日野保育園ブログ

2013年04月30日

☆はじめまして☆


4月も最終日。新年度がはじまって、あっというまに1か月がたちました.

はじめの頃は、泣き声がたくさんひびいていた園の中も少しずつ笑い声にかわってきました。

給食の時間、食べている姿を見に行って感心するのは、好ききらいなく、パクパクなんでも食べていることです。

人参もパクパク!ピーマンもパクパク!!

きっと苦手なお友達も保育園でみんなで食べていたら食べれてしまうんですね。

4月の給食では、たけのこ・菜の花・スナップエンドウ・アスパラ・春キャベツなど旬の食べ物がたくさんでてきました。旬の食べ物には栄養がたっぷりなので、たくさん食べて、ぐんぐん成長して欲しいですね。

環境の変化で体調をくずすこともあると思います。でも、なんでもモリモリ食べて、体調を整え元気に園に来てくださいね!!

                                                            給食室  稲葉


at 15時41分

2013年04月25日

4月のお誕生会がありました!

今日は4月のお誕生会! みんなで歌を歌ったりお祝いの言葉を送り、お誕生日のお友達をお祝いしました。 「あと○日で誕生会だー♪」と今日を心待ちにしていた子もいます。 ちょっぴりドキドキ!でも嬉しそうな表情で入場してきたお誕生日の子どもたち。 インタビューでは小さいクラスのお友達は名前を呼ばれてマイクに向かって「はーい!」とお返事したり自分で上手に名前を答えたり、中には緊張で固まってしまう子もいました・・・(笑) 大きいクラスのお友達は元気いっぱい名前を言って、インタビューにもしっかりと答えていました。 さすがですね☆ 園長先生にお祝いの首飾りを掛けてもらうと「ありがとう!」そしてニコニコー♡と満面の笑みでした(*^^*) 最後には誕生会でみんなが楽しみにしている保育士の出し物があります♪ 今回はゾウさんやサルくん・・・動物のお友達からのジュースやパーティの飾りなどのプレゼントでお誕生日をお祝いするお話でした。 空っぽの箱からみんなの「ちちんぷい☆」の魔法でケーキが出てくると、「おぉ~!!」と感激していた子どもたちです! みんなで成長を喜び合い、とっても楽しいお誕生会でした(*^^)♪
at 15時49分

出来事 2013年04月18日

多摩川へお散歩♪

今日も、いい天気になりましたね!!


ゆり組・うめ組・さくら組で、多摩川までお散歩に行ってきました♪

多摩川へのお散歩は、今週の月曜日にも行ったので、2回目!!

違うクラスのお友達と手をつなぎ、行きは足取り軽く、お出かけしました(^-^)


多摩川では、春のお花(タンポポやヒメオドリコソウ等々)を片手いっぱい摘んでは、「見て~!!」と、嬉しそうに見せてくれました。

また、みんなで石段に座り、ボ~っと、川を眺め、日向ぼっこもしました!

(中には、細い石段に寝っ転がっている子も・・・(笑) 本当に気持ちのいいお天気でした!)

図鑑を持って行ったので、お花や草を摘んでは「これは、何ていうんだろ??」と、友達と調べて楽しんでいました♪

鉄橋下の多摩川まで行ったので、電車が通るたびにみんな(特に男の子!)大喜び!!

下から見る電車は、子どもにとっては大人以上に、大迫力なんですね(*^。^*)


また今日は、鉄橋から場所をちょっと移動して、タンポポがたくさん咲いている斜面の方へ!!

うめ・さくら組の子ども達は、立ったまま斜面の上り下りし、ゆり組さんは四つん這いになりながら、ロッククライミングのように、上り下りを楽しんでいました♪


帰りは、みんな大騒ぎして遊んだこともあり、ヘロヘロに・・・・・・(笑)

お兄さんお姉さんに引っ張ってもらいながら、なんとか園にたどり着く子や、その逆で小さいクラスのお友達に引っ張ってもらいながら歩く姿も見られながら帰って来ました(汗)!!


春はポカポカ陽気で、本当に気持ちがいいですね♪

明日は、さくら組だけで中央公園まで出かけ、来週はまた3クラスで、蓮華畑までお散歩の予定です(^O^)/




at 14時32分

出来事 2013年04月11日

蓮華畑へお出かけ♪

進級して、10日がたちました!!

小さいクラスでは、可愛い泣き声の合唱が続いていますが、先週よりもだいぶ落ち着き、笑顔も沢山見られるようになりました(*^。^*)

園庭で嬉しそうに遊ぶ姿が見られ、私たちも嬉しいです♪



今日は、うめ・さくら組で東光寺小学校の前の畑までお散歩に行ってきました!

そこの畑は、お芋堀でお世話になっている和田さんの畑で、夏ごろからは田植えが始まり、今は「蓮華」たくさん咲いてと~ってもキレイです。

和田さんの好意により、みんなで遊ばせて頂きました♪


畑に着くと、「すごーい!!キレイ!!」と大喜び!

みんなで走り回ったり、蓮華を摘んで楽しん来ました。


冬眠から明けたばかりの、動きのゆ~っくりのカエルをみんなで観察もしてきました!


天気も良かったので寝っ転がってみたりと、お散歩を大満喫して帰って来ました(^-^)


これからも、天気のいい日にはたくさんお散歩に出掛けたいと思います!!


                                       5歳児担任  斉藤なつき

at 14時23分

行事 2013年04月01日

入園おめでとうございます

4月になりました!  桜の花も なんとか散らずにいてくれて 花びら舞う中 入園の日を迎えることが 出来ました。 


進級した在園児さんたちも、ちょっぴり緊張した表情だったり 大きいクラスのお友達は ひとつクラスがあがったのが嬉しくて 笑顔全開にこにこでした♡ 


初めて登園してくる新入園児さんたちに さくらの花びらのシャワーのお出迎え。 

とても春らしく 幸せな光景でした。



春は別れと出会いの季節…

新しいお友達を迎えて 新しい生活が始まります。


ブログでも 昨年同様 職員全員が 交替で 園児たちの日々の様子を お伝えしていきます。

どうぞお楽しみに!!

at 14時08分

カレンダー

前の月 2013年4月 次の月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索

最近のエントリー

アーカイブ

カテゴリー