日野保育園ブログ

2018年09月19日

おまつりごっこ

9月13日(木)におまつりごっこがありました。 最初にさくら組さんのおみこしから始まり「ワッショイ!」ととても楽しそうな声が響きました。 盆踊りは「スマイル音頭」「忍たま音頭」をしました。忍たま音頭の中で「花火がドン!」というフレーズがお気に入りでとても盛り上がっていましたよ。 出店はポップコーン、くじ引き、ボール投げ、人形すくいがありました。 くじ引きには1等~3等まであり1等の景品を引くために真剣な子どもたちでした。 ポップコーンやゲームでもらったお菓子を休憩スペースでとても嬉しそうに食べていましたよ。 給食はおまつりの雰囲気で焼きそば、からあげ、フライドポテト、サラダを割り箸を使い園庭で食べました。 割り箸が自分で割れた時はとても嬉しそうな子どもたちでした。いつもと違った雰囲気に楽しそうな子どもたちでしたよ。
at 14時02分

行事 2018年09月13日

☆給食もお祭りの雰囲気で☆

暑さも和らぎ、少しずつ過ごしやすくなってきました☆ 今日は子どもたちも待ちに待った、おまつりごっこです。 前日に「明日おまつり!」と元気に教えてくれたこどもたち。 当日はポップコーンやゲームなどの、お祭りの雰囲気に合わせた給食を提供しました。 ☆給食献立☆ 焼きそば から揚げ フライドポテト ブロッコリーソテー オレンジジュース いつもの給食とは違い、透明なパックにつめて、割り箸を使って提供しました。 (幼児クラスのみです) いつもの給食とは違う入れ物、箸を使い外で食べることで、おまつりの気分を味わいました。 人気のメニューだったこともあり、とてもよく食べてくれました! 秋は食欲の秋! これから沢山の秋の食材たちが、給食に登場してくれます。 とても待ち遠しいですね!
at 13時03分

2018年08月29日

つぼみ組の夏♪

酷暑と言われたこの夏でしたが 夏ならではの遊びをいろいろと楽しみました。 ベランダでの水遊びはもちろん 寒天遊び 圧縮袋のウオーターベット  トロトロ片栗粉 など など・・・ 私達保育士も(どちらかといえば・・・私達が)楽しみました。 顔をしかめたり 泣き出したり 恐る恐る手を少しずつ出したり・・・ 嫌 快感 驚き  その一つひとつから 子どもの心を想像するのもおもしろかったです! 沢山のはじめてをこれからも一緒に経験していきたいと思います。                                                       つぼみ組担任  天野
at 13時41分

2018年08月18日

おまつりごっこのお知らせ

今年も9月におまつりごっこがあります。

地域の方も参加していただけますので是非、お子さんと一緒にいらしてください。



日時:2018年9月13日(木)

    10時~11時頃(受付は9時50分~10時)園庭にて

場所:日野保育園  園庭・保育室(雨天決行)

持ち物:参加費 子ども1人100円

     水分補給できるもの


親子10組を電話にて予約受付しています。



☆予約電話番号☆

042-581-0249 (平日8時~17時)



*園内でのベビーカーを使用できませんのでご注意ください。

*駐車場がありませんので、お車でのご来園はご遠慮ください。


今年の盆踊りは「スマイル音頭」「にんにん忍たま音頭」をみんなで踊ります。

屋台も、おもちゃすくい、くじ引き、ポップコーン、ゲーム(玉入れ)があります。

皆さまのご参加お待ちしています。


at 13時20分

2018年07月28日

子どもの好奇心

こんにちは♪


事務所と0歳児クラスで仕事をしていることの多い、看護師の平野です。




最近、事務所で話題になるのが、MCが「ボーっと生きてんじゃねえよ!」と少々過激な決め台詞を言う、あの番組です。


中高年に人気があるようで、おじいちゃん・おばあちゃんたちには「あっ!あの番組ね!」とピンとくる方が多いのではないでしょうか?


私も観て楽しんでいます(が、中高年ではありません)




この番組で最近テーマになったのが、時間の感覚について。


子どもの時は1年がとても長く感じたのに、大人になったらとても短く感じるのはナゼか?


以下、ネタバレになるので、録画中の方は、観てから読んで下さい☆





番組によると、好奇心が影響しているとのこと。


解説を観ながら「へぇ~」「なるほどねぇ~」と思った私ですが、保育園にて、こんな出来事がありました。




土曜日(合同保育中)


幼児クラスの女の子が「先生、いつもと違うね!」と私のエプロンを指差しました。


実はこの日、いつもはピンクや水色のエプロンをつけている私が、茶色のエプロンをつけていたのです。


一緒に過ごすことの少ない子でしたので、よく見ているなぁ~と、驚き感心しました。




さらに、


保育中にTシャツが汚れてしまった先生が、ほかの先生からTシャツを借りて着替えました。


いつも着ているものより賑やかな柄のTシャツに。


なんと、2歳児クラスの子が、いつもと違う、そして、貸してくれた先生がいつも着ているTシャツと同じことに気付いたのです!




大人たちだったら、気付かない、または、なんかいつもと違うなぁ~とただ思う程度ですが、子どもは、しっかり気付いて声をかけてくる。


子どもってすごい!


そして、番組の内容通りだ!とただただ感心するばかり。。。




たくさんのことに気付いて感心を持つ=好奇心旺盛な子どもの1日1日はとても長いそうです。


子どものように好奇心を持って、もっともっと人生楽しみたい!


そうすれば、ずっと若々しくいられます!きっと!


お父さん! お母さん! おじいちゃん! おばあちゃん!


子どもたちに負けず、好奇心旺盛に人生を長く楽しみましょう!!!



at 16時01分

カレンダー

前の月 2020年02月 次の月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

検索

最近のエントリー

アーカイブ

カテゴリー