日野保育園ブログ

行事 2013年11月05日

お芋掘りに行ってきました!


今年はなかなか天気に恵まれず、2回も延期されたお芋掘り…

「お芋、まだある?」なんて心配していた子どもたちですが、本日、めでたく(?!)お芋掘りに行ってきました!


畑に行くまでの道のりで、早くも「疲れた…」と言っていた子もいてちょっと心配になりましたが、畑に着くと、みんな目をキラキラさせて元気にツルを引っぱっていました。


初めてのお芋掘り体験の子も多いゆり組さん。

ツルを引っ張るとお芋が出てくると思っている子も多いようで(絵本なんかだと、そういったイメージですよね!)勢いよく引っ張ったものの、お芋はなく…「あれ?お芋は?」とビックリ顔。(笑)お芋は土の中に埋まってるんだよ、それを手で掘るんだよ、と話すと、かわいい手で一生懸命土を掘っていました。


お友達と協力してお芋を掘っていたのはうめ組さん。

「せーの!!」と力を合わせてツルを引っ張ったり、一緒にお芋を掘って…というか掻き出してはすごいすごい!と、はしゃいでいました。


さくら組さんは、さすが!

勢いよく土を掘り、いくつもお芋を抱えて「見て!」「こんなに大きいよ!」と立派なお芋をたくさん見せてくれました。


お芋だけでなく、畑にはカエルやムカデ、トカゲなんかもいて、ワーワーキャーキャー、みんなで大騒ぎでした!


その横ですごい量のツルを引っ張り、「こっちにもお芋があるよー!!」「芋は引っぱるんじゃなくて掘るんだよ!こうしてこう!!!」と熱血指導をしていたのは岡澤先生。ブログ用写真を撮っていた保育士にも「写真はいいから芋を掘れーーー!」と檄を飛ばし、一番張り切っていたのでは…と思ったのはここだけの話…(笑)


帰り道、みんなお疲れの様子でしたが、「楽しかったね!」と友だち同士で話をしていて、とても微笑ましかったです(^-^)

泥だらけの手と土で黒くなった顔が、とても眩しい一日でした!

収穫したお芋は、8日の収穫祭で、みんなで食べたいと思います。


いつもおいしいお芋を育てて下さる和田さん、ありがとうございました!!





at 14時37分

カレンダー

前の月 2013年11月 次の月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

最近のエントリー

アーカイブ

カテゴリー