日野保育園ブログ

2015年07月30日

枝豆、収穫しました!


こんにちは!ゆり組み担任の、小林です!


昨日、ゆり組さんが、2回めの枝豆収穫を行いました☆

1人1粒の種を蒔き、お兄さんお姉さんたちの真似をして、水やりをした子どもたち。

芽が出たことに気付いて喜んだり、豆が大きくなってくると、手で触ってその大きさや硬さを確かめたり、と日々観察してきました。

今回は前回に比べ豆が小さめでしたが、うめ組みさんにおすそ分けできるほどたくさんとれ、子どもたちは「豆が3つ入ってる!」「これは赤ちゃんだね」と話しながら、“もっともっと”と、とっていました!


そして、給食室で茹でてもらい、給食と一緒に枝豆を食べました♪

さやから直接口に入れるだけでなく、手の平に豆を出してみて、薄皮や豆の色、形を見てみたりもしました!

野菜が苦手な子も保育士に誘われて食べてみたり、「おいしい!」とおかわりをして食べる子もいたり!!

自分たちでお世話をし育てたからこそ、さらにおいしく感じるのですよね☆


さくら組さんの立派なきゅうりも、うめ組みさんのカラフルなミニトマトも、そろそろ終わりを迎えようとしています・・・

次の栽培は、どんなものを育てようか・・・今から楽しみです☆





at 13時33分

2015年07月14日

夏がやってきた!!

こんにちは! つぼみ組担任の町田です★ 毎日暑いですね~ 水分補給をしながら熱中症には気をつけて行きたいと思います!! そして!!今日からついに子どもたちがとっても楽しみにしていたプールが始まりました☆ 水がたまったプールをみてワクワクが隠せない子どもたち!! 水しぶきと共にキャーッ!!!と楽しそうな声がつぼみ組まで聞こえて来ました♪ そしてつぼみ組は今日は沐浴を行いました!! 初めての沐浴だったので不思議そうな顔をしている子もいれば、水がかかっても全然へっちゃら~な子もいました☆ これから少しずつ慣れて、豪快に遊べる日が楽しみです♪♪
at 15時54分

2015年07月07日

星に願いを

今日は七夕。あいにく、曇り空で天の川は見えなさそうですね。


保育園では、幼児クラスともも組が参加しての七夕会をしました。

スライドで『たなばたものがたり』を見ると、いつもはワーワーと騒ぐ子どもたちも「シーーーン」と興味津々でみていました。「おりひめとひこぼしは“結婚”しました」とナレーションが入ると、敏感な女の子は「きゃっ(≧▽≦)」といっていました。

その後、さくら組の先生がペープサートを見せてくれ、みんな七夕会を楽しんでいました。



ベランダにある笹に飾ってある飾りは、ゆり組・うめ組・さくら組が縦割りグループに分かれて作りかざりました。


みんなの願い事が叶いますように☆~

at 16時23分

カレンダー

前の月 2015年7月 次の月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索

最近のエントリー

アーカイブ

カテゴリー