日野保育園ブログ

2014年02月26日

残り1ヵ月

こんにちは。給食室の中尾です。 今年度も、残りあと1ヵ月。4月から比べると子ども達は、 心も体も食欲も(!)大きくなりました。 最初は苦手なものがあったり、量を少なくしてもらったりしていた子も、 少しずつ食が進むようになってきたようで、今ではどのクラスも、 ごはん・スープ・おかず・果物・・・ み~んな空っぽになって食器が返ってきます。 とくに、さくら組さんの食欲には、給食室みんなが驚いています。 この時期、給食室はとても寒いのですが、 子ども達の「いただきます!」「ごちそうさまでした!」の声に 励まされ、ますます大きくなる食欲に負けないように、 温かくて美味しい給食を届られるように頑張ります\(^o^)/
at 15時17分

出来事 2014年02月10日

大喜びの雪遊び♪~パートⅡ~


さくら組がかまくら作りで盛り上がっている中、ゆり・うめ組は、雪ダルマ・・・ミッキーダルマ?ウサギダルマ?作りを楽しんでいました!!



かわいいダルマさん達にほっこりしますね♪


p.s     かまくらは、最後順番に中に入って、寝てみました!!(笑)

at 16時10分

出来事 2014年02月10日

大喜びの雪遊び♪

こんにちは、さくら組担任のなつきです!


土曜日は、すごい雪でしたねぇ~!!

大人は大変でしたが、子ども達は大喜びでしたね!



今朝の子ども達は、

「かまくら作ったんだよ~!」

「でっかい雪ダルマ作ったよ~!」と、とびきりの笑顔で、たくさんお話してくれました(^○^)


そして今日!

各クラス、お遊戯会の練習を少しした後、みんなで大騒ぎしながら雪遊びを楽しみました。


雪合戦や雪ダルマ作り、雪山のなんちゃってそり遊び・・・・・・

様々な雪遊びを大喜びしながら、それぞれ楽しんでいました(*^。^*)


さくら組の子ども達は、なぜか朝から「かまくら作り」を宣言し、外に出た途端「先生やるよ!!」と一言!!

雪かきでできた小さな雪山に、みんなでさらに雪を集めて、少しでも大きく・・・・・と、みんなで必死になりながら雪山を大きくしていきました♪

ある程度まで大きくなると、「じゃぁ先生頑張って!」と、穴掘りを任され、担任なつき頑張りました(笑)

久しぶりのかまくら作りを、子ども達と、あ~でもない、こ~でもない!と言いながら、大盛り上がり!

段々と私も必死になり、「ちょっと今、大事なとこだから・・・」と子ども達以上に夢中になることもありましたが、『さくら組かまくら』完成しました\(^o^)/


最後はみんなで、プチ雪合戦!!

『先生には負けない!』と、みんな夢中になって担任に雪をぶつけ、私が一言でも「キャー!」と言うと、大喜びしながら、さらにパワーアップして、楽しんでいました♪


部屋に入る頃には気温も上がり、雪もだいぶ溶け、みんな洋服がビチョビチョ・・・・・

「あ~、楽しかった♪」と、言いながら着替えを済ませ、腹ペコさくら組は給食となりました(*^。^*)


大雪はイヤだけど、またみんなで雪遊びがしたいな~♪


at 15時15分

2014年02月04日

ゆき~~~♪

ゆき、降ってますね♪(現在17時ちょっと前) 保育園周辺はちょうどおやつの時間頃から降り始めました。 つぼみ組の部屋からはとてもよく見えるのです。 みぞれからゆきに変わると空が白く見え、いつもと違う空の色に「???」と子ども達。 先生たちからの「ゆきだよ!ゆきっていうんだよ!」の声に、子どもたちはそれだけで白く空から舞い降りてくるものを『ゆき』と覚えられるのです。 子どもたちの知識の吸収力の大きさに驚かされます。 おやつを食べ終わるころには大きなぼたんゆきに。 子どもたちの目にもはっきりと映るようになったようで 「んんん~~~!」 「わぁぁぁ~~~!」 「ばいばぁい!」 と、ゆきに向かって声を掛けたり、手を振る姿はとてもかわいいものです。 きれいにゆきが見えるつぼみ組は、この時期だけでなく、一年を通して四季の移り変わりが窓からきれいに見られます。 春:保育園のキレイなさくらの花と花吹雪 夏:真っ青な夏空に浮かぶ大きな入道雲 秋:園庭を優雅に跳ぶ赤とんぼ 冬:今日のような雪景色 子どもたちと共に窓から見える景色に四季を感じています。 明日の朝は氷点下の予報 きっと今日降った雪と雨が凍りますね。。。 明日の登園は余裕をもって、十分けがに注意してきてください。                        看護師 平野
at 16時34分

カレンダー

前の月 2014年2月 次の月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

検索

最近のエントリー

アーカイブ

カテゴリー