日野保育園ブログ

出来事 2012年06月25日

不思議なゼリー☆

こんにちわ!2歳児もも組担任の加山です。

最近のもも組さん、おしゃべりがとっても上手になりました。
保育士が質問した事に一生懸命答えてくれたり、お友達同士でも遊びの中で簡単な言葉のやりとりをして笑って楽しんでいます。
そんな何気ない会話の中で保育士が『!?』とビックリする様な大人の発言があったり、可愛い言い間違いがあったりします。
今日はその中から子どもならではの面白い、可愛いやりとりを紹介します?


★先日、午後のおやつに『あじさいゼリー』が出た日の事。


保育士がまだ子ども達におやつは見せず配膳する前に『今日のおやつはあじさいゼリーだって♪どんな味のゼリーかな!?』と聞いてみました。

すると・・・

Aくん:『ごはん味!!』
(ゼリーなのにご飯って・・・笑)

Bちゃん:『うめぼし味!!』
(酸っぱそうだけど・・・意外と美味しいかも?)

Cくん:『おばけ味だよ!!』
(ど、どんな味のゼリーでしょうか・・・汗)


保育士的には『いちご味』『みかん味』など果物が出てくると思っていたのですが、想像をはるかにこえていった子ども達の答えに笑ってしまいました。

大人が予想できない事を言ったり、考えたりするので、子どもの想像力って本当に面白いですよね!!
実際のあじさいゼリーとは【ぶどうとカルピスのゼリー】で子どもたちに伝えると『やった~♪』と、嬉しそうに食べていました☆

大人にとって面白いことでも、子どもたちはいつも真剣そのもの!
これからそんな可愛い発言を見つけながら、たくさん子どもたちと言葉のやりとりを楽しんでいきたいと思います☆


また、ブログでも紹介できたらと思います!!
at 14時06分

行事 2012年06月21日

お買い物ごっこ

今日は、子どもたちがとっても楽しみにしていた『お買い物ごっこ』がありました!




この日のために、各クラスで色々な品物作りをしたり、幼児棟では、縦割りグループで<お店屋さん>の練習をしたり、<お客さん>の練習などを交代でやったり、沢山楽しみながら遊びました☆


ここで・・・各クラスのお店を紹介します(^O^)

つぼみ組(0歳児)・・・おもちゃやさん
       【でんでん太鼓・テントウムシの動くおもちゃ】


たんぽぽ組(1歳児)・・・おもちゃやさん
               【マイク・ロケット】 


もも組(2歳児)・・・望遠鏡やさん
           【望遠鏡・双眼鏡】


ゆり組(3歳児)・・・おもちゃやさん
            【ひらひら紙とんぼ・ストロー飛行機】
 


うめ組(4歳児)・・・屋台やさん
            【ふうりん・おめん】


さくら組(5歳児)・・・ゲームやさん
            【わなげ・ボール入れ】 




そのほか、フリー保育士が【ひよこちゃん・金魚ちゃん・ヨーヨー・こま・指輪】   などを出しました★

 

9時半~どんなお店があるのか、クラスごとに分かれ下見をし、どんなお店があるのか1つ1つのお店に興味深々の子もいれば、目をキラキラ光らせて「(このおもちゃを買おう~♪)」とソワソワしている子もいました!



その姿が、と~っても可愛らしかったです?



≪カラン、カラン、カラ~ン♪≫


鐘がなると、1グループ目のお買い物のスタートです!

下見で見て、気に入ったお店に直行!!の子もいれば、お兄さん、お姉さんはグループ内の小さな子が買いたそうなお店につれて行ってあげたりしながら、お買い物を楽しみました。

各クラスのお店屋さんは・・・
『いらっしゃいませ~、いらしゃいませ~!!』と元気いっぱいの声でお客さんを呼び込み、お客さんに買ってもらえると、ニコ~(^○^)とした顔になりとっても嬉しそうでした☆




15分後・・・・


≪カラン、カラン、カラ~ン♪≫と再び鐘が鳴ったらお買い物の終了!!


次は2グループ目・・・その後3グループ目・・・とお買い物をしました!



