日野保育園ブログ

出来事 2013年01月31日

つぼみ組、日々成長中!


こんにちわ、つぼみ組の平田です!


今回は、最近のつぼみ組の子ども達の姿をお伝えしまーす!

毎日寒いですが、元気いっぱいの子ども達。お天気の良い日には、近所の公園にお散歩に出掛けます。避難車(立ち乗

りベビーカー)に乗ったり、保育者と手をつないで歩いていると、お散歩中のワンちゃんに遭遇。「あっ!ワンワン!」「バ

バ~イ」と手を振って喜んだり、ヘリコプターや電車も大好きで、「んっ!んっ!」と私たちに知らせては、嬉しそうに眺め

ています。公園では、滑り台を楽しんだり、芝生のお山を上ったり下りたり...。この間は、氷にも触ってみましたが、冷た

い感触にすぐ手を放す子や、両手で大事そうに持つ子、中にはあ~んと食べようとする子など(笑)冬の自然にも触れて

楽しみました。子ども達の遊びも成長し、より活発に遊んでいます!おさんぽ、大好きでーす(^ ^)

そして、最近はお友達にも興味津々!!お友達がおままごとのコップとスプーンで食べる真似が始まると、そこに一人、

二人集まり、みんなで「パクパク」。顔を見合わせては、「キャハハ~♡」と笑い合う姿は、とっても可愛いんです★

保育者が言っている事もだいぶ分かるようになり、「おやつ食べる人~!」と言うと、「あ~い!」と手を挙げたり、「〇〇

ちゃんは?」と聞くと指を差して教えてくれたり、片言ですが名前を言っています。問いかけに「うん。。。」のお返事がすご

ーく可愛くて♡ついつい何回も聞いちゃいます(笑)

こんな様子の可愛いつぼみ組も、残りあと二ヶ月・・・。心も身体も日々成長中です!!










at 14時12分

出来事 2013年01月23日

最近のたんぽぽ組♪


こんにちは!たんぽぽ組担任の町田です!


最近は、雪が降ったりととても寒い日が続いていますね。

雪が降ると大人は大変…と思ったりもしますが、

子どもたちは大喜びですね(●^o^●)☆

「雪だるま作ったの!」 「かまくら作ったの!」と

嬉しそうに沢山お話してくれました!!



暖かい日は園庭で遊んだり、お散歩に出かけている

たんぽぽ組の子どもたち(^-^)!!


寒い日はお部屋でお絵かき、シール、はさみ、のりづけなどをして遊んでいます。


昨日は粘土をして遊びました!

少し固めの粘土で以前はちぎることが出来なかった子どもたちも、

その粘土を細かくちぎっていました(^O^)

指先に力がついたんだなぁと感心です!


子どもたちはコロコロと丸めたり、

細長いヘビをたくさんつくったりしていました!


粘土をたくさん重ねて「ケーキだよ」と言ったり

細長いものをたくさん作り「うどん」と言ったり…

子どもたちはよく見てるんだな~とこれまた感心でした!!




最近では、おやつや給食の時に以前より上手に食べられるようになってきたので、

メニューによってエプロンをつけないで食べることにチャレンジしています(*^。^*)♪


まだまだ床やテーブルがすごいことになっていることも多いですが…(笑)


でも子どもたちは一生懸命頑張って食べています☆★

そんな子どもたちの姿がとっても可愛いです!




これからも子どもたちの成長がとっても楽しみです♡






at 13時11分

2013年01月04日

卒園児お集まり会がありました!!



新年あけましておめでとうございます!!

今日は、新年明けての保育がスタートしました。お正月は、いかがお過ごしでしょうか?

今年も子どもたちが元気で楽しい園生活を送れるように職員一同新たな気持ちで保育に励んでまいりたいと思います。

今年もよろしくお願い致します!



今日は、保育園の行事の一つの卒園児お集まり会がありました!

去年の春に卒園していったさくら組の子どもたちが、何か月ぶりかに遊びに来てくれました。卒園してから、久しぶりに会う友だちにとても喜んでいました!

担任からのお集まり会の招待状をもらってから、この日を前々から楽しみにしている子も多かったようです。


みんなが集まってからは、小学校で頑張っていること、好きなこと、好きな給食を発表し合いました。

頑張っていることは・・・国語、算数、図工、音楽など勉強をがんばっているようで安心しました!!

好きなことは・・・図書、音楽、けん玉に夢中な子も多いようでした!

好きな給食は・・・カレーライスが一番人気!中には、ミカンが好きと答える子も。。

突然の主任からの質問で、好きな友達は・・・沢山の友達の名前を嬉しそうに話していました。中には、沢山いるから思い出せないっと答える子も。みんな小学校で新しい友だちができて、とてもうれしそうでした。


発表会後には、園庭に出て保育園の在園児と一緒にドンじゃんけんを楽しみました♪

ルールの分からない年少組の子をリードしてくれながら楽しんで遊んでいました!

在園児も久しぶりに会うお兄さんお姉さんに会えて、懐かしみ喜んでいました。


久しぶりに会った卒園児の子どもたちは、心も身体も成長中なのが伝わってきました☆

今日は、元気にがんばっている姿が見れて良かったです!!


これからも、小学校で元気にがんばってね~★

みんなの成長を楽しみにしています!!









at 14時32分

カレンダー

前の月 2013年1月 次の月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索

最近のエントリー

アーカイブ

カテゴリー