日野保育園ブログ

出来事 2019年01月10日

ポンプ車が来たよ!

たんぽぽ組(1歳児)担任の大島です。 最近は寒さも増し園庭のメダカの水も凍っています。 子どもたちに見せようと取ろうとしても厚くて取れずコツコツ触って冷たさを感じています。 さて、たんぽぽ組では今、お部屋でみんなで“かくれんぼごっこ”して遊んでいます。 保育士が鬼になり10数え、子どもたちが衝立にかくれています。 そのかくれる姿の可愛いこと。本当に見つからないように床にペッタリと突っ伏してかくれたり、保育士が見つけにくるかな~とチラチラ覗きながらかくれています。仕舞にはかくれたいるのが我慢できずに自分から出てきては「見つかっちゃった♪」なんていう子も。 また、見つける役もやりたい子は保育士と一緒に目を隠して10数えては「も~いいかい」ときいています。 このような可愛い姿をちょっと劇風にして発表会で見せられたらと思っています。 また、今日はかくれんぼごっこをしていると、園庭に赤い車がブーーンと入ってくるのが見えると「消防車!!」と喜んで見ていた子どもたち。 総合災害訓練があり消防士さんに避難の仕方、保育士は消火器の使い方や通報の仕方を教えて頂きました。 子どもたちは消防車・・・ではなく、ポンプ車を触らせてもらったり中に乗っている道具を見せてもらったりと興味津々でした。 今回教えていただいたことを毎月の災害訓練に活かしていきたいと思います。
at 14時12分

行事 2018年12月20日

♪待ちに待ったクリスマス会♪

今日は、クリスマス会がありました! みんな、サンタさんに会えとても喜んでいました♪きっと楽しい思い出として心に残ったことと思います! そして、盛り上がったものがもう一つ!! それは、保育士の劇! 今回は、おばけがメインのお話でした(^0^)ゆらゆら揺れるおばけにみんな大興奮!! 今年も、日野保育園のお友だちで楽しい会が出来て良かったなぁと思いつつ、来年もまた 良い思い出を作れたらと思う今日この頃です。 今日の会のことを是非子どもたちに聞いてみてください♪ おうちの方々と、楽しかったことをお話しすることもまた、いい思い出の一つになることと思います(^O^)                                                                        フリー若狹                         |
at 14時11分

2018年12月04日

冬野菜頂きました♪


今日は、園児のおばあちゃんから頂いた野菜や果物を見たり、触ったりしました!



ゆり組の部屋の机に並べてある野菜を見るなり、「なにこれー!いっぱいある!」




「白菜だー!」と野菜の名前を言ってみたりと興味津々の子どもたち♪



保育士がひとつずつ「これなんだ?」「これ分かるかなー?」と質問してみると、

「白菜!」「大根!」「かきー!」と名前を言っていましたよ。
ですが、長いも(とろろ)を持ち「これなんだ?」と聞くと「・・・・・・・?」という反応をしていました!笑



ですが、「これは、とろろになるんだよ。」とお話するとピンと来たようで「知ってるー。食べたことあるー!」と、答えてくれました。


その後に、順番に触って見ると、白菜やキャベツを持ち「おもーーい。」と言っていたり、ゆずの匂いを嗅いで、「良い匂いー♪」と嬉しそうにしていました。



普段食べている野菜や果物を改めて触れたり、見たりして苦手な野菜を食べてみようと思ったり、興味を持ってくれたらいいなと思います。子どもたちは、とっても嬉しそうにしていましたよ♪









at 16時04分

2018年11月28日

ダシのお話☆

こんにちは☆給食室です!! 月曜日に、保育園で使用している“ダシ”について幼児クラスのみんなにお話しました(^^) 日野保育園では、煮干しダシは味噌汁に、鰹ダシはすまし汁や煮物に使用しています。 まず!鰹ダシ、煮干しダシの2種類の飲み比べをしました。「良いにお~い!!!」「もっとちょうだ~い!!!」とすごい勢いで飲んでいました! 各テーブルにダシを取る前の煮干し、鰹も配りそのままガブガブ♪にぼしの顔もガブガブみんな食べて、おかわりもしてあっという間になくなりました! 最後に、煮干しダシを使用している味噌汁、使用していない味噌汁の飲み比べをしました!子どもたちの前で煮干しダシの味噌汁を作り飲んでもらいました♪ 「煮干しの味がする!!」「味噌だけの方が美味しい!!」など…笑 色々な感想がありました(^^) 用意していた味噌汁は、あっという間になくなってしまいました☆ 是非お家でもダシのお話をしながら、ご飯を食べてみて下さい♪
at 15時13分

出来事 2018年11月12日

にんじんの皮むき☆

こんにちは!


日中は陽が出ていると暖かいですが、朝夕は寒く本格的に秋を感じますね♪


今日はうめ組の子どもたちでピーラーを使い、にんじんの皮むきをしました!!


まずは、怪我の無い様使い方やお約束の確認をします。


担任が話す前から「刃の所は触らないんだよね!」「お友だちの方や自分にも向けたらいけないんだよね!」と、以前行った時のことを思い出し、お約束もばっちりな子どもたち!!


いよいよ皮をむく時間になると「ドキドキする~!」と嬉しそうでした。


側に職員がつき行いましたが、ほとんど手を貸さなくても自分達で落ち着いてむくことができていました!!


「自分でむけた☆」と大喜びの子どもたちでした!


来週はじゃがいもの皮をむく予定です♪


ぜひ、おうちでも挑戦してみて下さいね☆★



うめ組担任 町田





at 14時16分

カレンダー

前の月 2020年05月 次の月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索

最近のエントリー

アーカイブ

カテゴリー