日野保育園ブログ

2017年08月31日

スライム遊び☆



こんにちは!うめ組担任の町田です。


8月も今日で終わりですね!


8月は雨が多かったですがその中でもたくさんの遊びを楽しみました☆


うめ組では先日、スライムを作って楽しみました!!


グループごとにボウルと泡立て器を用意すると、子ども達は「自分たちで混ぜるの?!」と大喜び!!


まず、ボウルに洗濯のりと水を1:1の割合で入れて軽く混ぜます。


そこに絵具を少量入れて色をつけます。


少し混ぜたらホウ砂溶液(水にホウ砂を溶かしたもの)を少しずつ入れていきます。


泡立て器でよーく混ぜます!!!!


これで完成です☆★


ホウ砂溶液を入れすぎると固くなってしまうので、固さを見ながら入れていくのがポイントです!!!


自分たちで作ったのは初めてだったので大喜びで手に乗せてびよ~んと伸ばして

大はしゃぎの子ども達でした!!!


ちょっと固めに作ったグループは型抜きに入れてハートや星の形にして楽しんでいました♪


プルプルの感触をお友だちと一緒に楽しんで大満足大満足の子ども達でした☆







at 15時32分

2017年08月22日

☆フィンガーペインティング☆

ここ最近すっきりとしない天気が続いていますが、

今日は久々に晴れて暑くなったので、プール・水遊び日和になりました!!



たんぽぽ組ともも組、合同でフィンガーペインティングをしました。

テーブルに大きな模造紙を敷き、赤・青・黄色の三色の絵の具をそれぞれの紙にたらすと、それじれ好きな色のテーブルに行き、両手で豪快にグルグル塗ったり、ペテペタと手型を付けたりと楽しんでいました。

始めは、黙々と紙に塗っていたのですが、だんだんと手に付いている絵の具が楽しくなってきて、お友達と一緒に

『こんなおててになっちゃったぁ~!!』と、嬉しそうに見せ合ったり、保育士の足を目掛けて『え~い!!!』と、絵の具を付けたり・・・気が付けばみんな全身カラフルな絵の具だらけになって“アバター”状態に・・・笑(古いでしょうか!?)


こんな豪快な遊びが出来るのも保育園の良さですよね☆

保育士も全身絵の具だらけになりながら思いきり楽しむことができました!!



今年の夏も残りわずか・・・みんなで夏の遊びを思いきり楽しんでいきたいと思います☆



もも組担任:加山

at 16時02分

行事 2017年08月18日

おまつりごっこのお知らせ


不安定なお天気が続いていますね。雨が続いていたので、保育園の子ども達は雨が止むと

大喜びで元気に園庭を走り回っていました。

さて、今年も9月に、おまつりごっこがあります。地域の方も参加していただけますので、

ぜひ、お子さんと一緒にいらしてください。


日時:2017年9月14日(木)10時~11時頃(受付は9時50分~10時)園庭にて

場所:日野保育園  園庭・保育室   (雨天決行)

持ち物:参加費  子ども1人100円

     水分補給できるもの

親子10組を電話にて予約受け付けしています。


☆予約電話番号☆

042-581-0249(平日8時~17時)


*園内でベビーカーを使用できませんので、ご注意ください。

*駐車場がありませんので、お車でのご来園はご遠慮ください。


今年の盆踊りは「ドラえもん音頭」 「虫さん音頭」をみんなで踊ります。

屋台も、おもちゃすくい、くじ引き、ポップコーン、ゲーム(ボーリング)があります。

皆さまのご参加、お待ちしています。 


at 15時58分

2017年08月17日

コーナー遊び

雨の日が続き室内遊びが続いています。


今日はゆり組からさくら組のお部屋をあけて幼児3クラスでコーナー遊びをしました。

まと当て、ボーリング、魚釣り、くねくね道を用意し、子ども達は首からカードを下げ、1つ終るごとにハンコを押してもらったり、ボーリングでは倒せた数を書いてもらいました!



いつもとは違う室内遊びに大喜びの子ども達☆

まと当てや、ボーリングはクラスによってボールを投げる位置を変えると一番遠いさくらさんは「えー!!」と言いながらも線の位置を守りながら楽しんでいました♪

くねくね道は大人気で1回やり終ると「もう1回!!」と何度も並び直して遊んでいましたよ。

ゆりさんが順番待ちの列に上手く並べていなかったりすると、さくらさんやうめさんが「ここに並ぶんだよ」と優しく教えてあげている様子も見られました♪



ゆりさんやうめさんは「見て!こんなにできたよ!」ととっても嬉しそうに自分のカードを保育士に見せれくれました☆

さくらさんはお友だちと釣った魚の数を競ったりしていましたよ!


それぞれ自分のやりたいところに順番に移動しながらとても楽しみました。

「楽しかった」「もっとやりたかったなー」などの声もちらほらと聞こえてきました♪

お外に出れる時にはお外でいっぱい体を動かして遊び、室内でも子ども達が楽しめるような遊びを考えていきたいと思います!

at 13時10分

出来事 2017年08月01日

たんぽぽ組のえのぐ遊び

今日は、たんぽぽ組でのえのぐ遊びの様子をお伝えします。

始める前に、えのぐや筆を見せて「今日、えのぐ遊びしようね!」と声を掛けると、興味津々な子ども達。「おいで。」と声を掛けると集まって来て、自分で筆を取ろうとする子もいれば、様子を伺っている子もいたので、えのぐを付けた筆を渡すと、自分で筆を動かそうとする姿が見られました。バケツを抱えながら筆にえのぐを付けて描く子もいれば、色が出なくなっても描き続けている子もいたので、バケツを目の前に出し「ちょんちょんしてごらん。」と声を掛けると、自分で”ちょんちょん”と付け、また描き始める姿もありました。

最初は、控えめに描いていた子も、保育士が目の前で大きく手を動かしたり、グルグルと描くと真似をして大きく描いてみたり「グルグル~。」と言いながら楽しんで描いていました。筆を反対に持っている子もいたので、向きを直し持ち方を知らせながら楽しんで描いていけるようにしていきました。中には、手で塗ろうとしている子もいましたよ。

いつもパワフルな子ども達なので、もっと豪快かと思いきや、落ち着いて描いていたことに少し驚きました!始めは真っ白だった模造紙もみんなのおかげで真っ青になりました。みんなが伸び伸びと描いたものは、畳の部屋の壁面にする予定です。お楽しみに!

                                                       たんぽぽ組 賀川      


at 14時12分

カレンダー

前の月 2017年8月 次の月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索

最近のエントリー

アーカイブ

カテゴリー