日野保育園ブログ

出来事 2016年03月31日

☆平成27年度☆


平成27年度、最後の日となりました!

今年度も、子ども達の元気な声に囲まれながら、無事に終わりを迎えられそうです!

この一年、子ども達は泣いて・笑って・大騒ぎしながら、様々な事を経験し心身共に大きく成長しましたね♪



4月からは、さくら組さんは一年生に、そしてうめ組さん・ゆり組さん・もも組さん・たんぽぽ組さん・つぼみ組さんは、1つ上のクラスになります☆

きっと子ども達は変わらず、元気に泣いて・笑って・時にはケンカして!!、またひとまわり大きくなっていくことと思います!

来年度も子ども達を見守りつつ、一日一日を大切に保育していきたいと思います!!



一年間、保育へのご理解・ご協力、ありがとうございました☆


これからの、子ども達の成長を楽しみですね~♪



     *今年も、園の桜やはなももがキレイに咲きました☆☆☆



                                                                                              ☆フリー保育士  なつき☆


at 15時50分

2016年03月25日

☆卒園式☆


今日は日野保育園の第66回卒園式がありました。


朝から青空の良いお天気になり、保育園のさくらも風に吹かれて揺れながら子ども達や保護者の方を温かく

迎えてくれているようでした。


登園してきた子ども達はちょっと緊張した表情を見せつつも、『おめでとうございます』と、保育士に声を掛けられて

胸にお花のブローチを付けてもらうと、嬉しそうにしていました。


喜びの歌と、たくさんの拍手に迎えられて入場してきた子ども達の姿を見て、大きくなったなぁ・・・と、しみじみ感じ、

既に涙腺が崩壊しそうになっていた保育士でした。。。


卒園式では担任の斎藤先生から1人ずつ名前を呼ばれて、園長先生から保育証書授与したり、将来の夢を言ったり、

子ども達は一人一人が本当に良い表情をしていました。


歌『はじめの一歩』『ありがとう 心を込めて』を歌ったり、クラスで考えたお別れの言葉を真剣な顔で言う姿には本当に感動の一言でした。


長いようであっという間の6年間。

子ども達は泣いたり、笑ったり、喜んだり、悲しんだり・・・色んな経験をして成長してきましたね。

今まで保育園にいた子ども達が来週には巣立って行き、嬉しくもあり、寂しくもあります。

が!!

これからどんなお兄さん、お姉さんになっていくのかがとても楽しみです☆

日野保育園はいつもここにあるので、時々ひょっこり、遊びに来て大きくなった姿を見せに来てくれたら、

私たち保育士も嬉しいです☆


卒園式にはさくら組だけでなく、保育園の園児を代表してうめ組の子ども達も出席しました。

間近でお兄さん、お姉さんの姿を見守ったり、お祝いの言葉や歌『ありがとうの花』をプレゼントしていました。


今まで引っ張ってくれたさくら組のカッコいい姿を目に焼付け、バトンを受け継ぐうめ組さんは、4月からはNEWさくら組!!小さなクラスの子ども達を引っ張ってくれることを楽しみにしています。


子ども達が4月から大きな『はじめの一歩』を踏み出します!!

私たち大人が温かい目で見守っていけるといいですね☆





                                                                                                        ☆1歳児担任  加山☆

at 13時47分

行事 2016年03月24日

☆お別れ会食会☆


一年は本当にあっという間ですね~!

27年度が始まったと思ったら、もう年度末・・・

今日は、さくら組を送る会  『お別れ会食会』  がありました♪



朝からとっても嬉しそうに登園し、たんぽぽ組さんの『招待状』が届いてから、この日が来るのをずっと楽しみにしたんだよね!と強く感じるくらい、元気いっぱいのさくら組の子ども達!!


お別れ会では、ゆり組さんの手作り『輪飾り』で飾られたかわいいお部屋で、つぼみ組さんから順番にさくら組さんに向け出し物をしました!

各クラス音楽に合わせてお遊戯をしたり、歌をうたって、

「さくら組のお兄さんお姉さん、今までたくさん遊んでくれてありがとう☆」の気持ちをこめて出し物をしていました♪

さくら組の子ども達は嬉しそうに手拍子をしたり、一緒になって自作の踊りをして友達を笑わせてみたり・・・と、本当に楽しそうでした!!


最後は、お礼の気持ちをこめてさくら組からみんなに歌のプレゼント☆

さくら組らしくビシッときめてくれました!

保育士は、大きくなったさくら組の姿に涙をにじませながら、歌に聴き入っていました・・・☆☆☆

そして、うめ組さんから手作りの『ペンたて』をプレゼントし、さくら組さんからは版画で作った手作りの『カレンダー』を各クラスにもらいました!

