日野保育園ブログ

行事 2012年02月29日

雪だぁ~!!

今日は朝から雪が降っていたので、みなさん大変だったのではないですか!?

そんな中、さくら組は就学に向けて東光寺小学校に見学に行ってきました。
雪降る道を片手に傘をさし、片手には上履きを持ち滑らないように慎重に歩いていた・・・わけもなく、まだ誰も踏んでいない雪の上を歩いてみたり~~~
そんなことをしていたら、普段15分で着く所が30分もかかってしまいました(汗)

小学校では、学校の先生に校舎を案内してもらい各クラスだったり、図工室・家庭科室・図書室を見せてもらいました。
そして、最後には体育館で1年生から小学校に行ったらやることや得意になったことを披露してくれました。また、1年生と年長さんで『ジャンケン列車』のゲームで遊び、みんな楽しんできました。
さくら組のみんな、小学校に行くのが楽しみになったかな!?

帰り道はまた雪の中へ。
「足が冷たい」「雪が入った」と文句を言いながら歩いていた子どもたちでした。が、パッと見ると誰も踏み入れていないよそうもり公園が!!
「わぁ~~~~!!」走って雪山を登って楽しんできました♪♪(保育士も一緒になって☆)
もう保育園に帰るだけだったので、長ぐつに雪が入ろうが遊んでいました。
帰ってきたらみんなの足は雪に負けて真っ赤でした(苦笑) 
雪の中のお散歩。めったにないことなので、思い出になるかな。
at 15時02分

出来事 2012年02月09日

芽が大きくなった♪

立春も過ぎ日差しは暖かくなったなってきましたが、まだまだ風が冷たいですね。

おかげさまで新年度職員が決まりました。4月から新たなメンバーを迎え保育していきたいと思います。

さて、保育園では今、幼児クラスはおゆうぎ会に向けて猛練習。
「おおきなかぶ」「こぶとりじいさん」「どろぼうがっこう」とクラスそれぞれ頑張って練習しています。
おゆうぎも、4・5歳児は「こんなのはどう?」と振りを考えて保育士に教えてくれたりしていました。
2月18日のおゆうぎ会、子どもたちは姿を見せてくれるのか楽しみです♪♪

園庭ではさくら組が氷作りをしていますが、少しずつ春が近づいて来ています。その1つに、うめ組が植えたチューリップの球根が大きくなってきました。
今日は、うめ組の女の子と「大きくなったね」と話しながら「ここからニョキニョキのびてくるんだよね~」と成長を楽しみにしていました。
何色の花が咲くかワクワクです。でも、その前に進級した子どもたちの笑顔が咲き乱れそうです☆
at 14時02分

カレンダー

前の月 2012年2月 次の月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

検索

最近のエントリー

アーカイブ

カテゴリー