日野保育園ブログ

行事 2012年03月23日

第62回卒園式!!

今日は、年長組の卒園式がありました。
天気は曇りでしたが、卒園おめでとうのアーチをくぐり、子どもたちは晴れやかな表情でお母さん、お父さんたちと嬉しそうに保育園に来ました。

式では、園長先生から一人ひとりに保育証書が手渡され声をかけられるとみんなとても嬉しそうでした。
みんなの前で、小学校に行ったらどんなことを頑張りたいか発表しました。
「テストで100点取りたいです!」「友達を沢山作りたいです!」「給食当番頑張ります!」など堂々と話していました。
うた『友だちはいいもんだ』『さようならぼくたちの保育園』をみんなで大きな声で一生懸命歌っていました。

在園児にもお祝いの言葉と歌『明日は晴れる』でお祝いしてもらいました。

子どもたち一人ひとり、逞しく大きく成長した姿を改めて実感しました!!

日野保育園での経験と園長先生からの言葉を胸に、これからも大きく羽ばたいて新たな環境で元気に頑張ってください。


これからも、日野保育園職員一同、応援しています!!
at 14時03分

行事 2012年03月16日

お別れ会がありました!

年長組も卒園まで後7日となりました。
今日は、年長組とのお別れ会がありました!

各クラスで、色々な出し物をしたり春の歌を歌ったりと、年長組のお祝いをみんなでしました。
0歳クラスは、フクロウのお面をつけて歌を歌い、1歳クラスは、鈴とタンブリンを鳴らしたり、2歳クラスは、踊りを踊りました。3歳は、ヒゲダンスを4歳は、○×ゲームを出してくれたりと年長組を楽しませるために色々と考えてきてくれました!!
年長組は、おれいに日野ソングを元気いっぱい踊っていました!年下のクラスは、圧倒されながら見ていました。
年中組から、トイレットペーパーに染め紙を巻いて作った時間割表を年長にプレゼントしました。
年長は、卒園記念として石鹸を作りクラスにプレゼントしました。

会の後は、2~5歳児で一緒に給食を食べました。
今日は、年長組の子どもたちのリクエストに答えて調理師の先生達が作ってくれました。
子どもたちは、おかわりを沢山して喜んで食べていました!
テーブルには、お花も飾ったりと何時になく春の楽しい雰囲気の会食会になりました!

みんな、年長組との最後の楽しい時間を過ごすことができました☆
at 14時03分

行事 2012年03月08日

ゴミゼロマンが来ました!!

皆さんゴミゼロマンをご存知ですか??
日野市のごみゼロ推進課から職員の方々が「物を大切にしよう!」「ごみの分別って?」をテーマにヒーローに変身して簡単に教えてくれました!!
何が燃えるごみ、燃えないごみ、リサイクルかを考えながらクイズを楽しみました。みんな一生懸命考え、正解するとイエーイ!と喜んでいました。
新聞紙は、リサイクルするとトイレットペーパーに変わることや食べ残しをするとゴミが増えることを知ったり・・環境に優しいこと、身近にできる事からリサイクルしていきたいと思いました。
春に小学生になる年長組には、物を大切にすると鉛筆が短くなるまで使えることや筆箱を6年間長く使える事を教えてもらいました。

日野市では、毎日45頭分(ゾウ1頭が9トン)のごみがクリーンセンターにくるそうです。
少しでもごみを減らしリサイクルできるように心がけていきたいですね!!

最後に、ゴミゼロマンに握手をしてもらいとっても嬉しそうな子ども達でした☆

『みんなで、めざそうゴミ0社会!!』
at 14時03分

カレンダー

前の月 2012年3月 次の月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

最近のエントリー

アーカイブ

カテゴリー