お買い物中・・・『これね(指輪)ママにお土産~?』
『おうち赤ちゃんにお土産~♪』 『おばあちゃんにプレゼント~☆』と自分のものを買うより先にお土産を買ってる子もいましたよ(*^。^*)
その優しい気持ちに少しびっくりした保育士でした(*^^)v






おうちに帰ったら是非、今日の話しを聞いてみてくださいね!そして、各クラスで一生懸命に作ったおもちゃで沢山遊んでくださいね(^^)v
at 14時06分

行事 2012年06月18日

お泊り保育☆パート2

先日行われたお泊り保育の様子をお伝えします!
午睡を終えてから、いよいよカレー作りのスタートです★
エプロン、三角巾をつけて手洗いをしてからグループごとにカレー作りをしました。
初めて包丁を使う子も自分たちで買ってきた食材を猫の手(指をしまい握る)で慎重に切っていました。
自分たちで、食材を切ったり、煮込んだり、味付けしたカレーは普段と違い味わい深いものになったことでしょう。
夕食会では、「自分の作ったカレーが一番おいしい!!」と感動しながら何杯もおかわりして食べていました。
夕食後は、外で歌・フォークダンス・花火をしたりしました。子どもたちが楽しみにしていた、お楽しみ会では・・
森の魔女に勇気を出して会いに行きラムネをもらいました。
ドキドキとワクワクの連続に子どもたちも興奮していました!
入浴は、園長先生のお風呂をお借りしました。大きなお風呂に友だちと入りとても嬉しそうでした!
身体も綺麗になって温まったところで就寝となり、あっという間に入眠していました。
翌朝は、朝食バイキングをして、お泊り保育の絵を描き、保護者のお迎えを待ちました。
今回のお泊り保育では、一人一人の自信と自立心につながり、友だちとの関係も深まったことでしょう。
これからのさくら組の成長が楽しみです・・☆
at 16時06分

行事 2012年06月18日

ワクワク♥ドキドキ♥カレー作り

こんにちは。栄養士のスギモトです。
15、16日のさくら組のお泊り保育でカレー作りをしました。
日頃から「食」にとっても興味のあるさくら組さん!カレーの材料決めから色々な意見が飛び交いどんなカレーが出来るのか楽しみにしていました。
おやつが終わり、いざ決戦の時!!エプロン、三角布を着て手洗いを済ませ、ワクワク?ドキドキ? 
グループに分かれてカレー作りが始まりました。人参、じゃが芋はピーラーを使って皮むきをしたり、人参をハート、花、星に型抜きするなど、色々なことにチャレンジしました。
おうちで包丁を使っている子が多く、怖がりながらも猫の手にしながら上手に切っていました。みんなのあんな真剣な顔・・・・・可愛かったです。
アスパラ、ブロッコリー、なすなど野菜がたくさん入っていても自分たちで作ったカレーは格別だったのでしょう。みんな「他のグループのカレーも味見してみる」と言いながらおかわりしていました。
どのグループもとっても美味しかったよ?
そんな好奇心旺盛な子ども達に「食」の大切さを様々な方法で伝えていきたいと思いました。
at 13時06分

行事 2012年06月15日

今日はお泊り保育★

こんにちは~今日はさくら組のお泊り保育です!!
朝から、さくら組の子どもたちはたくさんの期待で元気いっぱい登園してきました。初めて親から離れて泊まる子もいたりとちょっぴり緊張した表情の子もいました!
今までグループごとに話し合ってきた今晩の夕食のカレー!!
朝の体操を終えてから、買い物の準備を済ませ園の近くの生協にカレーの材料を買いに行きました!

お店には、他のお客さんもいるので迷惑のかからないようにしながら自分たちで考えて決めたカレーの材料を買ってきました。
おいしそうな野菜を選んだり、お得品を探す子もいたりと普段親と買い物をしていることを思い出して買っている姿もみられました。
グループごとで、カレーの名前を考えたり、完成したカレーを想像しながら絵を描いたりと更にカレー作りが楽しみになったようです・・・

〈カレーの名前〉
めろんグループ・・あまくちカレー
どーなつグループ・・とまとカレー
ぎゅうどんグループ・・なつやさいカレー
ぱいなっぷるグループ・・にくカレー
あいすグループ・・いろいろたっぷりちーずカレー

どのグループも、おいしそうなカレーになることでしょう!!

お昼寝が終わったら、いよいよカレー作りの始まりです♪

みんなで協力しておいしいカレーを作るぞーー!!

以上、お泊り保育の中間報告でした・・・
at 14時06分

カレンダー

前の月 2012年6月 次の月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

最近のエントリー

アーカイブ

カテゴリー