日野保育園ブログ

出来事 2018年11月09日

2歳児 お散歩遠足


先日、2歳児もも組お散歩遠足に行ってきました。今回の目的地は、東光寺グランド!

朝のおやつを自分たちのリュックに入れて出発です☆


リングロープにつかまって、どんっどん歩いていく子どもたち。道の途中では、すれ違う人に「こんにちは!」と挨拶をしたり、道を譲ってくれた車にも「ありがとうございます!」とお礼ができる子どもたちのステキな一面を目にすることができました。


東光寺グランドに到着すると、「わぁー!おっきーい(広い)!」と大興奮のもも組さん。すぐにレジャーシートを広げた上で持ってきたおやつを食べました♪個包装のおやつはあけるのに苦戦しながらも、試行錯誤して自分で開けられている子も多く、いっぱい歩いてきた後に食べるおやつは特別のようでみんなニコニコで食べていましたよ!

おやつを食べ終わった後は、待ちに待った遊ぶ時間です。元気にグランドをかけまわる子、友だちや保育士と追いかけっこをする子、芝生の上に寝転がってみる子と全身を使って楽しむ子どもたちでした!


帰り道もまたリングロープにつかまって出発!長い距離でしたが、ヘリコプターや飛行機、パトカー、ごみ収集車など乗り物をみて元気をだし、保育園まで頑張って歩きました。


秋になっていろんな公園へお散歩に行き、歩く距離を伸ばしてきたもも組さん。これからも、たくさん身体を動かして遊んだり、自然にふれて楽しんでいきたいと思います♪


もも組担任 河手



at 15時15分

2018年11月08日

園外保育(3歳児)

今日は多摩動物園まで遠足に行ってきました。朝、保育園でお弁当後に食べるおやつをもらうとニコニコとても嬉しそうなゆり組さんでした。準備が出来るとバスに乗って出発し、バスの中ではお友達と楽しくお話をしていました。動物園に着いてからまずはオランウータン目指して歩きました。ひたすら坂道を真っ直ぐ歩いていくとインドサイが目に入りみんな興奮をして「サイがいるよー!」と釘づけでした。ムフロンなどを横目にオランウータンのところに到着!3頭のオランウータンがいて「あれがお父さんで、お母さんで、赤ちゃんとお兄ちゃんかな?」とみんなで考えていてとてもかわいらしかったですよ。次の動物を見に行こうとした時にはまだ歩いて3、40分程しか経っていないのに「お腹すいたー」といい始めていました。保育士に励まされながらそれからも頑張って歩きユキヒョウやレッサーパンダを見たりオオカミ、ウマを見て楽しみにしていたお弁当にしました。「見て見て!」とお弁当を見せ合って楽しく食べ、みんな残さず食べることが出来ました。おやつの袋を開けるのに苦戦しながらも自分で開けて食べることが出来ました。お腹もいっぱいになり、また元気に出発!帰り道はオランウータンのところまで戻りテナガザルの前を通って帰りました。テナガザルに「こんにちはー!」と挨拶をすると鳴き声で返してくれて大盛り上がりになっていましたよ。トラやゾウも見て来た道を帰ってきました。最後に入り口のゾウの前で集合写真を撮ってバスに乗ってきました。帰りのバスは寝てしまうかと思いきやずっとお友達とお話を楽しんでいて驚いてしまいました。担任が思った以上に良く歩き楽しんでいた子どもたちを見て成長を感じました。
at 14時02分

2018年10月03日

お魚さん大好き!

この間、「アクア・カジュ・カンパニー」さんが来てくれて、タッチングプールをしました。 朝の会でお話をすると「やったー!!」と朝から大興奮のゆり組の子どもたち♪ ワクワクしながら、いざタッチングプールへ! ヒトデを手の上に乗せ、友達と一緒に触ったり、「トゲトゲしてるー。」とウニを触ったり…♪ サメをツンツンし、「キャー!!」と嬉しそうにしたりと、とっても楽しんでいましたよ。 ですが、中にはお魚さんが苦手な子も。 保育士が手の上にヒトデを乗せ誘ってみると、恐る恐る指でツンツン。。。 「すごーい!触れたね!」と保育士が声をかけると、にこにこ笑顔で自分から水槽に入ったヒトデを手の上に乗せ、 「見て見て!」と自信満々に見せてきてくれました! 洋服をびしょびしょにしながら夢中で触っていたゆり組さんでした♪ 終わりの時間がくると「えーーー。もっと触りたかったーー。」と言って、お魚を連れて来てくれたお兄さん達に「また来てね!お約束だよ!」とお話しをしていたりと、名残惜しそうにしていましたよ。 中々、海の生き物に触れる機会がないので、良い経験になったとおもいます。 また、来年来てくれるのを楽しみにしている子どもたちでした♪ ゆり組 賀川
at 13時17分

2018年09月19日

おまつりごっこ

9月13日(木)におまつりごっこがありました。 最初にさくら組さんのおみこしから始まり「ワッショイ!」ととても楽しそうな声が響きました。 盆踊りは「スマイル音頭」「忍たま音頭」をしました。忍たま音頭の中で「花火がドン!」というフレーズがお気に入りでとても盛り上がっていましたよ。 出店はポップコーン、くじ引き、ボール投げ、人形すくいがありました。 くじ引きには1等~3等まであり1等の景品を引くために真剣な子どもたちでした。 ポップコーンやゲームでもらったお菓子を休憩スペースでとても嬉しそうに食べていましたよ。 給食はおまつりの雰囲気で焼きそば、からあげ、フライドポテト、サラダを割り箸を使い園庭で食べました。 割り箸が自分で割れた時はとても嬉しそうな子どもたちでした。いつもと違った雰囲気に楽しそうな子どもたちでしたよ。
at 14時02分

行事 2018年09月13日

☆給食もお祭りの雰囲気で☆

暑さも和らぎ、少しずつ過ごしやすくなってきました☆ 今日は子どもたちも待ちに待った、おまつりごっこです。 前日に「明日おまつり!」と元気に教えてくれたこどもたち。 当日はポップコーンやゲームなどの、お祭りの雰囲気に合わせた給食を提供しました。 ☆給食献立☆ 焼きそば から揚げ フライドポテト ブロッコリーソテー オレンジジュース いつもの給食とは違い、透明なパックにつめて、割り箸を使って提供しました。 (幼児クラスのみです) いつもの給食とは違う入れ物、箸を使い外で食べることで、おまつりの気分を味わいました。 人気のメニューだったこともあり、とてもよく食べてくれました! 秋は食欲の秋! これから沢山の秋の食材たちが、給食に登場してくれます。 とても待ち遠しいですね!
at 13時03分

カレンダー

前の月 2020年05月 次の月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索

最近のエントリー

アーカイブ

カテゴリー