日野保育園ブログ

出来事 2015年08月21日

★コーナー遊び★


今日は園庭でシャボン玉、小麦粉絵の具を使ってフィンガーペインティング、色水の3つのコーナーを

用意して遊びました。

幼児だけでなく、たんぽぽ、もも組の子も加わり、全園児で楽しみました!!

つぼみ組みの子どもたちも後半様子を見て楽しんでいました☆



シャボン玉では、ふぅ~っとたくさん息を吹いてたくさんの玉を飛ばしたり、ゆっくり吹いて大きな玉を作り、『見て見て!!おっきいよぉ~!!』と、嬉しそうに話していました。


色水遊びでは、ペットボトルに入っている色々な色の水をカップに入れて色を混ぜて、『うわぁ変な色になった~』と、

色の変化を楽しんだり、『ジュース屋さんです☆』『これはイチゴ味だよ』と、ジュースに見立てて楽しんでいました。


フィンガーペインティングでは、テーブルに小麦粉絵の具をたらすと、テーブルにヌリヌリぬたくり『気持ちいい』と

感触を楽しんだり、指で絵を書いて楽しんでいました。

手が絵の具だらけになると大喜び☆

そして、保育士を見て『にやり』・・・保育士の足や手、背中にお腹、絵の具をぺたぺたぺたぺた付けて周り、保育士も負けじと戦って楽しみ、気付けば子どもと同じくらい保育士も楽しんでいました(笑)


終る頃には保育士のTシャツは絵の具だらけになっていました!!

大人も子どもも笑顔になる楽しい夏の遊びが出来た一日になりました☆★




at 14時20分

お知らせ 2015年08月11日

☆おまつりごっこのお知らせ☆

毎日暑い日が続いていますね!

さて、夏といえば 夏祭り!!

日野保育園でも9月におまつりごっこがあります。

今年も地域の方も参加していただけますので、ぜひお子さんと一緒にいらしてください!



 日時 : 2015年 9月17日(木) 9:45~11:00ころ

       (受付は9:30~45 園庭にて。雨天決行です)

 場所 : 日野保育園 園庭

 持ち物 : 参加費 100円

        水分補給できるもの


親子10組を電話にて予約受付しています。

☆予約電話番号☆

042-581-0249 (平日8:00~17:00)


*園内でベビーカーを使用できませんのでご注意下さい。

*駐車場がありませんので、お車でのが来園はご遠慮下さい。


皆さまのご参加、お待ちしています!(^^) 

at 10時55分

2015年08月10日

スイカ割りしました!


もも組担任の森です。今日はお芋掘りでもお世話になっている和田さんに頂いたスイカで、スイカ割りをしました!!

「今日はスイカ割りをするよ~!」とお話しすると「早くやりたい~☆」と目を輝かせていた子どもたちです。


まずはゆり組さんから挑戦!割れなかったけれどスイカに命中して嬉しそうだったり、惜しくも空振りしてちょっぴり悔しそうだったり、色々な表情を見せてくれました。

中にはせっかく巻いた目隠しのタオルをチラッとめくってスイカを見ようとする子もいましたよ。笑


もも組の子どもたちは目隠しなしで挑戦!保育士と一緒にスイカ目掛けて棒を振り下ろしていました!

ちょっとドキドキしていた子も、スイカに命中するとニコ~っ(^^)と嬉しそうでした☆

もも組の分のスイカを最後に担任が割ると「すごーい!!」「先生力持ち~」と、褒め称えてくれました!笑


その後、うめ組・さくら組も挑戦し、「がんばれー!」「もっと前だよ!」と応援し合って盛り上がり、きれいに半分に割れると大きな歓声が上がりました。


割ったスイカはみんなでベランダで食べました。

もも組の子どもたちも、普段は給食で一口サイズのスイカを食べていますが、今日は皮付きのスイカ!上手に持って大きな口でかじりつき、種もぷっぷっと飛ばしながらたくさん食べていました!

みんなで協力して割ったスイカを青空の下で食べるのはなんだか特別でおかわりもどんどん進み、笑顔と楽しそうな声が溢れていました♪


楽しい夏の思い出がまた一つ増えました!(^^)和田さん、ありがとうございました!





at 13時52分

カレンダー

前の月 2015年8月 次の月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索

最近のエントリー

アーカイブ

カテゴリー