いてしまう子もいるかと思いましたが泣く子も1人いなく、自分のことは自分でやろうとする姿、お友達と協力してハヤシライスを作ったこと、海賊に会えたこと楽しい思い出が作れたと思います。今回の経験が自信にもなったと思うので頑張りを誉めいきたいと思います。これからのさくら組の子ども達の成長も楽しみです★


5歳児担任  塚本






at 13時30分

カレンダー

前の月 2018年6月 次の月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

最近のエントリー

アーカイブ

カテゴリー