日野保育園ブログ

出来事 2017年01月19日

☆子どもの想像力にビックリ!☆

先日、さくら組でBブロックをたくさん使って遊びました。


でも、ただ遊ぶのでは勿体無い!と思い、さくら組はグループ活動をしているので、各グループに分かれてテーマを決めてみんなで協力し合って作るようにしてみました☆


さすが年長さん。保育士が入らなくても友達同士で話し合い作るものを自分達でしっかり決めていました。

作るものが決まれば、さっそく作業開始!!

『俺が○○を作るよ』『私はこっちを作るね』と、声を掛け合ったり、分担を決めながら黙々と作っていました。


1つのものを作るとなると、友達の意見を聞いたりしながら進めていかなくてはいけないので、自分だけが思うように、やりたいように・・・とはいきません。意見がぶつかったり、喧嘩になってしまうかな・・・と心配もしていましたが、そんな姿はなく、みんなでこうしよう!!あぁしよう!!と案を出し合いながらワイワイ楽しそうに作っていて、保育士も見守っていて楽しさが伝わってきて嬉しく思いました(^^)♪


そして、それぞれのグループの作品が出来上がり、発表し合いました。

出来上がったのは動物園(3グループ)・温泉・お家でした。

動物園は大きくブロックで柵の囲いを作り中にはキリン、ブタ、ゾウなどたくさんの動物がいて、ちゃんとキリンが食べる餌やお水も入っていました。


温泉は二つに分かれていて、なんで二つに分かれているの??と聞くと・・・『男湯と女湯!!』と、教えてくれて、なるほど~と感心しました。


お家は高ーいビル型で色んなお部屋がくっついている未来型のマンションのようでした☆


やってみるまではどんな作品が出来るのだろうか・・・と創造もつきませんでしたが、思った以上に子ども達の想像力、

作り上げる表現力に驚かされた保育士でした!

また、違うテーマで作って欲しいです☆


全ては紹介できませんが、一部をご紹介しますね☆



at 14時52分

出来事 2017年01月04日

あけましておめでとうございます!!


あけましておめでとうございます☆


ほんの6日間のお休みでしたが、たんぽぽ組の子ども達はひとまわりひと回り大きくなり!?、会話も上手になっていたりと朝からビックリした担任です♪



今日は、福わらい・絵カルタ取り・こま回しとお正月遊びをしました!

子ども達は興味津々でコマが回る様子を見つめていたり、福わらいや絵カルタ取りを保育士と一緒に楽しみました♪


幼児はたんぽぽ組よりも難易度高く、目かくしをして福わらいをしたり、カルタ取りの真剣勝負を賑やかに楽しんでいました!!



今年もパワフルな子ども達と共に、

毎日を楽しく・元気に過ごしていきたいと思いますので、 よろしくお願い致します☆


                                                       ☆たんぽぽ組担任  なつき☆



at 12時46分

カレンダー

前の月 2017年1月 次の月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索

最近のエントリー

アーカイブ

カテゴリー