日野保育園ブログ

2017年12月27日

♪もう いくつ寝るとお正月~

あっという間に年の暮れ・・・ 幼児組さんは 一年の感謝を込めて 自分たちのお部屋の大掃除をし新しい年を迎える準備をしています。 先日、お給食の先生から「おせち料理」について教えてもらいました。 さくら組さんは 「食べたことある!」 「知ってる!」 と言う子もいましたが その意味を教えてもらうと「へえ~」 と感心するばかりでした。 最近は、お正月もだんだんと簡素化され 子どもたちに 行事 風習 を伝える機会が減ってきているように思いますが  ぜひ ご家庭でも 素晴らしい日本の文化を大切に・・・ よいお年を お迎えください☆ 天野                        
at 10時24分

行事 2017年12月19日

♪~真っ赤なお鼻の・・・~♪

きょうは待ちに待ったクリスマス会☆

子ども達はクリスマスにちなんだ物を身に着けて会に参加しました。


サンタさんが登場すると『赤い服に白いひげ!!本物だ!!』と嬉しそうな顔になっていた子ども達。

「おはようございます」と挨拶をすると英語で返ってくると更に目を輝かせていました。

司会の保育士が魔法をかけると、なんと日本語に!言葉が通じるようになりみんなはウキウキ☆

そして4・5歳児はサンタさんに質問をして、いろんなことを教えてもらったりしました。

また、代表の子がプレゼントをもらうとサンタさんの近くに行きドキドキしながらもらっていました。

プレゼントを配る仕事が残っていたサンタさん。子ども達は名残惜しくて行かないでとばかりにギュッと抱きついていました。


そのあとは、保育士の劇。

絵本の「どうぞのいす」をクリスマスバージョンにしてアドリブ満載のげきになていました。

最後はちょっとしたマジックを入れてみんな楽しんでみていました。


会食会も幼児クラスはバイキング方式にして縦割りで会話を楽しんでもりもり食べていました。

おやつは、ケーキ・・・ではなく可愛い赤鼻のトナカイまんじゅうです!

at 14時00分

出来事 2017年12月14日

日野保育園の風の子たち

風が吹くたびに体がブルブル震えてしまうほど寒さが厳しくなりました。


朝・夕とーーーーーっても寒いので園庭の片隅にあるメダカの入れ物に氷がはっていました。

気付いた職員同士が話しているとそれを聞いたさくら組が「見て見て!氷だよ!」と大騒ぎ。

けっこうしっかりした氷だったので割ってみんなで持って喜んでいました。

また機会があったらクラスで作るのかな☆



そしてメダカですが、水草の陰で動かず寒さに耐えていました。

まだまだ冬は始まったばかり、メダカたちは暖かい春を待っているのでしょうね。



☆  フリー  大島   ☆

at 14時32分

2017年12月11日

歯科指導

こんにちは。看護師の平野です。



11月・12月に3~5歳児でクラス別に歯科指導をした時の子どもたちの様子をお伝えしたいと思います。





11月22日  5歳児 さくら組



この年齢になると、乳歯から永久歯への生え変わりや6歳臼歯の生えが見られるようになります。



前歯がないけど頑張ってご飯を食べる子、ニッと笑ったときに前歯のない子、グラグラする乳歯に戸惑いを見せる子



大人になる一歩だと思うと、微笑ましくも、かわいくもありますよね。



乳歯よりも大きな永久歯、今までよりも大きな奥歯の6歳臼歯は、おじいちゃんになってもおばあちゃんになっても死ぬまで使う大事な歯です!



大人の歯はかっこよく言うと「永久歯」という事、ずっとずっと大事に使ってほしいというお話をしました。



そして、小学校高学年になると生える12歳臼歯、その後生える親知らずのお話もしました。



そこでやはり食いついてきたのが「親知らず」



名前に興味を思ったのもそうですが、生えてる大人もいれば生えていない大人もいる話は不思議だったようです。



なので、子どもたちに



「お家に帰ったら、お父さんお母さんに、親知らずがあるか聞いてみて!そして、なんで『親知らず』って言う名前の歯なのかも聞いてみて」



と、宿題を出してみましたが、お家でお話ありましたか?



お家で話題にあがっていないようでしたら、今夜、歯磨きのあとにでもお話してみて下さい☆





12月4日  4歳児 うめ組



以前から担任が「このクラス凄いんです!お約束がパーフェクトに言えるんです!」と興奮して話していたので、まずは『お約束』をみんなに言ってもらいました。



『お約束』とは、歯磨きを安全に行えるようにするための3つのポイント(遊ばない・走らない・噛まない)のことです。



私が、「せ~の!」と言うと、伴奏無でみんなで完璧に歌を歌うように一語一句間違えず、ずれることもなく言えたのです!



すごい!の一言です。



そして、なぜ遊ばないのか・なぜ走らないのか・なぜ噛まないのかの理由も聞いてみたところ完璧!



是非、保護者の方にも聞いてもらいたいので、お家で「歯磨きのお約束言ってみて」と話してみて下さい。



絶対、完璧に言えます!



そして、このお約束をしっかり守りながらみんなで歯磨きができるよう、そして、まだ上手に出来ない3歳児のゆり組さんがいたら優しく教えてあげてという事も伝えました。



他にも、歯茎や歯周病の話もしたので、どんな話があったか、お家で聞いてみて下さい。





12月8日  3歳児 ゆり組



保育園で歯磨きを始めてもうすぐ1年になるゆり組さん。



お約束も歯磨きの順番も、上手になってきました。



なので、今回はなぜお約束をするのか?なぜ歯磨きをするのか?を中心にお話しました。



お約束の中にある「『歯ブラシくわえて走らない』は歯ブラシだけじゃなくて、お箸もスプーンもフォークもぺろぺろキャンディーもだよ!」とお話しました。



全国的に減らない子どもの喉刺し事故をお約束を守る中で予防できたらと思っています。



子どもたちも真剣に聞いていてくれたので、きっと理解してくれたのではないかと思います。



おうちでも、お話してみて下さい。



更に、自分のものは自分で管理できるようにするために、「歯ブラシをいっぱい使って開いてきたらどうするの?」と言うお話もしました。



どうしたらいいか、みんな言えると思うので、これも是非聞いてみて下さい☆





日野保育園では2~5歳児を中心に歯科指導を行っています。



歯磨きを楽しく、安全にできるよう、そして自分の口の中に興味を持てるよう、これからも楽しく歯科指導を行っていきたいと思います。




at 09時53分

2017年12月05日

新車購入!!!

先日届いた手押し車たち...!天気が良い今週、についに出番がやってきました! 新しい車に乳児クラスの子どもたちは目を輝かせ、押して歩いたり、またがって座り、走らせたりと大喜びで楽しんでいます(^^)♪ 歴代の手押し車、たくさん遊んでくれてありがとう!!
at 16時10分

カレンダー

前の月 2017年12月 次の月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索

最近のエントリー

アーカイブ

カテゴリー