日野保育園ブログ

お知らせ 2015年02月10日

27年度保育士募集。

寒さ厳しく雪が降って欲しい(子どもたちの気持ち)ような欲しくない(大人たちの気持ち)ような・・複雑です。 今年度も後1ヶ月と2週間を残すところになりました。 新年度の準備も少しづつ始まり、これから大晦日より忙しい日々が続きます。 そして新旧の入れ替えということで、さくらぐみさんを送る寂しさ、新しいお友達を迎えるワクワク感・・。 空を見上げ雪を思う気持ちと似ているかも知れません。 そして今年も新しい保育士さんを募集しています!! 未経験、経験、女性、男性問いません。 共に働く仲間としてお迎えしたいと思います。 見学も歓迎しています。 ホームページだけでは語りきれない、伝えきれないことがあります。 スタッフ一同心よりお待ちしています。 平日8時~17時、まずはお電話でご連絡下さい。 ハローワークの求人票も掲載しております。 が・・・っ!百聞は一見にしかず、です。                    園長 野原久代
at 14時46分

2015年02月04日

鬼は~そと! 福は~うち!

2月3日は節分でしたね!



おうちで豆まきをしたり、恵方巻きを食べたご家庭も多いのではないでしょうか。



保育園では、昨日豆まきをしました!幼児クラスでは節分についての話を事前にし、豆まきをするのは、みんなの中にいるかもしれない悪い鬼を追い出したり、病気からからだを守るためだと話しをしました。



うめ組、さくら組は自分で作った鬼のお面をつけて鬼になり、乳児のお部屋へ・・・



「うわ~ん!!!!」と泣いてしまう子もいましたが、お兄さん、お姉さん鬼たちは優しい鬼さんも多く、泣かない子も!



「優しい鬼さんだったね~☆」と、ホッ・・・としていると、ドンドン!!



すると、今度は大きな大きな!!赤鬼と青鬼が!!!!!



それには子どもたちも「えぇーーーーーん!!!」「うわーーーーん!!!」と、保育士にしがみついていました!



保育士が「鬼は~そと~!!!」と豆を投げ、やっつけました!!!!☆





その頃園庭では、ゆり組さんもお面をつけゆり・うめ・さくら組さんは園庭へ・・・



今度はそこへ赤鬼と青鬼が登場!!!!



突然の鬼の登場にビックリし、走って逃げたり、泣き出す子どもたち!
保育士に助けを求め、しがみつく子続出!!!!



その一方で、鬼に一生懸命豆をなげ、やっつけようとする子や、自ら鬼に立ち向かい、倒しにいこうとする子も・・・!!
とってもたくましい姿でした!!!\(^o^)/\(^o^)/



そんな子どもたちの頑張りがあって、鬼たちは逃げていきました・・・!



子どもたちは一安心。さっきまで泣いていた子に話を聞くと「怖くなかったよ!泣いてないよ!」と強気な発言もありました!




最後はみんなで年の数だけ豆を食べると、笑顔になっていた子どもたちでした\(^o^)/

これで、1年みんな健康に過ごせますように・・・☆


at 13時43分

カレンダー

前の月 2015年2月 次の月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

検索

最近のエントリー

アーカイブ

カテゴリー