日野保育園ブログ

2016年08月30日

乳児検診

こんにちは。

看護師の平野です。

今回は、なかなか保護者の方がみられない、乳児検診のときの子どもたちの様子をお伝えしたいと思います。




初めての乳児検診(4月の内科健診)のときには保護者同伴で受けるお子さんが多く、そのときの子どもたちの泣いて嫌がる姿をご存知の方も多いかと思います。

園医の先生の前に行くと泣く子、

お胸をもしもし聴診されて泣く子、

お口をあぁ~んして喉を診られて子、

最後まで泣かずに険しい顔で我慢する子、

と、様々です。

5月・6月も4月のときのように、ほとんどのお子さんがギャンギャン泣いてしまいます。



が・・・



7月・8月くらいになると、あら?とっても穏やか!

と言うくらいみんな泣かずに検診を受けられるのです。

泣かないし、喉を診てもらうときも自らあぁ~んと!



回数を重ねるごとに、ちょっと怖いけど痛くない、ちょっと我慢すればすぐ終る、

ということが、子どもながらにわかるのかな?と思います。

これからは、先生の前に行くとニコニコしている子、

先生の側でお友だちの検診の様子をニコニコ見ている子、

など、ぼくたち全然大丈夫♪余裕だよ♪と言う子も増えていきます。



毎回の乳児検診、「うちの子、大丈夫かな?」と心配されている方もいらっしゃるかと思いますが、大丈夫です!

みんな回数を重ねるごとに少しずつ、身体と共に心も成長して、乳児検診が怖くないことわかってくれています。

これからも毎月、体調と共に子どもたちの姿も楽しみにみていきたいと思います。


at 16時37分

お知らせ 2016年08月18日

おまつりごっこのお知らせ

台風が来て不安定な天気が続いていますね。

保育園では、天気がいい日はプールに入ったり、フィンガーペインティングや色水遊びを楽しんでいます♪



さて、今年も9月におまつりごっこがあります。

地域の方にも参加していただけますので、ぜひお子さんと一緒にいらしてください。


 日時  : 2016年 9月15日(木)  9:45~11:00ころ

          (受付は9:30~45 園庭にて。雨天決行。)


 場所  : 日野保育園  園庭


 持ち物 : 参加費 子ども1人100円

        水分補給できるもの


親子10組を電話にて予約受付しています。

 ☆予約電話番号☆

042-581-0249 (平日8:00~17:00)


♪ 園内でベビーカーを使用できませんのでご注意下さい。

♪ 駐車場がありませんので、お車でのご来園はご遠慮下さい。


今年の盆踊りは「オバケ音頭」「アンパンマン音頭」をみんなで踊ります。

屋台もヨーヨー釣り・くじ引き・ポップコーン・ゲーム(輪投げ)があります。

皆さまのご参加、お待ちしています。

at 14時09分

2016年08月12日

急変時対応訓練を行いました。


今日は、日野市の消防署の方々が来て下さり急変時対応訓練の指導を受けました。
日々の保育の中で、いつ何が起こるかを想定しいつでも迅速に対応出来るように、全職員が参加をしました。
今回は、倒れている人がいることを想定し声を掛ける、AEDを操作することを学びました。
しかし、ただ声を掛けるだけでなく

・周囲の状況を確認(自身の身の安全が第一)
・声を掛けるときは、左右両方の肩を順番に叩く(どちらかの脳に麻痺があることも考える)等々。。。

適切且つ細やかな指導も受けました。
また、普段あまり見ることのないAEDですが、ちょっと気にしてみると駅の改札、スーパー等々いたるところにあるものです。
このような経験を積み重ねると、普段の生活から意識が高まるなと改めて思います。
今後もこのような指導を受け経験を積み、職員一同頑張っていきたいと思います。

フリー保育士 若狭

at 15時06分

出来事 2016年08月05日

やってきました!暑い夏!!


