日野保育園ブログ

出来事 2014年01月17日

☆ミニ大根収穫☆


ゆり組担任加山です。


幼児棟3クラスで育てていたミニ大根が大きくなり、何回かに分けて収穫をしました!!


最初の収穫では各クラスごとに抜いて保育士が給食の時間に切って塩もみにして食べました☆


ゆり組では保育士が目の前で切って見せると、「先生すご~い!!」「お母さん見たい!!!」と喜んで見ていました。


赤い大根の中は白かったので「わぁ!白いね」と少し不思議そうに見ていたり、「可愛い~♡」と話していました。


そして、塩もみにした大根を食べると、「美味しい!!」「ちょっと辛い」など様々な感想。


保育士が「大根は生だと少し辛いのもあるんだよ」と、話すと目を少し潤ませながらも『全然辛くな~い』(本当は辛い)と、

笑って食べ、大人の味を体験した子ども達でした(^-^)




また、先日は残りの大根を全部収穫して、今度は味を変えて酢漬けにして3クラスで分けて給食で食べました☆


全部収穫すると、山盛りの酢漬けが完成!!


子どもたちは「なんかにおいがする~」「いい匂い♪」と興味津々。


食べてみると、お酢の味も効いていて苦みが少なかったので、「すっぱいけど、おいしい」と、話しながら食べていました。


自分達で育てた野菜を美味しく食べられてとても嬉しそうな子どもたちでした☆


残りは芽キャベツ・・・無事に育ってくれることを祈る保育士です(>_<)





at 15時39分

行事 2014年01月16日

消防車がやってきた☆

園では毎月災害訓練を行っています。

今日は年に一度の『総合災害訓練』で、消防署の方に

地震や火事が起きた時にどうするかお話を聞いたり、

保育士も消火器の使い方を指導していただきました!


消防車も間近で見ることができ、「カッコイイー☆」と嬉しそうな子どもたち。

特に乗り物好きの男の子たちは目をキラキラさせていました♪


中を見せてもらうと放水に使ういろいろな種類・長さのホースや

救助に使う大きな梯子やロープ、ドアを破るための道具などが積んであり、

「これは何?」と興味津々でたくさん質問していました!

消防車にはなんと2トンもの水が入っているのだそうです!!\(◎o◎)/


そして、消防士さんがヘルメットと防火服を着て登場!

特別に、実際に出動するときの装備も見せてもらい、

酸素ボンベ・マスク、ロープ、ブザーなどを

どんな時に使うのかをわかりやすく教えてもらいました。

目の前で煙を吸わないためのマスクを装着したり、

無線機で会話したりしてもらうと熱心に見つめていました。

ロープを使って救助してもらう体験もちょこっとさせてもらいご満悦でした♡

「敬礼」のポーズも教わり、みんなビシッと真似していました(*^^*)



最後に帰って行く姿をお見送りし、タイヤの跡の大きさにも驚いていた子どもたちです。

消防士のみなさん、ありがとうございました!


