日野保育園ブログ

2018年11月28日

ダシのお話☆

こんにちは☆給食室です!! 月曜日に、保育園で使用している“ダシ”について幼児クラスのみんなにお話しました(^^) 日野保育園では、煮干しダシは味噌汁に、鰹ダシはすまし汁や煮物に使用しています。 まず!鰹ダシ、煮干しダシの2種類の飲み比べをしました。「良いにお~い!!!」「もっとちょうだ~い!!!」とすごい勢いで飲んでいました! 各テーブルにダシを取る前の煮干し、鰹も配りそのままガブガブ♪にぼしの顔もガブガブみんな食べて、おかわりもしてあっという間になくなりました! 最後に、煮干しダシを使用している味噌汁、使用していない味噌汁の飲み比べをしました!子どもたちの前で煮干しダシの味噌汁を作り飲んでもらいました♪ 「煮干しの味がする!!」「味噌だけの方が美味しい!!」など…笑 色々な感想がありました(^^) 用意していた味噌汁は、あっという間になくなってしまいました☆ 是非お家でもダシのお話をしながら、ご飯を食べてみて下さい♪
at 15時13分

出来事 2018年11月12日

にんじんの皮むき☆

こんにちは!


日中は陽が出ていると暖かいですが、朝夕は寒く本格的に秋を感じますね♪


今日はうめ組の子どもたちでピーラーを使い、にんじんの皮むきをしました!!


まずは、怪我の無い様使い方やお約束の確認をします。


担任が話す前から「刃の所は触らないんだよね!」「お友だちの方や自分にも向けたらいけないんだよね!」と、以前行った時のことを思い出し、お約束もばっちりな子どもたち!!


いよいよ皮をむく時間になると「ドキドキする~!」と嬉しそうでした。


側に職員がつき行いましたが、ほとんど手を貸さなくても自分達で落ち着いてむくことができていました!!


「自分でむけた☆」と大喜びの子どもたちでした!


来週はじゃがいもの皮をむく予定です♪


ぜひ、おうちでも挑戦してみて下さいね☆★



うめ組担任 町田





at 14時16分

出来事 2018年11月09日

2歳児 お散歩遠足


先日、2歳児もも組お散歩遠足に行ってきました。今回の目的地は、東光寺グランド!

朝のおやつを自分たちのリュックに入れて出発です☆


リングロープにつかまって、どんっどん歩いていく子どもたち。道の途中では、すれ違う人に「こんにちは!」と挨拶をしたり、道を譲ってくれた車にも「ありがとうございます!」とお礼ができる子どもたちのステキな一面を目にすることができました。


東光寺グランドに到着すると、「わぁー!おっきーい(広い)!」と大興奮のもも組さん。すぐにレジャーシートを広げた上で持ってきたおやつを食べました♪個包装のおやつはあけるのに苦戦しながらも、試行錯誤して自分で開けられている子も多く、いっぱい歩いてきた後に食べるおやつは特別のようでみんなニコニコで食べていましたよ!

おやつを食べ終わった後は、待ちに待った遊ぶ時間です。元気にグランドをかけまわる子、友だちや保育士と追いかけっこをする子、芝生の上に寝転がってみる子と全身を使って楽しむ子どもたちでした!


帰り道もまたリングロープにつかまって出発!長い距離でしたが、ヘリコプターや飛行機、パトカー、ごみ収集車など乗り物をみて元気をだし、保育園まで頑張って歩きました。


秋になっていろんな公園へお散歩に行き、歩く距離を伸ばしてきたもも組さん。これからも、たくさん身体を動かして遊んだり、自然にふれて楽しんでいきたいと思います♪


もも組担任 河手



at 15時15分

2018年11月08日

園外保育(3歳児)

今日は多摩動物園まで遠足に行ってきました。朝、保育園でお弁当後に食べるおやつをもらうとニコニコとても嬉しそうなゆり組さんでした。準備が出来るとバスに乗って出発し、バスの中ではお友達と楽しくお話をしていました。動物園に着いてからまずはオランウータン目指して歩きました。ひたすら坂道を真っ直ぐ歩いていくとインドサイが目に入りみんな興奮をして「サイがいるよー!」と釘づけでした。ムフロンなどを横目にオランウータンのところに到着!3頭のオランウータンがいて「あれがお父さんで、お母さんで、赤ちゃんとお兄ちゃんかな?」とみんなで考えていてとてもかわいらしかったですよ。次の動物を見に行こうとした時にはまだ歩いて3、40分程しか経っていないのに「お腹すいたー」といい始めていました。保育士に励まされながらそれからも頑張って歩きユキヒョウやレッサーパンダを見たりオオカミ、ウマを見て楽しみにしていたお弁当にしました。「見て見て!」とお弁当を見せ合って楽しく食べ、みんな残さず食べることが出来ました。おやつの袋を開けるのに苦戦しながらも自分で開けて食べることが出来ました。お腹もいっぱいになり、また元気に出発!帰り道はオランウータンのところまで戻りテナガザルの前を通って帰りました。テナガザルに「こんにちはー!」と挨拶をすると鳴き声で返してくれて大盛り上がりになっていましたよ。トラやゾウも見て来た道を帰ってきました。最後に入り口のゾウの前で集合写真を撮ってバスに乗ってきました。帰りのバスは寝てしまうかと思いきやずっとお友達とお話を楽しんでいて驚いてしまいました。担任が思った以上に良く歩き楽しんでいた子どもたちを見て成長を感じました。
at 14時02分

カレンダー

前の月 2018年11月 次の月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

検索

最近のエントリー

アーカイブ

カテゴリー