日野保育園ブログ

出来事 2014年04月25日

♪お散歩日和♪


久しぶりに気持ちのいい天気になりましたね~!!

ゆり・うめ・さくら組で、多摩川の東光寺グラウンドまでお散歩に行ってきました♪


行きは、ルンルンでお話しながら元気に歩いている子ども達!!

多摩川に着くとさっそく段ボールを手に、斜面を滑り始めていました。

先週に続き二回目の多摩川のお散歩だったので、ゆり組もうめ・さくら組に負けないくらい豪快に段ボールすべりを楽しんでいました♪


うめ・さくら組は、段ボールに座ってすべるだけではなく、スノーボードのように立っては、『すごいでしょ~!!』と、得意げにお話していました!!

時には、バランスを崩して、『おっとっと!』ということもありましたが、大喜びしながら楽しんでいました(^○^)


帰る頃には、洋服だけではなく、顔まで真っ黒!!(笑)

行きの元気は全くなく(笑)、なんとか歩いて、やっと園にたどり着きました(・_・;)


うめさん、さくらさんは、高尾山遠足もひかえているので、たくさん歩いて、少しでも体力をつけて当日を迎えたいですね!


また、みんなでお散歩に行きたいと思いま~す♪


                                                                      ☆ゆり組担任   なつき☆




at 13時57分

行事 2014年04月24日

誕生日会

ももぐみ担任の古屋です。


こんにちは、今日はお誕生日会をしました。お誕生日月のお友達はみんなの「幸せなら手を叩こう」の歌に合わせてひな壇に上がり、ワクワクドキドキした表情をしていました。

小さいクラスのつぼみさんからお名前と何歳になったか発表していき順番に園長先生から誕生日カードを首に掛けてもらい嬉しそうでした。さくら組さんは「大きくなったら何になりたいですか?」と言う質問に「トッキュウジャーの緑になりたい!」「トッキュウジャーの赤になりたい!」と元気よく応えていました。黄色、やピンクになりたいお友達がいたら全員そろうかな?

「ハッピーフレンド」をみんなで歌ってあげました。「お誕生日おめでとう!」という言葉に負けないくらいの大きな声で「ありがとう!」とお礼の言葉を言っていました。

その後はカメが高い場所にあるリンゴをウサギやイヌなどの色々な動物たちに助けてもらいながらリンゴを手に入れるという手作り絵本をみて大笑いをしてとても楽しんでいました。

みんなで協力をしてお友達の為に力を合わせ、一つの事を頑張る!

そんなお友達になってくれたらいいなと思いました。

at 15時27分

2014年04月15日

新年度が始まりました

4月1日新たな年度がはじまりました。

新しい環境になり泣いてしまう子どもたちもいましたが、少しずつ慣れてきて泣き顔から笑顔が増えてきました。


そして今日は幼児3クラスで東光寺グラウンドまでお散歩に行ってきました。

さくら組さんとゆり組さんが手をつないで歩き、うめ組さんは同じクラスのお友達と手をつないでおしゃべりを楽しみながらいきました。(「ここ僕のお家」と教えてくれることも)

ゆり組さんにとっては少し長めの距離で「疲れた」や「まだ遊ばないの」と元気がだんだんと下向きになっていたのですが土手近くの川に大きな鯉がいて「おっき~い!!」と興味津津で元気復活グラウンドまで頑張って歩きました。


グラウンドでは保育園から持ってきた段ボールで草すべりをすると、みんな怖がることなくシューシューすべっていました。そして少し大きめの段ボールを持っている子は二人乗りや三人乗りでスピードが増してキャーキャー言いながらすべっていました。段ボールを持っていない子も「これでもできるよ」としゃがんだ姿勢ですべったり、斜面の緩やかな所では寝転がってゴロゴロと転がり楽しんでいました。

「あ~楽しい~♪」や「は~疲れた~」と言いながらお茶を飲んで水分補給をしながらまた遊びに行きを繰り返しながら遊んでいた子どもたち。帰り道は土手をダーーーーーッシュ!!でかけっこ競争をして帰って来ました。遊び疲れたゆり組さん数名は最後尾から先生に励まされながらあるいてついてきていました。

保育園に帰って来てからは給食をモリモリ食べ、お昼寝もグッスリでした。

お天気がいい日はまたお散歩に行けるかな!?3クラスでまた行きたいな♡


at 14時29分

カレンダー

前の月 2014年4月 次の月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索

最近のエントリー

アーカイブ

カテゴリー