これからも職員も意識を高め、子どもたちと一緒に毎月の訓練を行いながら

災害に備えていきたいと思います。



at 14時13分

2014年01月14日

たんぽぽ組では

こんにちは!たんぽぽ組の若狭です。 年が明けてから、すでに半月。正月ムードもすっかり消え寒さも一層厳しくなりましたね。。。 さて、今回はたんぽぽ組でのお部屋の様子をお伝えします♪ つい先日おままごとをしました! つい立てを出して仕切りを作ったり、大型積み木にハンカチをかけて、テーブルに見立てたりして遊びました(^^) 少し前までは保育士の方から 「はい、どうぞ♪」・「おいしいねぇ♡」等と保育士がリードしていたのに、最近では立場が逆転することも!! 子どもたちの方から、「先生ちょっときてごらん♪」・「これ食べてみ?(食べてごらん?)」等と次々と誘いを受けています(^^) そうしたやりとりの中でかわいい出来事がありました! 子ども「はいどうぞ♪」と食べ物をくれるA君 保育士「ありがとう!熱ーい(>_<)」 子ども「あちぃ?」 保育士がオーバーリアクションで言うと、すぐにフーーーーッと冷ましてくれ、これで大丈夫!!と言わんばかりの自信たっぷりな 笑顔で「はい♡おいちい?」と顔を覗き込んで聞いてくれました♪ 保育士が「おいしい!!」と言うと、さらに二コッ♡ 保育士はキュン♡としてしまいました(*^。^*) そして、きっとお家でも同じことをしてもらってるんだろうなぁ~となんだかほっこりしました。 人が喜ぶ姿をみて一緒に嬉しくなって共感することは、だれかのために!という人に対する思いやりにもつながるなぁ~と しみじみ思いました。 そして、これからもそんなやりとりを重ねて、見守り共感していきたいと思いました。
at 13時28分

出来事 2014年01月07日

新年j初散歩!! byさくら組

明けまして、おめでとうございます!

今年も子ども達と共に、明るく・楽しく過ごしていきたいと思いますので、本年もよろしくお願い致します。



保育園は4日より始まり、子ども達の元気な声が戻ってきました♪

楽しいお休みを過ごしたようで、昨日から「先生聞いて!あのね・・・」と、嬉しそうにお話してくれることが続いています(*^。^*)

子ども達の表情や話し方から、楽しかった様子がとても伝わってきます♪



天気はいいですが、風が冷たく冬らしい日々ですね!!

今日さくら組は、今年初のお散歩に行ってきました\(^o^)/



今日のお散歩の目的は、『凧揚げ』!!

お休み中に凧揚げをした子も多いようで、「やったー!」と大喜びしながら、保育園を出発しました♪

友達との会話を弾ませながら、ルンルンで歩いていた子ども達。

グラウンドに着くとさっそくキャー!!と大喜びしながら元気に走り回り、「体が熱くなった・・・」「汗かいた・・・」と、汗を拭き。(さすが、こどもは風の子ですね!)、早く凧揚げしようよ!と、アピール!!


まず、担任が見本となり凧揚げの様子を見せると、「お~!!」と見つめる子ども達。

グループごとに分かれ、交代しながら凧揚げを始めると、みんな大喜びしながらグラウンドを走る走る・・・走る走る・・・

初めての子も多く、やり方が分からなかったり、凧を離すタイミングがあわず、うまくいかなかったりと、苦戦する様子も多かったですが、それでも大喜びしながら走る走る・・・走る走る・・・


時間が経つにつれ、コツを掴み始め「お~揚がった!!」「すごーい!!」という声も多く聞かれるようになり、拍手をして喜んだり、「次は私が揚げる!」と意気込んだりしながら、楽しんでいました♪


風がそこまで強くなかったので、高くは揚がらなかったですが、思う存分グラウンドを走り回り、今年初のお散歩を満喫して帰って来ました(^◇^)

お正月遊びはいいですね~♪



また、室内遊びでは、お正月遊びとして『コマ回しや』『だるま落とし』も楽しんでいます!

なかなか、難しく保育士も一緒になって楽しんでいますが、気付くと子ども以上にムキなっていることも・・・(笑)


まだしばらくは、お正月遊びを楽しみたいと思います(^^)v



p.s  カメラを持って行ったのですが、撮るのをすっかり忘れ、帰りの土手沿いをみんなでマラソンしながら帰ってきた様子のみとなってしまいました・・・

長い距離をみんなで走りましたが、子どもの体力はすごいですね!!

でも、負けてられないと頑張った、担任なつきの今年初ブログでした・・・♪


今年も、ちょこちょこ更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします(*^。^*)

at 16時04分

カレンダー

前の月 2014年1月 次の月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索

最近のエントリー

アーカイブ

カテゴリー