日野保育園ブログ

2019年08月19日

おまつりごっこのお知らせ


今年も9月に、おまつりごっこがあります。

地域の方も参加していただけますので、ぜひ、お子さんと一緒にいらしてください。


日時:2019年9月17日(火)10時~11時頃(受付は9時50分~10時 園庭にて)

場所:日野保育園 園庭・保育室(雨天決行)

持ち物:参加費 子ども1人100円

水分補給できるもの


親子10組を電話にて予約受付しています。

*予約電話番号*

042-581-0249 (平日8時~17時)


・園内は、ベビーカー使用できませんのでご注意ください

・駐車場がありませんのでお車での来園はご遠慮ください


今年の盆踊りは「おばQ音頭」と「ぱんだのタプタプ音頭」をみんなで踊ります。

屋台も、おかし釣り・おもちゃすくい・ポップコーン・くじびきがあります。

皆さまの参加をお待ちしております。



at 14時03分

2019年08月10日

夏の土曜日保育

こんにちは。看護師の平野です。


今日から夏休みという方も多いのではないでしょうか?


でも、保育園はカレンダー通りですので、保護者の方がお仕事の子どもたちは今日も元気に登園しています。




土曜日は登園人数が少なくて基本的には全クラス合同保育です。


私は事務所で事務仕事をしていますが、園庭からはとっても楽しそうな声が聞こえてきて、思わずブログを書いてしまいました!


今日の活動は、みんなで水を使った感触遊びなのでしょうか?


「キャー♪」 「ワァー!」 「やったー!!」 「すご~い!!!」 「あはははは!」 「やめて~♪」 などなど


子どもたちと先生たちのとってもとっても楽しそうな声が!


事務所でひとり、「いいなぁ~、私も仲間に入れて欲しい。。。」と羨ましく思いながら仕事をしています。。。


この楽しそうな声、お父さんとお母さんにも聞かせてあげたい!と思ってしまっています。。。




時折、「土曜日は登園しているお友だちが少なくてかわいそう」とお話される方がいます。


でも、大人が聞いて羨ましくなるくらい楽しく過ごして、夕方のお迎えを待っています。




さぁ、いっぱい遊んだあとのお昼ごはん(今日は豚丼♪)はモリモリいっぱい食べて、お昼寝はぐっすりかな?


先生たちも気持ちよく疲れて、休憩時間にウトウト・・・しちゃうかもしれませんね。


お迎えにきたら、「今日は何して遊んだの?」と聞いてみてください☆



at 10時14分

2019年07月31日

片栗粉遊びしました!

毎日暑い日が続きますね。

今日、つぼみ組では片栗粉遊びをしました。

初めはそのままのサラサラの片栗粉をバットの中に入れ、子ども達の前に置くと

興味を示し自ら手を入れ、ニギニギしたり、手を広げて触ってみたり・・・

気になるけど触らずじっと見ている子も、保育士が触る様子を見せると指でツンと触っていました。

しばらくしてから、お水を入れてみると今度はトロトロに♪

保育士の手からこぼれる片栗粉に手を伸ばしたり、手でバシャバシャとしぶきをあげるほど

豪快に遊ぶ姿もありました!

片栗粉ならではの感触に保育士も子ども達と一緒に夢中で楽しみました!

今度は煮て、冷やし、ぷるぷるになった片栗粉に触ってみます。

夏だからこそ楽しめる様々な感触遊びを、これからも子ども達と一緒に楽しみたいと思います☆

at 15時22分

2019年07月18日

おばけ絵本

たんぽぽ組加山です!

7月に入っても、カラッと晴れずすっきりしないお天気が続いていますね。


たんぽぽ組の子どもたちは絵本が大好きです☆

今日は子ども達の好きな絵本を少しだけご紹介したいと思います。


今ブームなのが「おばけ」シリーズです!!


・おばけがぞろぞろ

・おふろにいれて

・おばけなんてないさ

・ねないこだれだ


などなど、おばけが出てくる絵本はいっぱいあります。


保育士が読み聞かせをして、おばけのシーンで声を低くしたり、ちょっと大げさなリアクションをしたりすると、

『きゃぁぁ~~!!!』と、叫びつつ顔はニヤニヤ・・・(笑)


おばけなんてないさは歌の絵本なので、保育士が歌うと一緒になって首や手を振ったり、語尾を口ずさんだり

して楽しんでいます。

ピアノでも弾いてあげるとさらに大喜びの子ども達です♪


蒸し蒸しした暑いこの時期おばけの絵本を一緒に読んで!?涼しくなってみるのはいかがでしょうか!?


たんぽぽさんだけでなく、幼児ももちろん楽しめますよ☆



at 15時55分

行事 2019年06月18日

お泊り保育♪

6/14,15に、さくら組のお泊り保育がありました。 当日が近づくにつれ「あともう少しだ~!」とワクワクしていた子ども達。 当日は朝から興奮気味で、何度も「花火、いつやるの?」と聞いていました。(笑) まずはカレー作りの為に、グループごとに『いなげや』にお買い物に行きました! お店の中ではマナーを守って上手にお買い物が出来ていました☆ カレー作り本番では、今まで行ってきた包丁体験の経験を活かし、具材を包丁で切りまし た!煮込むと「いいにおい~」と嬉しそうでした。 夕食会では、自分達が作ったカレーを頬張り、ニコニコな子ども達でした! 夕食後は、園庭に出てフォークダンスをしたり、歌を歌って楽しみまいた。続いて子ども 達が楽しみにしていた宝探しです。さくら組のお部屋が遊園地になって、保育士達が 「さくらランドへようこそ」とお出迎え!「わぁ、すごい!」と大喜びで中に入り、 ディ○ニーランドさながら、カチューシャをつけて大はしゃぎで宝探しを楽しみました! たぬきの着ぐるみ出てきて一瞬固まっていましたが(笑)最後にはたぬきさんにお菓子をもらって大満足でした! そして、花火では手持ち花火をした後にみんなでドランゴン花火を鑑賞。 観ながら「今日は最高に楽しい一日だね!」と言う声がたくさん聞こえて担任も嬉しくなりました☆ その後はみんなでお風呂に入り背中を洗いっこしたり、とても楽しそうでした! 翌朝、自分で布団のシーツをはがしてたたんだり、自分の事は自分で一生懸命頑張っていました。 普段は甘えん坊なさくら組の子ども達ですが、今回のお泊り保育で自立心も芽生えたのではないでしょうか? この経験からさらに自信をつけ、様々な事に積極的に取り組んでいって欲しいと思います。 そして、お泊り保育は子どもたちにとってはもちろん、担任、職員全員にとって素敵な思い出になりました☆ 卒園までの時間も笑顔で楽しく過ごしていきたいと思います! さくら組担任 町田
at 13時27分

カレンダー

前の月 2020年05月 次の月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索

最近のエントリー

アーカイブ

カテゴリー