日野保育園ブログ

2020年05月29日

旬の食材紹介☆彡

あっという間に5月が終わりますね。


最近の保育園は、にぎやかな声が戻ってきて6月からより元気な声が戻ってくるのを楽しみにしています。



新年度に入り、なかなか子どもたちと食材を触れる機会が出来ず残念です…。


お家に居る時間が増えた今!子どもと旬の野菜に触れたり、一緒に調理してみたりしてみてください♪



例えば、そら豆を一緒に鞘から出してみて”ふかふか”のベットを見せてあげると大喜び!!


ふかふかのベットは、周りの条件の変化に弱い若いそら豆を優しく包み、寒さや乾燥から守っている大切な役割なんです。


そら豆は若返りのお野菜とも言われていて、特に多く含まれているビタミンB2は子どもの成長を促して、健康な皮膚や髪を維持してくれる大事な栄養成分で豆類の中でトップクラスです♪♪



皮ごと食べられますが、皮が苦手な方は鞘から取ったそら豆を茹でる前に黒い部分の反対側に浅く切り込みを入れると、実を”つるんっ”と出しやすくなります!!


茹で時間は、2分半~3分程が目安になります。


茹で終わったら切り込みを入れていない方から押すと簡単に押し出せます☆


スープの中に入れてみたり、ご飯と一緒に炊き込んだりサラダに和えて一緒に食べたり…♡


鞘ごとグリルに入れ、皮が焦げるくらいまで(7~9分)焼いて、しょうゆをかけて食べるなど子どもも大人も大好きになっちゃいますね♪♪


   ☆★是非!!お家でそら豆を食べてみてください☆★



at 09時32分

2020年04月22日

誕生日会メニューに生のたけのこを使います!


明日の誕生日会では、この時期の旬の食材「たけのこ」を使って「たけのこごはん」を作ります。

今日は明日の下準備、生のたけのこをあく抜きして柔らかくゆでました。

生のたけのこを買っても家で作るのむずかしそう・・・と思ってしまうかもしれませんが、たけのこの上の部分を少し

切り落として縦半分に少し切り込みを入れ、ぬかを入れた水にひたし1時間くらい茹でたら完成です。

冷めたら皮をむき、水の中に入れておくと1週間くらい日持ちしますので、色々な料理を楽しめます。

茹でたけのこは1年中食べることができますが、生のたけのこは3月下旬から5月だけです。

旬のたけのこは柔らかく特に4月から5月に採れるたけのこには甘味が増すのでとてもおいしいですよ!

家にいる時間が多くなった今、ゆっくりとたけのこをゆでたり、皮むきを子どもと一緒にむいてみるのはいかが

でしょうか!!




at 15時10分

2020年03月27日

お別れ会食会



昨日はお別れ会食会で幼児クラスで集まってバイキングする予定でしたが・・・コロナの影響で残念ながらクラスごとの食事になりました。

それでも、さくら組さんのリクエストメニューにみんな大喜びでした。毎年給食室でも今年のリクエストは何かなと楽しみにしています。



今年のメニューは、コーンマヨトースト

            からあげ

            春雨サラダ

            シチュー

            ぶどうゼリーでした。



コーンマヨトーストはコーンとマヨネーズを和えて食パンにのせて焼いたら完成!とっても簡単で子ども達にも人気メニューですので朝ごはんにもオススメです。からあげは毎年リクエストされる人気メニュー。みんな大好きです。

戻ってきた食器はどれもピカピカで本当によく食べてくれました。

保育園の味を覚えててね!

小学校に行っても給食をたくさん食べてグングン大きく成長して下さい。

いつもたくさん食べてくれてありがとう!                                  栄養士 稲葉




at 13時34分

2020年03月12日

リトルホース

今日はリトルホースがありました。2頭のポニーが来ました。名前はジャックとランディーといいます。つぼみ組みさんからうめ組さんまでは草のご飯をあげることが出来ました。緊張から一人であげられない子は保育士と一緒にあげていました。最初は怖がって近づくことが出来なかった子もだんだん慣れて近づけたり、顔を触ることが出来るようになりとても嬉しそうでしたよ。さくら組さんは1人でポニーに乗せてもらいガチガチに固まってしまう子もいましたがみんな笑顔でした。人参を手からあげて『くすぐったい』とニコニコでした。最後はみんなでジャックとランディーに『バイバーイ』と見送りました。来年も会えるといいね。 保育士 古屋
at 13時34分

2020年02月03日

豆まきごっこ

2月1日は2歳~5歳までの発表会がありました。どの年齢の子ども達も今までやってきたごっこ遊びの中で一番輝いていました。発表会が終わり今日は豆まきごっこをしました。各クラスハサミを使ったりのり付けをしたりお絵かきをしたりして鬼のお面作りをしました。新聞紙を丸めて豆も作り、お互いに投げ合って楽しみました。そこへ鬼が入ってきたので新聞紙の豆を一生懸命に投げていました。今年の鬼は友達になろうと「握手をしよう」と言ってくれていたので仲良く笑顔で近づける子もいましたが、やっぱり怖いと泣き出したり、泣いてお友達の後ろに隠れている子もいました。でも最後はバイバーイと元気よく手を振っていました。お家でも鬼のお面をつけて豆まきごっこ楽しんでくださいね。もも組 担任 古屋
at 14時24分

カレンダー

前の月 2020年07月 次の月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索

最近のエントリー

アーカイブ

カテゴリー