日野保育園ブログ

思うこと 2015年12月28日

年末のご挨拶




 暖冬と言いながらも、寒さが身にしみる年の暮れとなりました。

 

今年一年、日野保育園への応援ご協力、本当にありがとうございました。


四月から十ヶ月間、子ども達1人ひとりが大きく成長し笑顔をたくさん見ることができました。寒さの中も、ほほを真っ赤にしながら走りまわる子ども達。生きる意欲に満ち溢れるその姿に、私たち職員も勇気づけられています。


ゆり組が種から育てたかぶも、青々した葉っぱの下に見事な実が育っています。子ども達が水遣りをしながら、育ててきました。
土の栄養と太陽の恵み、子ども達の水遣りでスクスク育った大きなかぶ。子ども達の成長も、保護者の方の大きな愛情と、保育園との協力が欠かせません。来年も一緒に子ども達の健やかな育ちを支えてまいりましょう。


ご家族でむかえる新しい年がすばらしい一年になりますよう祈っています。

                                      

                                                                                                                  岡澤  茂美



at 14時57分

2015年12月18日

待ちに待ったクリスマス会★

昨日は待ちに待ったクリスマス会☆


クリスマスツリーが玄関に飾られると、子どもたちは毎日眺めてはこの日を楽しみにしてきました!

当日、会場に入った子ども達は天井飾りや壁面装飾で飾りつけられた部屋を見て「すごーい!」

「トナカイだー」とワクワクしている様子♪ さくら組さんが作ったツリーも飾りました!

園長先生からクリスマスのお話を聞いたり、各クラス自分たちで作ったものを聞くと嬉しそうに答えていました!

その後みんなで「サンタクロースはどこだ」の歌をうたうと、

どこからか シャンシャンシャン......と、鈴の音が.....!!!!

サンタさんが登場すると、「うわー!!!」 「サンタさんだーーーー!!!!☆★☆★」と、

目をキラキラと輝かせる子ども達!

小さいクラスのこの中にはびっくりして泣いてしまう子もいましたが、怖い...けど気になる......と、

チラチラ様子を見ている子もいました!

英語を話すサンタさんに、みんなで呪文をかけると...あら不思議♪♪みんなが分かる言葉に!

さくら組・うめ組さんが 「トナカイはどうして空を飛べるの?」「サンタさんの今日の朝食は?」

「どうしていい子にしていないとプレゼントをもらえないの?」など、質問をしました。

今度はクラスの代表の子が、プレゼントを貰いに行くとサンタさんがほっぺをポンポンと触ったり、握手してくれました★

間近で見るサンタさんをまじまじと見つめる乳児クラスに対して、幼児クラスの子はニコニコと嬉しそうでした!


楽しい時間はあっという間...最後はサンタさんがみんなの側まで来てくれて握手をしたり、ハイタッチ!

思わず立ち上がる子もいたりと大喜びです!!

シャンシャンシャン..... と鈴の音が鳴り、サンタさんが全国の子ども達のところへプレゼントを届けに行く姿に

「バイバーイ!!」 と手を振るみんなでした☆


その後は、今度は保育士からのプレゼント!「ノンタン、サンタクロースだよ!」の劇♪

赤いじどうしゃが欲しいと、ねこサンタを探すノンタン。

次々と様々な動物が出てくると、子ども達はいつねこサンタが出てくるのか楽しみに見ていました!

最後は動物たちがプレゼントでもらった楽器で演奏しようと提案します。

ギターや小太鼓、シンバル、鉄琴など、普段あまり見ることのない楽器に喜ぶ子どもたち!

「ジングルベル」の合奏に合わせて、子ども達が歌うと大盛り上がりでした♪


楽しいクリスマス会の後は、幼児クラスは会食会!

もも組さんも参加し、縦割りグループでバイキング形式でたべました!

乳児クラスもクリスマスメニューにニコニコ♪いちごサンタに目を輝かせ、嬉しそうに食べていました♪


子ども達からクリスマス会でのお話、たくさん聞きましたか?

また来年も楽しみですね☆★







at 15時54分

行事 2015年12月08日

人形劇を楽しみました☆

今日はお楽しみ会があり、ポポさんという方に人形劇を見せていただきました!


ゆりぐみのお部屋に舞台が用意され、子ども達は始まるまで嬉しそうにソワソワ・・・☆

初めはお人形のポポちゃんが登場!

乳児クラスのお友達はちょっと怖くて泣いてしまう姿も見られましたが、

ポポちゃんが転んだりゴツンと壁にぶつかると、声を出して大笑いしていました!


一寸法師のお話では「だっこ!だっこ!」と甘えん坊だった一寸法師が「立派な人間になる!」と

小さくても一生懸命がんばります。大きな赤鬼とも小さな針でチクチク戦い、見事に勝利~!

お尻をチクン!足にもチクン!とする度に歓声と笑い声が上がっていました(^^)


その後もカバさんのパネルシアターやよしべえさんとキノコおばけの素話を楽しみました。


絵本や紙芝居で見たことのあるお話も、人形劇で見ると動きがあることでまたおもしろさが増し、

とても集中して楽しんでいました。

ポポさん、ありがとうございました!!

at 14時10分

カレンダー

前の月 2015年12月 次の月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索

最近のエントリー

アーカイブ

カテゴリー