日野保育園ブログ

行事 2017年10月26日

お芋堀!!

今日は、さわやかなお天気の中幼児クラス(ゆりぐみ・うめぐみ・さくらぐみ)のみんなでお芋掘りに行ってきました。

(場所は、毎年お世話になっている和田さんの畑に行きます。)

畑まで歩いている途中では「お芋大きいのあるかな~?」「お芋っておいしいよね」とおしゃべりが止まらず(^-^;)ワクワクしながら頑張って歩いていました。


畑に到着し、和田さんにあいさつをしてお芋掘りがスタート!!

どの子もお芋のツルを「どっこいしょー!」と引っぱったり、土からお芋が見えると「あー!お芋あった!」「先生~!!見て!こんなに大きいお芋とれたよ!」と興奮気味に話しては沢山掘って楽しんできました。

ツルをひっぱりながら上手く抜けないと「ちょっと~、手伝って~!」とお友だちに声をかけて2・3人で「うんしょっ!!」と力を合わせてひっぱっている姿も見られ、かわいかったです♪

全身真っ黒になりながら沢山お芋を掘って満足気の子どもたちでした。

ゆりぐみ・うめぐみは一足先に帰り、さくらぐみの子たちは、お芋のツルを使って先生と一緒に編んでリース作り☆子どもたちも「こうやるの?」「見て!出来たよ」と頑張って編んでいました。このリースがどんな素敵なものになるか今から楽しみです。

和田さん、沢山のサツマイモありがとうございました。


そして、明日はずっと雨で延期つづきだった運動会!!

こどもたちも待ちに待った運動会をとっても楽しみにしています☆


  ★  平田  ★

at 14時50分

2017年10月18日

新聞紙遊びしました!

昨日までは雨が降り、寒い日が続きましたね。たんぽぽ組では新聞紙遊びをしました!


「今日は、新聞紙を使って遊ぶよ~!」と話をすると、わくわくしている子ども達♪

子どもたちに渡すと、持ってヒラヒラさせながらお部屋の中を走ったり、

保育士が破る姿を見て、豪快に ビリビリ~!!!!

指先を上手に使って、細かくビリビリ・・・と真剣な表情で破く子もいました。

破った紙をたくさん集め、「3・2・1・・・それーー!!」の掛け声で空中に広げると、

紙吹雪のようになり、「きゃ~~~!!」と大喜び!パラパラと落ちてくる紙を触ろうと

手を伸ばしていました!

気に入った子ども達は、一生懸命紙を集め、何度も繰り返し楽しんでいました☆

また、くしゃくしゃと丸めて、ボールのように投げたり、

「雨が降ってきた~!」と言うと、1枚の新聞紙を傘代わりにして友だちと一緒にかぶってニコニコ☆

様々な遊びを楽しみました!


最後には、新聞紙をみんなで集めてひとつの袋にお片づけ。

袋をぎゅっとしばると、何かの形に・・・

「これな~んだ?」 「目をかいてみよう!」と話すと、何だろう?と集まってくる子ども達。

目をかくと、子どもの方から自分の口を指さし、”お口かいて” とアピール!

口をかくと・・・てるてる坊主のできあがり~!!

「て~るて~るぼうず、てるぼうず~♪あ~した天気にしておくれ♪」と歌い、

みんなで雨があがることをお願いしました!

そのおかげか、今日は朝からとってもいい天気に恵まれました☆

土曜日の運動会も、てるてる坊主のパワーで雨がやみますように・・・!



たんぽぽ組  田中
at 13時05分

カレンダー

前の月 2017年10月 次の月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索

最近のエントリー

アーカイブ

カテゴリー