会の最後は、つぼみ組さんが作ってくれた『くす玉』を割り、とびきりの笑顔でみんなの拍手に包まれ退場していました!!



そしてそして、待ちに待った『会食会』!!

今日はもも組さんが作ってくれた『ランチマット』で、さくら組リクエストの特別メニューの給食でした!

もも組さんからさくら組さんまでの縦割り給食で、いつも以上に賑やかな給食♪

うめ組さんにウエイター&ウエイトレスになってもらいさくら組さんの給食を運んでもらったり、バイキング形式で自由におかわりしたりと、とても楽しい給食の時間でした!

園長先生からお花のプレゼントをもらい、もも組さんの『ランチマット』を持ち帰り、楽しい給食の時間は終わりとなりました!!



いよいよ明日は卒園式です!

つぼみ組さんから入園した子、たんぽぽ組さんから入園した子、もも組さんから・・・と、それぞれ小さかったみんなが明日元気に旅立つ日です☆

この一年さまざまな事を経験し、その経験を通して身も心も大きく成長した子ども達!

明日の卒園式は、お父さんお母さんに

『こんなに大きくなったよ!今までありがとう☆』と

立派な姿を見せてくれると思います!

そして、保護者の方々と共に、私たち保育士も涙なみだの卒園式となりそうです☆☆☆


また、さくら組だけでなく、つぼみさん・たんぽぽさん・ももさん・ゆりさん・うめさんもみんなみんな本当に大きくなりました!

4月は泣き声の嵐だった日々が、今は元気な遊ぶ声と楽しそうな笑い声が響き渡っています♪」

もうすぐ新年度!!

新しいスタートにドキドキな所もありますが、さくら組の子ども達も含め、これからの子ども達の成長が楽しみですね☆☆☆


残りの27年度も子ども達のかわいい笑顔をパワーに、楽しい毎日にしていきたいと思います♪



                                            ☆フリー保育士   なつき☆


at 14時25分

思うこと 2016年03月18日

3月の献立

こんにちわ。給食室の稲葉です。

さくらの花も咲き始め、いよいよ春が近くまでやってきている様子ですね。

3月は進級や卒園をひかえ、子ども達はおにいさん、おねえさんになれるとワクワクしている様子です。

給食の献立も今月はひなまつりメニユー、お誕生会、お別れ会食会メニューと盛りだくさん。

いよいよ来週のお別れ会食会は毎年恒例のさくら組さんのリクエストメニューです。

毎年それぞれのクラスの特色が出て給食室でもリクエストを楽しみに待っています。

お肉好きなクラスだと、からあげやハンバーグ・・・

今年のさくら組さんは・・・

   コーンマヨロール

   サモサ

   鉄骨サラダ

   わかめスープ

   ジュース です。

野菜たっぷりでどのクラスでも大人気の鉄骨サラダがリクエストに入っていました。

毎年たくさんおかわりしてからっぽになってくるリクエストメニュー。

今年もいっぱい食べてもらいたいですね。さくら組さんが保育園の給食おいしかった!!と思い出してもらえるようにリクエストにこたえたいと思います。

at 15時49分

行事 2016年03月18日

交通安全指導しました☆

今日も暖かく春を感じる一日でしたね。保育園の桜の蕾も一気に膨らんで、開花が待ち遠しいです!


先日は、日野警察署からおまわりさんが来て、交通安全指導をしました。おまわりさんからは、道路でのルールと横断歩道の渡り方などを教えていただきました。


おまわりさんから、「どうろでは・・・?」と質問され子どもたちは「白い線の中を歩く」と普段散歩に行くときに道路で気をつけていることを思い出しながら積極的に答えていました。


道路では、遊ばない。道路には、急に飛び出さない。横断歩道では、手をあげて渡る。を教わりました。


横断歩道の渡り方や踏み切りの渡り方などのビデオも真剣に見ていました。


園庭では、横断歩道を渡る練習をしました。もも、ゆり、うめ、さくら組が挑戦し、みんな真剣な表情で渡る前に止まって右、左、右を見て、手を高くあげ、がんばっていました。渡りきると、「できた」と嬉しそうに話していました。


さくら組は、四月から小学生になります。家から小学校まで自分の足で歩いていきます。


みんな、おまわりさんから教わった交通ルールを守って、元気に小学校へ通ってね・・・★





                                                                                                                                ☆相川☆

at 14時19分

カレンダー

前の月 2016年3月 次の月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索

最近のエントリー

アーカイブ

カテゴリー