日野保育園ブログ

行事 2015年03月24日

前回の続き

さて、20日の卒園式の前日、お別れ会食会がありました。

年長さんを送り出すための思い出として、0歳〜4歳児クラスのみんなで、各クラスごとに出し物をしました。

0歳児のつぼみ組さんは「むすんでひらいて」の手遊びをして途中からフルーツマラカスを使って踊りました。

1歳児のたんぽぽ組さんは発表会で踊った「ケーキ大好き」の踊りを披露していました。

2歳児のもも組さんはタンバリン・カスタネット・スズを「しあわせなら手をたたこう」の曲に合わせて鳴らして歌っていました。

3歳児のゆり組さんは5歳児の発表会で踊っていた「祭囃子でゲラゲラポーσ( ・ω・ )σ」を踊り、2番からは5歳児も一緒に踊って楽しんでいました。

4歳児のうめ組さんは自分たちで作ったドラえもんのお面をつけて「夢をかなえてドラえもん」をうたいました。


そして、さくら組さんからはお礼としてうたのプレゼントを。

「ありがとう こころをこめて」という歌で歌詞にグッときてしまい目頭があつくなる先生たちもいました。


給食はさくら組のリクエストメニューでバイキング形式で食べました。さくら組さんへは、うめ組さんがウエイター・ウエイトレスになって給食をはこびました。

リクエストメニューということもありみんなたくさんおかわりをしてたべていました。



20日の卒園式は証書のもらい方やお別れの言葉など毎日のように練習をしていたので安心と見守っていたのですが・・・緊張もあり感動もあり、いつも言えていた言葉につまったり、涙する子もいて、その間や涙につられ保護者や保育士もポロポロと涙が流れていました。(一番泣いていたのは司会の私(・-・;))


前の壁面にはさくら組19名の「おおきくなっら・・・」と自分の将来の夢を乗せた飛行船がとんでいました。


みんなの夢が叶い、すてきな大人になった姿を見せにきてほしいですね。

その前にランドセルを背負った姿を見せてほしいですね。



at 16時00分

行事 2015年03月24日

盛りだくさんの3月

先日、無事に卒園式を迎えました。 そんな年長さんたちは3月は行事やイベントが盛りだくさんでした。 まずは、水菜の収穫。 収穫した水菜は一度湯掻いたものをスープに入れて飲みました。ちょっとくせがあったけどやっぱり自分たちで作ったものはおいしいようで、おかわりをして食べていました。 次は、陶芸教室で作ったお茶碗でご飯を食べました。 卒園記念として作ったものなので、“割れちゃったらどうしよう(;´Д`)”という思いもある中、みんな嬉しそうにちゃ〜んとお茶碗を持って食べていました。( ゚д゚)ホッ! そして、給食関係でもう一つ。3時のおやつで年長さん以外のクラスは普通のおにぎりでしたが、年長さんは『ミルフィーユおにぎり』を作ってたべました。 ゼリーカップにさくら田麩→ご飯→おかか→ご飯→こんぶ→ご飯と、具材とご飯を交互に入れて型をとったら出来上がり! うまくとれずバラバラになりながらも、そーっと型から外してたべていましたが、いつもより量が多くまたこんぶを挟んだところから崩れ出し、悪戦苦闘していました。 他にも、小学校見学で東光寺小学校にいったり、学童見学で第三小学校の中にある学童まで行ったりと小学生になることを楽しみにしていました。 そして、20日卒園式を迎えました。その様子とお別れ会食会のことは次回。
at 14時48分

2015年03月02日

発表会


今日は0、1歳児の発表会がありました。

つぼみ組さんは初めての発表会にドキドキ!

うさぎさん、ねこさん、くまさんに変身して保育士の所まで来て『おはよう』とかわいい笑顔で

来てくれました。保育士が名前を呼んでみると、いつもは元気いっぱいに

返事をしているの子どもたちですが緊張してしまい「…」と固まっている子もいましたが、

練習の時よりも上手でニコニコと手を挙げていて本番に強い子どももいました!(笑)

朝の挨拶や子ども達の大好きなトントントンアンパンマンを保育士やお友達とやっていて楽しそうな子どもたち。

積み木で遊んだ後はみんなが上手なお片付け☆普段からお片付けが上手で「ないないしようね」と声を掛けると

おもちゃ箱に片付け、できると手をパチパチしています。

今日もいつものようにないないしていてえらい子どもたちでした。

たくさん遊んだあとはお給食の時間ですよ〜!うさぎさんのご飯はにんじん。ねこさんは魚。くまさんはおにぎり、、、

とそれぞれのご飯をモグモグと美味しそうに食べていました。食べていた後はごちそうさまでし『た』と上手に

言っていました。その後は大好きな「わーお」に合わせてみんなで踊りました!


たんぽぽ組さんは2回目の発表会の子もいれば、初めての子どももいました。

練習の時は自分のお名前を言える子もたくさんのお客さんに緊張して、言えなくなってしまう子も

いましたが保育士がお名前を呼ぶと元気に「はーい」と言っていました。練習の時は恥ずかしくて

言えなかった子どもたちですが大好きなお父さん、お母さんの前だと自分の名前を言えている子もいましたよ。

お椅子に座るとリラックスしていて、お家の人を見つけると手を振っていた子どもたちでした。

保育士の誕生会を祝うのにお歌を歌って手遊びをしたり、みんなでケーキを食べたり、、、と

楽しそうな誕生会になりました(´・ω・`)

ケーキ大好きの歌にノリノリで踊る子どもたちでした!


つぼみさん、たんぽぽさん緊張していていましたが、泣くこともなく楽しそうにやっていてかわいい姿でした。

来年はどんな発表会になるか今から楽しみですね♪




at 13時08分

カレンダー

前の月 2015年3月 次の月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索

最近のエントリー

アーカイブ

カテゴリー