日野保育園ブログ

2019年05月10日

園外保育




5月8日(水)

さくら組は2回目の高尾山遠足!

去年とは違い、ケーブルカーを使い稲荷山コースを登りました。

散歩に行くとすぐに「疲れた」という事も多く心配していましたが、登り始めると「長い階段!」「木がいっぱい!」とおしゃべりが止まらない子ども達でした。

お弁当もお友達とお話しながら、たくさん食べていました。

次の日に経験画を書くと頂上で見た富士山を書く子が多かったです。

自分の力で登った経験が自信に繋がるといいなと思います。


5月9日(木)

うめ組は初めての高尾山!

以前から「天狗いるの?」と興味津々の様子で、当日も朝からハイテンションの子ども達♪

高尾山口からケーブルカー乗り場までは歩いて行き、その後はケーブルカーに乗りました。

ケーブルカー下車後は薬王院を通って山頂を目指していきました。途中たこ杉を見ると、「たこだ!」「高い」と驚く姿も印象的でした。

薬王院では楽しみにしていた天狗は少し怖がることもありましたがどの子も静かに通過していました(笑)

山頂までのコースは子ども達にとっては長く大変で「おなかすいた」「つかれた」と言いながらも子ども同士で励まし合い最後まで歩き続けることができました。

山頂では楽しみにしていたお弁当、自分で握ったおにぎりを食べました。頑張って歩いた後のお弁当はおいしいようでみんなでニコニコで食べました。

おやつも大喜びで食べました。

お弁当やおやつを食べ元気をとり戻し下山し、保育園に帰ってくることができました。


今回の園外保育で自分のことは自分でやってみたり、友だちと励まし合い山登りを楽しむことができたと思います。

園外保育での経験が子ども達の自信に繋がったと思います。




at 14時22分

2019年04月26日

しゅくだい

 今回はオススメの絵本を紹介したいと思います。

絵本のタイトルは『しゅくだい』(文・絵いもとようこ/岩崎書店)です。


内容は動物のこどもたちが学校で先生に宿題を出されます。

その宿題はお家のひとに「だっこ」をしてもらいましょうというものです・・。


毎日、お仕事や家事などで大変と思いますが、ゴールデンウィークに

是非、絵本を手にとっていただき、「しゅくだい」をやってみて下さい。


お子さんはもちろん、お母さん、お父さん、おばあちゃん、おじいちゃんも

とても心が温まると思いますよ。

忙しくて、中々お話が出来ない時もギュ~ッと抱きしめてあげるだけで

こどもたちは安心と喜びに心豊かになります。笑顔も忘れないで下さいね。


古屋でした。


at 14時51分

2019年04月05日

新年度のスタート

新年度が始まり、一週間になりました!

進級児は一つ上のクラスになり、新しい先生・お友達を迎えてドキドキ・ワクワクした姿が見られます。


新入園児のお友達は、まだ初めての場所に戸惑い、泣いてしまうことも多いですが、少しずつ涙も止まり、

好きなものを見つけて遊ぶ姿も増えてきました。


まだ今年度は始まったばかり!

進級・新入のお友達共にちょっぴり不安になって泣いてしまったりすることは当たり前。

お母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんだってドキドキですよね。


『大丈夫かな・・・』『心配だな・・・』のドキドキから

『明日は何をするのかな?!』『明日も楽しみ☆』のドキドキ・ワクワクな気持ちに変わってもらえるように

保育士一同、子どもたち、そして、保護者の皆さんの気持ちに寄り添いながら保育していきたいと思っていますので、

よろしくお願いします!!


たんぽぽ組  加山。

at 13時02分

行事 2019年03月28日

お別れ遠足

  さくら組さんは羽村動物園へのお別れ遠足に行きました。 モルモットやひよこの触れ合いでは、上手に抱えたり、怖がってしまう友達に、「大丈夫だよ」と声を掛けながら一緒にそっと撫でてみたり、友達同士で触っている動物を交換したり、友達にも動物にも優しいさくら組さんたち。 動物をみてまわると檻に貼ってあるクイズの紙を見て友達と一緒に正解を考えながら動物をじっくり観察したり、動物の名前を一生懸命呼んだりしていました。 広場では、みんなで一緒にお弁当を食べ、たくさん体を動かして遊びました。 小学生になってもその優しさと好奇心を大切に育っていってほしいなと思います。 楽しい思い出をたくさんありがとう。   
at 13時38分

2019年02月19日

寒天粘土あそび

最近、つぼみ組では寒天粘土で遊びました。 初めてだったので最初は「何コレ・・・?」と不思議そうな顔で見たり、「イヤ~」と首を振って触りたがらない子もいました。ですが保育士が触って見せたり、まずはツンツンと指先で触ってみると大丈夫だとわかり、その後はみんな楽しんで触っていましたよ。 粘土を小さくちぎるのがとっても上手だった子どもたち!おままごとのフライパンやコップなどを用意すると、何度も出し入れして遊んでいました。 テーブルと手の平でコロコロ転がしたりするのも保育士の真似をしてやってみていましたよ。 また、最近おしゃべりもとっても上手になってきた子どもたち。 「ころころ」「びよ~ん」「ぎゅっ」など保育士の真似をしてたくさんお話しながら楽しんでいました☆ 少ししたら飽きてしまうかな?と思っていた担任たちでしたが、全く飽きずに随分と長い間集中して遊んでいてびっくりしました!! そのくらい楽しかったということですね☆ これから紙粘土でも遊ぶ予定なので、たくさん楽しんでいきたいと思います♪ つぼみ組担任 伊藤
at 13時34分

カレンダー

前の月 2019年05月 次の月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索

最近のエントリー

アーカイブ

カテゴリー