日野保育園ブログ

出来事 2019年12月12日

☆お楽しみ会☆

今日はお楽しみ会がありました。


マジックや人形劇など様々な楽しい出し物を持って『笑劇場のトモキチさん』が来てくれました!!



ゆり組の保育室に黒幕などを使ってステージにすると、いつもと違うお部屋の雰囲気に

“これから何が始まるのかな・・・!?”

”まだかな・・・!?”と、ドキドキ・ワクワクした様子の子ども達。



ステージの後ろから帽子を被ったトモキチさんが元気良く登場すると、子どもたちは一瞬でトモキチさんの世界にグッと引き込まれていきました!!



マジックやお話・人形劇は子ども達との言葉の掛け合いを楽しみながら進んでいくので、子どもたちも答えたりするのが

とっても楽しそう☆

カバンの中から出てきた博士のお人形や劇に出てきたくま・ぶたの人形もまるで生きているかのような軽快な動きで、

その動きに合わせたトモキチさんの台詞ひとつひとつがとにかく楽しくて会場は常に子ども達のゲラゲラという

笑い声に包まれていました。


トモキチさんの楽しい話術に引き込まれたのは、子どもだけでなく、私たち保育士も同じ。

観ている時は子どもと同じように心をグッとつかまれて楽しんでいました。


子ども達ひとりひとりの表情を見ていると、まばたきを忘れてしまうくらい、真剣に見入っている子もいましたが、

笑っている時は普段少しすましている子もゲラゲラ・あははは~!!と、口を大きく開けて、顔を真っ赤にして笑っていて、心から楽しんでいるんだろうな・・・というのがこちらまで伝わってくるくらい、みんな凄く

良い、素敵な表情をしていて、トモキチさんの子ども達を笑顔にするパワーはすごいなぁ・・・と、感じました。


まさにみんなを笑顔に・幸せな気持ちにしてくれる・・・笑劇場でした☆★





at 15時55分

出来事 2019年01月10日

ポンプ車が来たよ!

たんぽぽ組(1歳児)担任の大島です。 最近は寒さも増し園庭のメダカの水も凍っています。 子どもたちに見せようと取ろうとしても厚くて取れずコツコツ触って冷たさを感じています。 さて、たんぽぽ組では今、お部屋でみんなで“かくれんぼごっこ”して遊んでいます。 保育士が鬼になり10数え、子どもたちが衝立にかくれています。 そのかくれる姿の可愛いこと。本当に見つからないように床にペッタリと突っ伏してかくれたり、保育士が見つけにくるかな~とチラチラ覗きながらかくれています。仕舞にはかくれたいるのが我慢できずに自分から出てきては「見つかっちゃった♪」なんていう子も。 また、見つける役もやりたい子は保育士と一緒に目を隠して10数えては「も~いいかい」ときいています。 このような可愛い姿をちょっと劇風にして発表会で見せられたらと思っています。 また、今日はかくれんぼごっこをしていると、園庭に赤い車がブーーンと入ってくるのが見えると「消防車!!」と喜んで見ていた子どもたち。 総合災害訓練があり消防士さんに避難の仕方、保育士は消火器の使い方や通報の仕方を教えて頂きました。 子どもたちは消防車・・・ではなく、ポンプ車を触らせてもらったり中に乗っている道具を見せてもらったりと興味津々でした。 今回教えていただいたことを毎月の災害訓練に活かしていきたいと思います。
at 14時12分

出来事 2018年11月12日

にんじんの皮むき☆

こんにちは!


日中は陽が出ていると暖かいですが、朝夕は寒く本格的に秋を感じますね♪


今日はうめ組の子どもたちでピーラーを使い、にんじんの皮むきをしました!!


まずは、怪我の無い様使い方やお約束の確認をします。


担任が話す前から「刃の所は触らないんだよね!」「お友だちの方や自分にも向けたらいけないんだよね!」と、以前行った時のことを思い出し、お約束もばっちりな子どもたち!!


いよいよ皮をむく時間になると「ドキドキする~!」と嬉しそうでした。


側に職員がつき行いましたが、ほとんど手を貸さなくても自分達で落ち着いてむくことができていました!!


「自分でむけた☆」と大喜びの子どもたちでした!


来週はじゃがいもの皮をむく予定です♪


ぜひ、おうちでも挑戦してみて下さいね☆★



うめ組担任 町田





at 14時16分

出来事 2018年11月09日

2歳児 お散歩遠足


先日、2歳児もも組お散歩遠足に行ってきました。今回の目的地は、東光寺グランド!

朝のおやつを自分たちのリュックに入れて出発です☆


リングロープにつかまって、どんっどん歩いていく子どもたち。道の途中では、すれ違う人に「こんにちは!」と挨拶をしたり、道を譲ってくれた車にも「ありがとうございます!」とお礼ができる子どもたちのステキな一面を目にすることができました。


東光寺グランドに到着すると、「わぁー!おっきーい(広い)!」と大興奮のもも組さん。すぐにレジャーシートを広げた上で持ってきたおやつを食べました♪個包装のおやつはあけるのに苦戦しながらも、試行錯誤して自分で開けられている子も多く、いっぱい歩いてきた後に食べるおやつは特別のようでみんなニコニコで食べていましたよ!

おやつを食べ終わった後は、待ちに待った遊ぶ時間です。元気にグランドをかけまわる子、友だちや保育士と追いかけっこをする子、芝生の上に寝転がってみる子と全身を使って楽しむ子どもたちでした!


帰り道もまたリングロープにつかまって出発!長い距離でしたが、ヘリコプターや飛行機、パトカー、ごみ収集車など乗り物をみて元気をだし、保育園まで頑張って歩きました。


秋になっていろんな公園へお散歩に行き、歩く距離を伸ばしてきたもも組さん。これからも、たくさん身体を動かして遊んだり、自然にふれて楽しんでいきたいと思います♪


もも組担任 河手



at 15時15分

出来事 2018年03月17日

うめ組栽培

こんにちは、給食室です。

保育園では幼児クラスを中心に野菜の栽培をしています。夏にはトマトときゅうりを栽培、ひまわりも育てました。

今回はうめ組の栽培した大根を紹介します。

太陽の恵みを沢山うけて立派に育った大根!!特に葉っぱは大きく元気に育ちました。

身はゆかり和えに、葉っぱは炒めておにぎりの具にしました。おにぎり作りもゆり組の時から毎月やっているので

慣れたものです。自分達で育てた大根は格別だった様でみんなニコニコでした。

ちなみに、さくら組は水菜をゆり組はラディッシュを育て、お味噌汁の具にしたり、甘酢漬けにしたりして食べました。

at 12時58分

カレンダー

前の月 2020年02月 次の月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

検索

最近のエントリー

アーカイブ

カテゴリー