梅雨明けした途端、暑い日が続いていますね・・・

大人は毎日暑すぎてまいってしまいますが、子ども達は暑さに負けず、毎日元気いっぱい園生活を楽しんでいます♪



今日も朝から暑かったですね!

今日は金曜日でプール遊びはしなかったですが、異年齢でのコーナー保育をしました♪

今日のコーナーは「フィンガーペインティング」「スライム」「色水遊び」「シャボン玉」「泥んこ遊び」!!

子ども達は各コーナーを行き来しながら、友達と一緒に夏ならではの遊びを豪快に楽しんでいました♪


フィンガーペインティングは、小麦粉と水をを熱しドロドロにしたところに絵の具を混ぜ、机の上で広げたり伸ばしたり、絵を描いてみたり・・・、ドロドロとした感触に大喜びで楽しむ子もいれば、「何だこれー」と眉間にしわをよせながら触っている子・・・、様々な姿が見られました!

最後は全身絵の具だらけになり、エイリアンのようになっていました(笑)


スライムは、実際に子ども達と一緒に作るところから始めました。

うめ組さんの子ども達を中心にグループごとに作り、出来上がったスライムの感触に「ブヨブヨだー」「気持ちわる~」と言いながらも、腕にのせて『腕時計だよ』と楽しんだり、ぺしぺしと叩いてはプルプルと揺れる様子にケラケラと笑っていました☆


色水遊びは、始めはきれいな色の色水を作りジュース屋さんをしていましたが、段々と見たこともないような色の色水を作っては、「これは何色なんだ!」とつぶやきながら、色水作りに夢中になっていました♪


シャボン玉は保育士が前日に作り、一日寝かせたもので遊びます!

(一日ねかせたほうが割れない強いシャボン玉ができるそうです)

「見て!大きいのができた!!」「あんなに高くまでとんでった!」等などお話しながら、楽しんでいました!

夏のきれいな空にたくさんのシャボン玉が飛んでいき、とってもきれいな景色でした☆


泥んこ遊びは、泥団子作り、水を溜めてダムや川作り等など、子ども達同士話し合いながら様々な遊びを考え出し、楽しんでいます!

お部屋に入る頃には、全身泥だらけ!!

頭から足まで、凄いことになっています(笑)



ここでのご紹介はほんの一部です!

お子さん達からもたくさんお話を聞いてくださいね♪


暑い夏はまだまだ続きます!!

子ども達は、プール遊びも大好きですが、今日のようなコーナー遊びも大好きです☆

夏ならではの遊びを悔いのないように、これからも子ども達と一緒に楽しんでいきたいと思います♪


                                                                               ☆たんぽぽ組担任    なつき☆


at 15時32分

2016年08月02日

プール遊び

 梅雨があけ、これから夏本番ですね。 幼児の育てているオクラやきゅうり、パプリカなどの夏野菜も次々に育ち、保育園ではプールや泥、水遊び、虫取りなど夏ならではの遊 びを楽しんでいます。 その中で今回はもも組のプール遊びについて紹介します。    もも組になり先日二度目のプールがありました。雨の日が多く、子ども達からは「今日も雨だね」や「プール入れないね」と残念そう に話す声がたくさん聞こえていましたがプールに入ることを伝えると大喜びで着替えも張り切って行っていました。2才児の子どもたち は今年から幼児と同じ大きなプールになり始めは緊張する様子も見られましたが、慣れてくるとワニ歩きをしたり保育士やお友だちと水 を掛け合い全身を使って楽しんでいました。 天気が優れない日にはプールに入れない日には水遊びや色水遊び、砂場での泥んこ遊びなど色々な遊びを工夫しながら行っています。 天候の変わりやすい日が続いていますが体調管理をしっかりとして今年の夏を乗り切っていけたらと思っています。                                                                                            もも組担任 平間
at 13時40分

カレンダー

前の月 2016年8月 次の月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

最近のエントリー

アーカイブ

カテゴリー