日野保育園ブログ

2018年08月29日

つぼみ組の夏♪

酷暑と言われたこの夏でしたが 夏ならではの遊びをいろいろと楽しみました。 ベランダでの水遊びはもちろん 寒天遊び 圧縮袋のウオーターベット  トロトロ片栗粉 など など・・・ 私達保育士も(どちらかといえば・・・私達が)楽しみました。 顔をしかめたり 泣き出したり 恐る恐る手を少しずつ出したり・・・ 嫌 快感 驚き  その一つひとつから 子どもの心を想像するのもおもしろかったです! 沢山のはじめてをこれからも一緒に経験していきたいと思います。                                                       つぼみ組担任  天野
at 13時41分

2018年08月18日

おまつりごっこのお知らせ

今年も9月におまつりごっこがあります。

地域の方も参加していただけますので是非、お子さんと一緒にいらしてください。



日時:2018年9月13日(木)

    10時~11時頃(受付は9時50分~10時)園庭にて

場所:日野保育園  園庭・保育室(雨天決行)

持ち物:参加費 子ども1人100円

     水分補給できるもの


親子10組を電話にて予約受付しています。



☆予約電話番号☆

042-581-0249 (平日8時~17時)



*園内でのベビーカーを使用できませんのでご注意ください。

*駐車場がありませんので、お車でのご来園はご遠慮ください。


今年の盆踊りは「スマイル音頭」「にんにん忍たま音頭」をみんなで踊ります。

屋台も、おもちゃすくい、くじ引き、ポップコーン、ゲーム(玉入れ)があります。

皆さまのご参加お待ちしています。


at 13時20分

2018年07月28日

子どもの好奇心

こんにちは♪


事務所と0歳児クラスで仕事をしていることの多い、看護師の平野です。




最近、事務所で話題になるのが、MCが「ボーっと生きてんじゃねえよ!」と少々過激な決め台詞を言う、あの番組です。


中高年に人気があるようで、おじいちゃん・おばあちゃんたちには「あっ!あの番組ね!」とピンとくる方が多いのではないでしょうか?


私も観て楽しんでいます(が、中高年ではありません)




この番組で最近テーマになったのが、時間の感覚について。


子どもの時は1年がとても長く感じたのに、大人になったらとても短く感じるのはナゼか?


以下、ネタバレになるので、録画中の方は、観てから読んで下さい☆





番組によると、好奇心が影響しているとのこと。


解説を観ながら「へぇ~」「なるほどねぇ~」と思った私ですが、保育園にて、こんな出来事がありました。




土曜日(合同保育中)


幼児クラスの女の子が「先生、いつもと違うね!」と私のエプロンを指差しました。


実はこの日、いつもはピンクや水色のエプロンをつけている私が、茶色のエプロンをつけていたのです。


一緒に過ごすことの少ない子でしたので、よく見ているなぁ~と、驚き感心しました。




さらに、


保育中にTシャツが汚れてしまった先生が、ほかの先生からTシャツを借りて着替えました。


いつも着ているものより賑やかな柄のTシャツに。


なんと、2歳児クラスの子が、いつもと違う、そして、貸してくれた先生がいつも着ているTシャツと同じことに気付いたのです!




大人たちだったら、気付かない、または、なんかいつもと違うなぁ~とただ思う程度ですが、子どもは、しっかり気付いて声をかけてくる。


子どもってすごい!


そして、番組の内容通りだ!とただただ感心するばかり。。。




たくさんのことに気付いて感心を持つ=好奇心旺盛な子どもの1日1日はとても長いそうです。


子どものように好奇心を持って、もっともっと人生楽しみたい!


そうすれば、ずっと若々しくいられます!きっと!


お父さん! お母さん! おじいちゃん! おばあちゃん!


子どもたちに負けず、好奇心旺盛に人生を長く楽しみましょう!!!



at 16時01分

2018年07月23日

最近の遊び

連日の猛暑続きで、体力もすぐに消耗してしまいますね。。。
水分補給、休息はもちろんしっかり行いつつ、無理はせず過ごしていきましょう。

さて、今回はここ最近の子どもたちの遊びを紹介したいと思います♪
つい先日、もも組では色水遊びをしました!
カップに色水を流し込み、ジュースに見立ておままごとを楽しんだり、机の上に色水を流しバチャバチャと豪快に水の感触を
楽しんでいました!
また、たんぽぽ組ではたらいに水を張って、そこからバケツで水を汲んだり、時には自ら水をかぶってニコニコ♪♪
本当にみんな楽しそうに、気持ち良さそうに遊んでいます!
また、これからも日々の様子をお伝え出来たらと思います!!

at 13時15分

2018年06月18日

お泊り保育★






15日(金)16日(土)は5歳児さくら組のお泊り保育がありました。

朝からお泊り保育を楽しみにしている子どもたち★

まずはハヤシライスの買出しに出掛けました。いなげやに着くとテンションが上がり、次々に必要な材料をかごに入れてお金も渡し上手にお買い物のできていました。

午睡後おやつを食べてからいよいよハヤシライス作り開始です。

今回はグループごとにお肉は鶏肉or豚肉、きのこも色々な種類の中から2つ選び

野菜(じゃがいもや人参、玉ねぎ)の皮をピーラーでむいたり包丁で切り進めていきました。

ピーラーや包丁も何度も経験していたので上手に切ることができ、誉めていくとニコニコと嬉しそうな子どもたち!

全部切り終わるとお鍋に入れて調理していきました。

ハヤシライスのルーは子ども達に入れてもらいましたよ。

『おいしくなーれ』のおまじないをかけて完成★★

夕食はさくら組、園長先生や給食の先生、他の先生みんなでたべましたよ。

「こんなハヤシライス初めて!」「みんなで食べるとおいしいね」など声にしながらモリモリおいしそうに食べました。


リクレーション企画は雨が降っていたので室内で歌、フォークダンスを楽しみました。

歌はとんでったバナナとおばけなんてないさ、フォークダンスはマイムマイム、タタロチカを踊りました。


今年のお楽しみ企画は『海賊に会いに行こう』というもので海賊の質問に答えるとスタンプがもらえ全部揃うとおかしがもらえるという企画でした。子ども達は海賊に会うのを楽しみにしていましたが実際に中に入ろうとすると「怖い」と涙する子もいましたがゴールをして帰る頃には笑顔に戻っていました♪♪海賊に会えたことが嬉しかったようで「また会いたいな」と言っていました。


花火はドラゴン花火、手持ち花火それぞれ楽しみました。お泊り保育の中でも花火は1番楽しみにしている子が多かったので打ち上がると大盛り上がりで拍手!!思わず立ち上がる子もいました(笑)


園長先生のお家の大きなお風呂に入り歯磨きをして就寝。

興奮して眠れない子もいるかな?と思いましたがみんなぐっすり寝ていました。


2日目は早起きし、朝からラジオ体操をして体を動かしましたよ。

朝ごはんは自分でおにぎりを作りみんなで食べました。

その後はお泊り保育で楽しかったことを経験画として描きました。



2日間を通してさくら組の子ども達は成長したように感じます。両親と離れ、寂しくて泣いてしまう子もいるかと思いましたが泣く子も1人いなく、自分のことは自分でやろうとする姿、お友達と協力してハヤシライスを作ったこと、海賊に会えたこと楽しい思い出が作れたと思います。今回の経験が自信にもなったと思うので頑張りを誉めいきたいと思います。これからのさくら組の子ども達の成長も楽しみです★


5歳児担任  塚本






at 13時30分

カレンダー

前の月 2020年05月 次の月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索

最近のエントリー

アーカイブ

カテゴリー