日野保育園ブログ

2017年11月30日

初めての水車堀公園

昨日はもも組の子ども達と一緒に「水車堀公園」までお散歩に行きました。 いつもは「よそう森公園」の先までは行かないので公園の前を通り過ぎると「あれ、なんで?」といった感じでしたが初めて通る道で紅葉を見て楽しんだり、みかん等の果物を見て「きれいだね!」「おいしそうだね!」と凄く嬉しそうな子ども達。最近の散歩でのブームは「もうちょっと!もうちょっと!」と掛け声をすることが楽しいもも組さん(全然まだ着かないのに...笑) 公園に着くと固定遊具のトンネルの形をした滑り台やくるくる回るハンドルを回して楽しんでいました。 新幹線やパンダのバネで動く遊具も大人気で上手に順番待ちをする姿が見られ自分の順番が来るとニコニコしていました。 水車や小屋も近くで見られるので保育士と一緒に小屋の中を覗いていました。 保育園に戻る時間になり「帰るよー!」と声を掛けると「もうおしまいなの?」と残念そうな声が聞こえてきました。最後に一回だけ滑り台を滑ってから並ぶように声を掛けるとみんなとても嬉しそうに滑って上手に並ぶことができました。 いつもより少し長い距離を歩きましたが、帰りも元気いっぱいでした。またお散歩に行けることを楽しみにしている子ども達でした。
at 14時09分

2017年11月21日

給食室より「のびる展」のお知らせです

こんにちは。ここのところ急に寒くなりましたね。これから寒さの本番です。 みんな元気に冬を乗り切りたいですね。 さて今回は、給食室より「のびる展」展示の紹介です。 「体調を崩しやすい冬を食べ物で整えよう」というテーマで掲示物をつくりました。 オススメの食べ物や組み合わせることで効果をアップさせる食べ物を紹介しています。 普段使っている食材の組み合わせ方法など参考になる内容です。 正面玄関の壁に保健と一緒に掲示してありますので、ぜひ見に来て下さいね。 ちなみに保健のテーマは「冬の皮膚トラブル」です。
at 13時24分

出来事 2017年11月02日

~つぼみ組みの日常~

 成長が著しいこの頃、つい最近まではハイハイで移動していた子も、つかまり立ちをしてはお部屋のベッドからベッド、ドアから棚などをつたい歩きしていたり、よちよちとお部屋を歩くようになったりと、それぞれとても活発にお部屋を動き回っては楽しんでおり、先週行われた運動会ではパイナップルに変身し、トンネルの中をハイハイしたり、手押し車をお母さんの元へ押したりかわいい姿をみせてくれました!

歩けるようになった子やつたい歩きができるようになった今、つぼみぐみではアンパンマンの手押し車が人気で、手押し車を出すとみんな近寄っていき〝わたしもやるー!ぼくもー!"と取り合いになることも、、そんな時、手押し車を使いたいお友達に〝わたしのつかっていいよ!"と自分のものを譲ってあげる場面も!そんな優しい気持ちが見られてとても微笑ましく、愛らしいです!

また、お友達にも興味が出てきており、お友達が乗っている手押し車を押してあげるかわいい姿もたくさん見られるようになってきました!

10月は雨が続いて残念でしたね。11月は公園にお散歩に出掛けたり、園庭に出てたくさん遊びたいと思います!

at 14時15分

カレンダー

前の月 2017年11月 次の月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索

最近のエントリー

アーカイブ

カテゴリー