日野保育園ブログ

行事 2016年07月12日

今年はどんな商品があるのかな?

7月に入り、日差しが強く、プールや水で遊ぶ子どもたちの気持ち良さそうな姿が見られます。 さて、今日はお買い物ごっこがありました。各クラス商品を作ってお店屋さんをし、子どもたちは順番で買い物を楽しみます。 さくら組はペットショップ。新聞紙を丸めカラーポリで包み、画用紙で目や耳など切って貼り動物たちをつくりました。 うめ組は楽器屋さん。ペットボトルのふた使ったカスタネットや発泡スチロールのトレイに輪ゴムをかけたギターを作りました。 ゆり組はハンバーガー屋さん。お肉やチーズ・レタス・トマトをボンドで重ねて作り、ハサミの直線切りでポテトを作りました。 もも組はおもちゃ屋さん。けん玉はシール遊びで紙コップにペタペタシールを貼って作り、スノードームはペットボトルに逆さまにするとキラキラとビーズが落ちてくるものでした。 たんぽぽ組は双眼鏡やさん。子どもたちがシール遊びをしたものをトイレットペーパーにまいて、カラーセロファンを貼り作りました。 つぼみ組もおもちゃ屋さん。子どもたちに出来ることが限られているので先生達が作って売り出しました。 たくさんのお店が並ぶので、限られた時間の中で何を買うか決めるために下見をするんです!お店を回る中で「あっ!これ欲しい」と言う声も聞こえてきました。 幼児は縦割りグループで順番にお買い物をしました。さくら・うめ・ゆりの三人組になって買い物をしたのですがみんな上手にお買い物できていました。お店屋さんとのやりとりも楽しんでいました。 そして、お買い物の中で成長を感じる場面がありました。 お買い物が始まって5分程すぎて一人のさくら組の子のカバンが何も入ってないようにヒラヒラと。 「あれ!?何も買ってないの!!」と聞くと。 「うん、ゆりさんとうめさんが買ってから買おうと思って。」っと。 小さい子を優先してあげようなんて優しさを感じました。 すぐに担任にも伝えると、偉いねーとほめてくれていました。 今日買ったものでぜひ遊んで下さいね。
at 14時18分

行事 2016年07月07日

七夕会★

今日は、青空で夏日となりましたね!

子どもたちが待ちに待っていたプール開きが今日となりました。

初日は、水の量も少なめでしたが、水をかけ合ったり、座ってバタ足をしたりと水しぶきをたくさん浴びて、大はしゃぎで遊んでいました。


今日のもう1つの楽しみは、七夕会です★


七月七日まで、クラスで「たなばたさま」を歌ってきたり、縦割りごとに笹飾りを作り短冊を飾ったりしてきました。


今日は、幼児クラスが集まってみんなで歌を歌ったり、保育士の熱演の劇を見ました。


子ども達は、織姫、彦星、牛、織姫の父役の先生達が次々に登場する度に、嬉しそうに歓声を上げて見ていました。


劇が終ってからは、「楽しかった~」「最高!」と話していました。


みんなで七夕の由来を楽しく知ることができたようでした。


今夜、ぜひお子さんと空を眺めて七夕の話をしてみてくださいね!


天の川が見れ、彦星と織姫が会えるといいですね、、。


みんなの願いがかないますように、、、★

at 15時36分

カレンダー

前の月 2016年7月 次の月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索

最近のエントリー

アーカイブ

カテゴリー