日野保育園ブログ

思うこと 2012年08月23日

意外にグルメ(?)

こんにちは!5月から日野保育園に入りました調理員に糠信です。 
給食室に居ることが多いので、園児達と話をする機会は少ないのですが、給食室の前を通る時などに「美味しかったです!」や「また作ってください!」と声をかけてくれたり、玄関の献立表を書いているとは集まってきて手伝ってくれたり、 質問してくれたりとみんな給食に凄く興味を持ってくれててやりがいを感じます。

多くの園児達は給食の献立より果物や使っている食材について関心があるようで、特にメロンやスイカ、ブドウの時には給食室に確認に来る子もいるくらいです。
ちゃんと給食に出ることが分かると、わーい!と満面の笑みで教室へ帰っていきます。
また、「○○が好きだからおかわりしたよ」「○○は嫌いだけど頑張って食べた」 いう話なんかも園児達からよく聞きます。
いっぱい食べた話をしてる自慢げな子、 嫌いな味を思い出してるか、しかめっ面で話す子、苦手なものを残さず食べて 得意げな子などなど、園児達にとっては好き嫌いが一番重要なことなんでしょう。みんな凄く真剣に話してくれます。 作り手としてはもう少し料理自体に興味をもってくれるとうれしいのですが(笑)

そんな中…土曜日は人数が少ないので園児・先生・給食室もみんな一緒に食べます。
その日のメニューは肉じゃがだったんですが、一緒のテーブルで食べてた園児に 「今日の給食は先生が作ったんだけど美味しい?」と聞いてみたところ「美味しいよ!でも、肉じゃがの肉は牛肉の方が美味しいよ!今度は牛肉にしてね」 とアドバイス(?)をくれました。
肉じゃがは豚肉より牛肉がいい!なんて大人からはなかなか聞けない子供ならではの素直な回答に驚きつつも笑ってしまいました。意外に子供たちは大人が思っている以上にグルメなのかもしれませんね。

この件は約束通り、ちゃんと献立担当の先生には伝えておきましたよ!
これからも美味しい給食を作るように頑張るので、またアドバイスしてね。
at 13時08分

行事 2012年08月17日

スイカ割りをしました♪

毎年、お芋堀りでお世話になっている、和田さんのご厚意で、スイカを沢山頂きました!!!(なんと11個!)

・・ということで!

急遽、日野保育園、☆スイカ割り大会☆を開催しました!


子ども達は勿論、保育士もみんなウキウキ♪です。(^v^)

ゆり、うめの仕切りを開けて広くした部屋に、
大きなブルーシートを広げ、スイカをセッティング。
タオルの目隠しと、棒を用意して、準備万端!!

いよいよスイカ割りの始まりです!!

きっと初めての体験という子も沢山いたと思いますが、
目隠しをしてもみんな、なかなかのバランス感覚で進んでい
きます。 スゴイスゴイ♪

見ているみんなも
「まえ!まえ!まえ!!」
「まがってるよ~~~~~」
「もどって!もどって~!」

と、大興奮!!!

バチ!!と、床を叩く音が響くと、「あ~~~~~」と、残念な声。

ゴツン!!と、ヒットすると、
「おおお~~~!!」と、拍手が巻き起こり、
何とも言えぬ一体感が生まれていました。

目隠しで、前へ進むスピードや、棒の振り下ろし方にも個性が出て、
見ていて面白かったです。
えー!あの大人しい〇ちゃんがそんな大胆に振り下ろすのね!!なんて、新発見もありました(笑)


ゆり、うめ、さくらの子は勿論、
たんぽぽさんや、ももさんの子も、
目隠しなしで挑戦!ひびを入れられる子もいて、
お兄さんお姉さんに拍手をもらって照れていました。

その後は、園庭で切ったスイカを食べ放題☆
岡沢先生の「種はプッ!!って飛ばしていいよ~(^O^)」
の声に、
これまた大喜びで、スイカを頬張っては、
プップと、種を飛ばして楽しんでいた子ども達でした!


夏らしい、とてもいい経験が出来ました☆
和田さん、改めて、どうもありがとうございました!!!
at 14時08分

出来事 2012年08月14日

たんぽぽ組の1日☆

たんぽぽ組の様子をお伝えします♪
今日は朝から雨が降っていたので、お部屋で遊びました。
大型つみきをつなげて、平均台やジャンプ台のようにして、
その上を歩いたり、ジャンプして楽しみました!
ひとりひとり名前を呼ばれると、嬉しそうに『はい!』と
手を挙げて、笛の合図でスタート!!
一歩ずつ慎重に歩く子もいれば、積極的にズンズン進んでいく子もいます。
ジャンプでおりた後は、みんなからの拍手にニコニコです☆
体を動かすことが大好きなたんぽぽ組の子ども達は大喜び
していました(^^)
雨の日も体を動かして楽しめるように、これからもいろいろな遊びをしていきます☆
at 13時08分

出来事 2012年08月08日

久しぶりにお散歩へいってきました☆

今日は幼児で『よそう森公園』に行ってきました!

公園にはセミの抜け殻が沢山あり、子ども達はもちろんのこと保育士も大興奮でした(笑)
セミの抜け殻をとった子は洋服につけ  抜け殻ブローチ  にしていました!!  
園帽子の上にのせて自慢げに歩いている子もいました(^○^)
よっぽど嬉しかったのでしょうね☆


今日はブログを書いたのですが・・・・自分で消してしまいました\(◎o◎)/!  シヨック(ToT)/~~~

また更新します☆
at 15時08分

お知らせ 2012年08月03日

お知らせです♪

毎日暑い日が続いていますね(^_^;)
保育園の子ども達は、毎日元気いっぱいにプール遊びを楽しんでいます?
夏になると、近所や色々な所でお祭りがやっていますね!
園でも、『この前〇〇お祭りに行ったよ~(^○^)  ~ちゃん、~君と会ったよ~♪』とお祭りのあった週明けに、子ども達同士で話が盛り上がっています!!


日野保育園でも  おまつりごっこ  があります!!

今年から地域の方も参加していただけますので、是非お子さんと一緒に日野保育園で行う  お祭り気分♪  を味わってください(^o^)
盆踊りや色々な屋台コーナーを一緒に楽しみましょう♪



☆日にち:2012年9月6日(木)  雨天決行
☆時間:9時45分~11時ごろ (受付 9時30分~45分 園庭にて) 
☆場所:日野保育園 園庭
☆住所:191-0002 日野市新町1-5-6
☆電話番号:042-581-0249
☆要予約  親子10組 (ベビーカーに乗らずに参加できること)   
☆参加費:100円程度(子ども1人)
☆持ち物:水分補給をができるものをお持ちください
☆服装:自由 (園児は普段着で参加しています)


★☆★ 予約電話番号 ★☆★
042-581-0249
電話受付時間:9時30分~15時まで  (担当者 岡沢 山口)

保育園に駐車場がない為、交通手段をご利用ください。
自転車置き場はありますのでご利用ください(^O^)



お友達を誘って、是非お越しください(^○^)

at 14時08分

カレンダー

前の月 2012年8月 次の月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索

最近のエントリー

アーカイブ

カテゴリー