日野保育園ブログ

2015年11月26日

ある日のつぼみ組みの様子


 今日は、シール遊びをしました。保育士が準備でシールを貼る模造紙を床にテープで止めていると、”なにー!?”とさっきまで違う遊びをしていた子ども達全員が紙の周りに集まってきて興味津々の様子!しかし紙を止める前にあちらこちらで”ビリッ ビリッ”と破くのを楽しむ子も!いざ、シール遊びを始めると、台紙から上手くはがして貼るのを楽しんでいたり、はがせなくて苦戦している子や、シールが手について取れなく、手をブンブン振っているこの姿もありました。でも、一緒にやってみると、紙に貼ることができとても嬉しそうな笑顔を見せてくれました!!また、洋服等に保育士がぺタっとシールを貼ると、それを取って遊んだり、みんなが台紙に貼ったシールを爪でカリカリしてはがすのを楽しむ子もいました!はがす方も早いので途中から保育士も参加し、シールを貼って一緒に楽しみました!!みんなシール遊びをとても楽しんでいて、すぐに持っていたシールが無くなり、”ちょうだーい”と手を出したり、「あー!」とアピールしていて、貰うと再び遊んでいました。

 以前行った時よりも興味を持って遊ぶ姿が見られ、小さな成長を感じた日でした!

                                                       つぼみ組み 担任 櫻田



at 16時05分

2015年11月09日

3歳児 園外保育

11月6日(金)に多摩動物公園まで遠足に行ってきました。朝からゆり組の子ども達はお弁当のお話で大盛り上がりでした。 「おにぎり持ってきたんだ!」「わたしはサンドウィッチだよ!」とお友達とお話をしていました。 先生から順番にお菓子をもらいリュックにしまっている間にバスが到着。 園長先生に見送ってもらい元気に「いってきまーす」と出発しました。 みんなではじめて乗るバスの中でもみんなとても楽しそうにおしゃべりをしていました。 動物園に着いてからまず、ライオンバスに乗りました。 待っている間みんな緊張からか口数が段々と減ってきました。 いよいよバスに乗り込みしゅぱーつ!みんなライオンが出てくるたびにニコニコ楽しそうでしてが、中には「こわーい」といって泣き出してしまう子も...でも進むにつれて楽しくなりみんな笑顔になっていました。 続いて向かったのがアフリカゾウ! 鼻を上手に使って水浴びや草を食べるゾウにみんな興味津々。 「何で鼻を使うのかな?」と不思議そうに見ている子もいました。 ゾウにバイバイをして向かったのがキリン、シマウマです。 キリンは葉っぱがついた木をぺろぺろなめていてみんな静かに見ていましたが急に近づいてきて顔がびっくりしてしまっていた子ども達です。 シマウマは寝転がり背中をかいているのかとても面白い体勢でした。 キリンの次はチンパンジーを見に行きました。 チンパンジーは喧嘩をはじめてしまい大きな鳴き声が響き渡ると子ども達は目打点になってしまい言葉も出てきませんでした。 喧嘩をするところやご飯を食べる姿をとても真剣に見ていました。 そしていよいよ待ちに待ったお弁当の時間になりました。 手を拭き、ご挨拶をして食べました。 おにぎりの子やサンドウィッチの子お母さんが作ってくれたお弁当を楽しくおしゃべりをしながら食べました。 「見て見てと自分のお弁当を自慢してとても満足そうでした。 お弁当を食べ終わった子からお友達と中身を確認しながらお菓子を食べました。 お弁当後はウサギ、クマ、ニホンザルを見てバスに乗り保育園まで帰ってきました。 帰りのバスの中で「動物園楽しかったね」お友達とお話をしたり、疲れて寝てしまう子ども達でした。
at 14時28分

出来事 2015年11月05日

もも組お散歩遠足

さわやかな秋晴れの空のもと、東光寺グランドめざし お散歩遠足に出発です。 自分たちのカバンにおやつを入れて気はルンルン~♪  柿やみかん、色付いてきた木々の葉を見ながら お散歩ロープにつかまって 片約30分歩きました。  


野球グランドで前日から楽しみにしていたおやつの時間・・・力を入れて袋を開け、おせんべいをポリポリ 「先生にもあげる!」と、みんなの優しいおすそ分けをもらいました。  そして早々 遊ぼう!!と、元気に動きだしました!


草の斜面をコロコロころがって降りては又のぼったり、 ダンボールで滑り降りたり(初挑戦)草原のバッタをじっと観察し捕まえようと追いかけたり・・・広いグランドでは追いかけっこや、エアー戦いごっこを楽しんでいました。


あっという間に時は過ぎ、「帰るよ~」の声に「えっ!もう?」と少々遊び足りない様子でしたが、河原をゆっくり歩いて帰路につちました。たくさん遊んで足取りも重たそうでしたが  「もっと遊びたかった~」  「ゴロゴロいっぱいした!」  「汗かいちゃった!」と、笑顔でお話していました。


お散歩が心地よい季節・・・またみんなで楽しみたいと思います☆

at 13時25分

カレンダー

前の月 2015年11月 次の月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

検索

最近のエントリー

アーカイブ

カテゴリー