日野保育園ブログ

2019年09月03日

盆踊り♪

9月17日にあるおまつりごっこに向けて夕方盆踊りを踊っています!


歩きながら踊るのはちょっと難しそうにしている子どもたちですが、みんなで大きな円を作って”おばQ音頭”も”ぱんだのタプタプ音頭”もとっても楽しそうに踊っていますよ☆


みんなが楽しみにしているおまつりごっこまでもう少し!

楽しく盆踊りを踊っていきたいと思います!


まだまだ地域の方の参加も募集しています!

ぜひおこし下さい♪




at 16時17分

2019年09月03日

災害訓練

昨日は台風による大雨特別警報を想定した引渡し訓練がありました。


保育園では、年に1回保護者の方に参加して頂き、引渡しの訓練を行っていますが、毎月1回の災害訓練も

行っています。

室内遊びや戸外遊び、散歩中など・・・災害はいつやってくるか分かりません。

様々な時間、場所での避難の仕方を訓練しています。


『ピーンポーンパーンポーン』と訓練の合図の放送が流れると、みんな子ども達は、はっと動きを止めて、しっかり

耳を傾けます。

地震ならまずは建物や落下物から身を守るため、テーブルの下や室内や園庭の中央へ避難。

火災なら火元とは反対へと避難・・・毎月行っているので、子ども達の動きも早く、防災頭巾を被ったり、幼児は

自分のハンカチで口元を押さえて煙から身を守るためなど、しっかり身についています。


乳児も初めての頃は放送に驚いて泣いてしまったり、頭巾を嫌がり取ろうとしてしまう子もいますが、繰り返し

大切なことを伝えながら行っていくうちに、だんだんと慣れてきました。


今年度は水害時の避難場所である高台にある日野市立三小へも全クラスお散歩がてら歩いたり、避難車で

行くなど、さらに色んな想定もして行っています。


しかし、訓練の場合は先に放送が入りますが、実際には予知することは難しいです。



実際、保育中に地震が来たときに、保育士が『机の下に入るよ!!』『地震だよ!集まって!!』など声をかけると、

子どもたちは日々訓練をしっかりしているので、集まるのも早く『今のは訓練!?』と、口にしたりしています。

訓練か本物が分からなくなってしまうくらい、子どもたちは日々しっかり取り組めている証拠ですね!


今、来る、来ると言われている大きな地震。

それに加えて、大雨による自然災害なども今、大きな状況になっていますよね。

日頃からご家族で災害時のお話はされていると思いますが、災害訓練を通して改めてご家庭でお話する機会にして頂き、再確認しあう機会になればと思います。


保護者の方だけでなくお子さんとも一緒に災害時についてお話しする機会を作っていくのも良いですね。


たんぽぽ・加山。

at 14時28分

2019年08月19日

おまつりごっこのお知らせ


今年も9月に、おまつりごっこがあります。

地域の方も参加していただけますので、ぜひ、お子さんと一緒にいらしてください。


日時:2019年9月17日(火)10時~11時頃(受付は9時50分~10時 園庭にて)

場所:日野保育園 園庭・保育室(雨天決行)

持ち物:参加費 子ども1人100円

水分補給できるもの


親子10組を電話にて予約受付しています。

*予約電話番号*

042-581-0249 (平日8時~17時)


・園内は、ベビーカー使用できませんのでご注意ください

・駐車場がありませんのでお車での来園はご遠慮ください


今年の盆踊りは「おばQ音頭」と「ぱんだのタプタプ音頭」をみんなで踊ります。

屋台も、おかし釣り・おもちゃすくい・ポップコーン・くじびきがあります。

皆さまの参加をお待ちしております。



at 14時03分

2019年08月10日

夏の土曜日保育

こんにちは。看護師の平野です。


今日から夏休みという方も多いのではないでしょうか?


でも、保育園はカレンダー通りですので、保護者の方がお仕事の子どもたちは今日も元気に登園しています。




土曜日は登園人数が少なくて基本的には全クラス合同保育です。


私は事務所で事務仕事をしていますが、園庭からはとっても楽しそうな声が聞こえてきて、思わずブログを書いてしまいました!


今日の活動は、みんなで水を使った感触遊びなのでしょうか?


「キャー♪」 「ワァー!」 「やったー!!」 「すご~い!!!」 「あはははは!」 「やめて~♪」 などなど


子どもたちと先生たちのとってもとっても楽しそうな声が!


事務所でひとり、「いいなぁ~、私も仲間に入れて欲しい。。。」と羨ましく思いながら仕事をしています。。。


この楽しそうな声、お父さんとお母さんにも聞かせてあげたい!と思ってしまっています。。。




時折、「土曜日は登園しているお友だちが少なくてかわいそう」とお話される方がいます。


でも、大人が聞いて羨ましくなるくらい楽しく過ごして、夕方のお迎えを待っています。




さぁ、いっぱい遊んだあとのお昼ごはん(今日は豚丼♪)はモリモリいっぱい食べて、お昼寝はぐっすりかな?


先生たちも気持ちよく疲れて、休憩時間にウトウト・・・しちゃうかもしれませんね。


お迎えにきたら、「今日は何して遊んだの?」と聞いてみてください☆



at 10時14分

2019年07月31日

片栗粉遊びしました!

毎日暑い日が続きますね。

今日、つぼみ組では片栗粉遊びをしました。

初めはそのままのサラサラの片栗粉をバットの中に入れ、子ども達の前に置くと

興味を示し自ら手を入れ、ニギニギしたり、手を広げて触ってみたり・・・

気になるけど触らずじっと見ている子も、保育士が触る様子を見せると指でツンと触っていました。

しばらくしてから、お水を入れてみると今度はトロトロに♪

保育士の手からこぼれる片栗粉に手を伸ばしたり、手でバシャバシャとしぶきをあげるほど

豪快に遊ぶ姿もありました!

片栗粉ならではの感触に保育士も子ども達と一緒に夢中で楽しみました!

今度は煮て、冷やし、ぷるぷるになった片栗粉に触ってみます。

夏だからこそ楽しめる様々な感触遊びを、これからも子ども達と一緒に楽しみたいと思います☆

at 15時22分

カレンダー

前の月 2020年02月 次の月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

検索

最近のエントリー

アーカイブ

カテゴリー