日野保育園ブログ

2014年09月16日

☆おさんぽバック☆

こんにちわ! もも組担任の平田です。先日初めてお散歩バックを持って、池掘公園までお散歩に行ってきました\(^o^)/ 朝、「今日はお散歩バックを持ってお散歩に行きまーす!」と子ども達に話すと「やったぁ~!」と大喜び♪ みんなにバックを配り、肩から斜めにかけてニコニコ嬉しそうな表情に、こちらも嬉しくなりました! 「エイエイオー!」とはりきって保育園を出発し、みんなで池掘公園を目指しました。 公園までの道で、早く何か拾いたくてしょうがない様子のみんな。 やっと公園に到着し、わぁ~!と色んな宝物を見つけに行ってました(*^_^*) 「先生、お豆あったよ~」と木になっている黒いお豆のようなものを取っては、いっぱいお散歩バックに入れていました。 他にもねこじゃらしをいっぱい摘んだり、小石を集めたり、葉っぱを拾ったり・・・ 最後には、箱いっぱい入れた物を見せてくれました! 「どんぐりないね~」と言っている子もいて、「今度はみんなでどんぐり拾いに行こうね~」と約束しました☆ これからは、お散歩が気持ちのいい季節になります。 色んな所にお散歩に出掛け、体全部で秋の自然に触れ、みんなの宝物探しを楽しみたいと思います!!
at 15時42分

出来事 2014年09月16日

お魚さんに~ターーッチ!!

今日はタッチングプールがありました。 といっても、わからないですよね。 保育園の玄関にある熱帯魚を管理してくれているかたが、年に一度お魚を触らせてくれるんです! 今年もゆり組さんの前に大きめの水槽を用意しその中にサメやエイ、ウニやヤドカリなどなどたくさんの魚たちが泳ぎ回っていました。 乳児さんも見るのは興味津々で水槽の中を覗いていましたが、いざ触るとなると頑なに手は後ろ・・・。動きがあまりないヒトデやウニを手に乗せる子もいましたが、泳いでいる魚たちは触るのは嫌だったようです。 でも、もも組さんになると、怖いもの知らずでギュッとサメのしっぽを握ったりナマコを両手に乗せて見たりする子もいました。 苦手な子はちょっと離れたところから見ていました。 幼児が触る頃にはお魚さん達はお疲れの様子。子どもたちが入れ替わっている間に、サメは2・3匹かたまって休憩中。ヤドカリ(大きいの)は体を伸ばして貝から出てきたり、ナマコもスイスイと泳い自由に動き回っていました。 が、楽しみにしている子どもたちの入れ替わりの早いこと早いこと。あっという間にクラスが変わり触られ触られ・・・・・。 ヌルヌルのアナゴも簡単に掴まれていました。でも、最後まで元気に泳いでいたのがカワハギ君。子どもたちの手をスイスイすり抜けて逃げ回っていました。 子どもたちもキャーキャー言いながら触って楽しんでいました。 来年もたくさんの魚たちが来てくれるかな。
at 13時24分

行事 2014年09月11日

楽しかったね!おまつりごっこ♪

 今日は日野保育園のおまつりごっこでした!!朝から、「おまつりごっこだね!」と、言って楽しみにしていた子どもたち!待ちきれなくて、保育士が準備する姿をチラチラと見ている子の姿もみられました。  初めはさくら組によるおみこし!!おみこしは今年みんなで育てたジャンボひまわりをイメージして、大きなひまわりのおみこしを作りました。ハッピを着て、みんなで力を合わせて「わっしょい!わっしょい!!」とおみこしを担ぐ姿が、格好良いさくら組の子どもたちでした♪  盆踊りでは、「東京音頭」と「スマイル音頭」を踊りました!もも組からさくら組は、大きな輪になって踊りました。今日の為に頑張って練習してきた盆踊り!!みんな踊りもバッチリ覚えて、張りきって踊っていました!!つぼみ組とたんぽぽ組は輪の周りで、音楽に合わせて手を叩いたり、保育士の動きを真似て踊る子の姿がありました!!  今年の屋台やゲームは室内で行いました。子どもたちはポップコーンにヨーヨー、くじ、輪投げの好きな屋台に行き、すぐに行列ができていました。くじでは好きな景品が当たると「やったー」と喜ぶ姿やポップコーンをもらって嬉しそうに口にほおばる子の姿がみられたり、みんな楽しんで屋台を回っていました!乳児のみんなも、好きな色のヨーヨーや景品をもらって(離したくない!)と大切に持っていた子どもたちでした。  今年は地域から10組の親子さんが来て下さり、ありがとうございました。とても賑やかなおまつりごっこで、子どもたちも楽しいおまつりごっこになったと思います!
at 15時39分

出来事 2014年09月05日

☆片栗粉遊び☆

たんぽぽ組担任の加山です(^-^) ここ数日涼しい日が続いていましたが、今日は久々にお日様が出て暑くなったので、 たんぽぽ組・もも組で『片栗粉遊び』をしました!! 片栗粉でどんな遊びをするの!?と思いますよね・・・ 実はとっても楽しいんです♡ まずはみんなでベランダに座って片栗粉を見せて『今日は片栗粉を使って遊ぶよ~』と話すと、みんななんだろう・・・と ちょっと不思議そうな様子でした。 バットに粉を入れて触ってみると、さらさらした粉の感触に夢中で手に取ってサラサラ~と手に掛けたり、握ってキュッキュッっという感触を楽しんでいました。 そこにお水を投入!! すると片栗粉は固まり、ドロドロになるので子どもたちは手を入れて両手でかき混ぜたり、こねたり、握ったりと変わった感触を嬉しそうに触って楽しんでいました。 中には手に付けてトロ~と垂らしている子も☆ また保育士が片栗粉をお団子のように丸めて見せて子どもの手に乗せると、一瞬でどろろ~んと溶けるので子ども達は不思議そうに 見ていました。 子ども同様に保育士も大興奮で楽しんだ片栗粉遊びでした!!
at 16時04分

カレンダー

前の月 2014年9月 次の月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索

最近のエントリー

アーカイブ

カテゴリー