日野保育園ブログ

行事 2015年10月30日

♪お芋掘り♪


今日は、朝から良い天気!

お芋掘りに行ってきました!!


3・4・5歳児は10月に入り、何度も畑のお芋を見にお散歩に出掛けていました。

「葉っぱの下に、お芋はあるのかな?」「美味しいお芋待ってろよ~!」など、毎回楽しみに畑を見ていました☆


そして今日は、待ちに待った「お芋掘り当日♪」

子ども達は、朝から元気に登園し、お友達と手を繋いで、元気に出発!!

「おっきいお芋掘るぞ~!」「甘いお芋だといいな~」と、会話を楽しみながら賑やかに歩いていました♪


そしてそして毎年お世話になっている和田さんにご挨拶をして、お芋掘り開始♪


お友達と力を合わせてつるを引っぱり、お芋が見えると「あった~!」と、大喜びしながら土を掘って、お芋を掘り出していました!!

『つるを引っぱってしりもちをついては大喜び!大きなお芋が採れては、大喜び!お顔が土で真っ黒になっては大喜び!土の中から出てきた虫に大騒ぎ!』

何をするにも子ども達は、大喜び&大はしゃぎで、子ども達の元気いっぱいな声が、畑中に響き渡っていました♪


土からお芋が見えると大喜びしながら掘る子ども達ですが、土の中にあるお芋は、手を使って土を掘って探す姿が少なく、「先生ないよ~!」「もう終わりだね~」と、自分からおしまいにする姿が多々あり(笑)、『手を使って掘らないと、お芋は見つからないよ~』と、声をかける事も多くありました!!

お芋は手で掘って探す!という事を改めて学び、全身真っ黒になりながら、帰ってきました☆


お昼寝明け、お土産用に用意されたサツマイモを見つけ、『ヤッタ~!!』と、大騒ぎの子ども達♪

ぜひ!お芋掘りの様子をお子さんから、たくさん聞いてくださいね!!


p,s    今年もたくさんお芋が採れました!

      和田さん大変お世話になりました☆

      毎年のお芋掘りが、私達職員もとっても楽しみです♪

      ありがとうございました!!


                                              ☆フリー保育士  なつき☆


at 15時44分

思うこと 2015年10月26日

子どもたちの吸収力

こんにちは。

先日の運動会では、一生懸命走ったり踊ったり、子どもたちの頑張っている姿がとても印象的でしたね。

今年度も半分が過ぎ、どんどん成長していく子どもたちに日々驚かされています。

給食室では、交代でつぼみ組さんの給食のお手伝いに行っています。

4月の頃は、保育士や私たち調理員から食べさせてもらっていた子どもたちが、今では自分で食べられるようになり手掴みから時にはスプーンやフォークを上手に使って口に運べるようになっています。月齢の高い子どもは、食材にもなんとなく興味があるようで、「これはきゅうりだよ」「にんじんだよ」と教えてあげると、おぼつかない言葉で「ちゅうり!」「にんにん!」と返してくれます。別の日に「きゅうりはあるかな?」と聞くと、小さな指できゅうりを拾って見せてくれます。

見たり聞いたりしたことを、どんどん吸収して覚えていく力は子どもならでは。つぼみ組に行くたびにビックリしています。

もちろん、つぼみ組さんに限らず、他のクラスの子どもたちも、いろんなことを質問して覚えて見に付けていっているようで感心することばかりです。

これからいろんなことに興味を持って、いろんなことを吸収して、どんなふうに成長していくのか楽しみですね。


給食室 中尾

at 15時39分

2015年10月20日

ある日のエピソード

日野保育園の秋は運動会においも掘りに園外保育など様々な行事がある季節ですね!

ある日のこと足を骨折してしまった保育士が久しぶりにリハビリを兼ねてお部屋に行きました。


ゆり組(3歳児)の子ども達は「せんせいおかえりー」「あしだいじょうぶ?」と温かく迎えてくれました。
松葉杖を見てとても不思議そうに見ていた子ども達、なかなか見る機会がないものなので怪我についてや松葉杖についてお話をするととても真剣な表情で耳を傾けていました。


まだ3歳で小さい子ども達ですが、とてもやさしく気を使ってくれています。毎日のように「まだなおらない?」「おだいじにね」といってくれる子ども達のためにも一日でも早く治して抱っこや肩車、追いかけっこ体をたくさん動かして遊びたいと思います。

at 10時44分

出来事 2015年10月19日

もうすぐ運動会!


今年の運動会は10月17日。
本来であれば今はもう運動会後でしたが、残念ながら前日から雨が降ってしまい、24日の土曜日に延期となりました。

でも子どもたちはそんなこと全く気にしていないようで、今日もリレーにお遊戯にと、楽しんで練習に取り組んでいます。


今日、さくら組さん(5歳児)がお遊戯をしている時のこと。
他のクラスも園庭で遊んでいたのですが、かっこよく踊るさくらさんの姿に釘付けになったり、聞こえてくるジンギスカンの曲にみんな体が動き出し…つぼみ組(0歳児)の子どもは手をパチパチ、たんぽぽ組(1歳児)の子は腰をフリフリ、ゆり組(3歳児)の子は真似してそれらしく踊っていて、お遊戯をしていたのはさくらさんでしたが、それぞれが楽しんでいて微笑ましい光景でした。


お父さんお母さんに見てもらいたい!との思いはもちろんみんな持っていますが、どの子もその子なりに運動会までの過程を楽しんでいます。

運動会当日は、いつもと違う雰囲気に戸惑ってしまう子もいるかもしれませんが、当日の姿だけでなくそれまでの過程も大切にしてもらいたいと思います。

運動会当日、みんなどんな姿を見せてくれるかな?私たちも今から楽しみです☆
24日は晴れますように…!





at 16時09分

お知らせ 2015年10月09日

平成28年度保育士募集

秋も深まり、朝夕と寒さを感じる頃となりました。 運動会の練習を頑張っている子どもたちですが、その時間以外は普段と変わらない空気が流れています。 保育は行事のためあらず・・。仲間がいてこその楽しい時間であって欲しいと思います。 さて私たち職員も、来年度にむけて新しい仲間・保育士を数名募集することとなりました。 保育士に憧れ社会へ出る学生の皆さん! 日野駅から歩いて5分の日野保育園に是非、見学においで下さい。 ホームページではわからない保育園の様子を見てください。 職員一同、歓迎致します。 (園長・野原)
at 15時53分

カレンダー

前の月 2015年10月 次の月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

最近のエントリー

アーカイブ

カテゴリー