日野保育園ブログ

2019年07月18日

おばけ絵本

たんぽぽ組加山です!

7月に入っても、カラッと晴れずすっきりしないお天気が続いていますね。


たんぽぽ組の子どもたちは絵本が大好きです☆

今日は子ども達の好きな絵本を少しだけご紹介したいと思います。


今ブームなのが「おばけ」シリーズです!!


・おばけがぞろぞろ

・おふろにいれて

・おばけなんてないさ

・ねないこだれだ


などなど、おばけが出てくる絵本はいっぱいあります。


保育士が読み聞かせをして、おばけのシーンで声を低くしたり、ちょっと大げさなリアクションをしたりすると、

『きゃぁぁ~~!!!』と、叫びつつ顔はニヤニヤ・・・(笑)


おばけなんてないさは歌の絵本なので、保育士が歌うと一緒になって首や手を振ったり、語尾を口ずさんだり

して楽しんでいます。

ピアノでも弾いてあげるとさらに大喜びの子ども達です♪


蒸し蒸しした暑いこの時期おばけの絵本を一緒に読んで!?涼しくなってみるのはいかがでしょうか!?


たんぽぽさんだけでなく、幼児ももちろん楽しめますよ☆



at 15時55分

行事 2019年06月18日

お泊り保育♪

6/14,15に、さくら組のお泊り保育がありました。 当日が近づくにつれ「あともう少しだ~!」とワクワクしていた子ども達。 当日は朝から興奮気味で、何度も「花火、いつやるの?」と聞いていました。(笑) まずはカレー作りの為に、グループごとに『いなげや』にお買い物に行きました! お店の中ではマナーを守って上手にお買い物が出来ていました☆ カレー作り本番では、今まで行ってきた包丁体験の経験を活かし、具材を包丁で切りまし た!煮込むと「いいにおい~」と嬉しそうでした。 夕食会では、自分達が作ったカレーを頬張り、ニコニコな子ども達でした! 夕食後は、園庭に出てフォークダンスをしたり、歌を歌って楽しみまいた。続いて子ども 達が楽しみにしていた宝探しです。さくら組のお部屋が遊園地になって、保育士達が 「さくらランドへようこそ」とお出迎え!「わぁ、すごい!」と大喜びで中に入り、 ディ○ニーランドさながら、カチューシャをつけて大はしゃぎで宝探しを楽しみました! たぬきの着ぐるみ出てきて一瞬固まっていましたが(笑)最後にはたぬきさんにお菓子をもらって大満足でした! そして、花火では手持ち花火をした後にみんなでドランゴン花火を鑑賞。 観ながら「今日は最高に楽しい一日だね!」と言う声がたくさん聞こえて担任も嬉しくなりました☆ その後はみんなでお風呂に入り背中を洗いっこしたり、とても楽しそうでした! 翌朝、自分で布団のシーツをはがしてたたんだり、自分の事は自分で一生懸命頑張っていました。 普段は甘えん坊なさくら組の子ども達ですが、今回のお泊り保育で自立心も芽生えたのではないでしょうか? この経験からさらに自信をつけ、様々な事に積極的に取り組んでいって欲しいと思います。 そして、お泊り保育は子どもたちにとってはもちろん、担任、職員全員にとって素敵な思い出になりました☆ 卒園までの時間も笑顔で楽しく過ごしていきたいと思います! さくら組担任 町田
at 13時27分

2019年05月10日

園外保育




5月8日(水)

さくら組は2回目の高尾山遠足!

去年とは違い、ケーブルカーを使い稲荷山コースを登りました。

散歩に行くとすぐに「疲れた」という事も多く心配していましたが、登り始めると「長い階段!」「木がいっぱい!」とおしゃべりが止まらない子ども達でした。

お弁当もお友達とお話しながら、たくさん食べていました。

次の日に経験画を書くと頂上で見た富士山を書く子が多かったです。

自分の力で登った経験が自信に繋がるといいなと思います。


5月9日(木)

うめ組は初めての高尾山!

以前から「天狗いるの?」と興味津々の様子で、当日も朝からハイテンションの子ども達♪

高尾山口からケーブルカー乗り場までは歩いて行き、その後はケーブルカーに乗りました。

ケーブルカー下車後は薬王院を通って山頂を目指していきました。途中たこ杉を見ると、「たこだ!」「高い」と驚く姿も印象的でした。

薬王院では楽しみにしていた天狗は少し怖がることもありましたがどの子も静かに通過していました(笑)

山頂までのコースは子ども達にとっては長く大変で「おなかすいた」「つかれた」と言いながらも子ども同士で励まし合い最後まで歩き続けることができました。

山頂では楽しみにしていたお弁当、自分で握ったおにぎりを食べました。頑張って歩いた後のお弁当はおいしいようでみんなでニコニコで食べました。

おやつも大喜びで食べました。

お弁当やおやつを食べ元気をとり戻し下山し、保育園に帰ってくることができました。


今回の園外保育で自分のことは自分でやってみたり、友だちと励まし合い山登りを楽しむことができたと思います。

園外保育での経験が子ども達の自信に繋がったと思います。




at 14時22分

2019年04月26日

しゅくだい

 今回はオススメの絵本を紹介したいと思います。

絵本のタイトルは『しゅくだい』(文・絵いもとようこ/岩崎書店)です。


内容は動物のこどもたちが学校で先生に宿題を出されます。

その宿題はお家のひとに「だっこ」をしてもらいましょうというものです・・。


毎日、お仕事や家事などで大変と思いますが、ゴールデンウィークに

是非、絵本を手にとっていただき、「しゅくだい」をやってみて下さい。


お子さんはもちろん、お母さん、お父さん、おばあちゃん、おじいちゃんも

とても心が温まると思いますよ。

忙しくて、中々お話が出来ない時もギュ~ッと抱きしめてあげるだけで

こどもたちは安心と喜びに心豊かになります。笑顔も忘れないで下さいね。


古屋でした。


at 14時51分

2019年04月05日

新年度のスタート

新年度が始まり、一週間になりました!

進級児は一つ上のクラスになり、新しい先生・お友達を迎えてドキドキ・ワクワクした姿が見られます。


新入園児のお友達は、まだ初めての場所に戸惑い、泣いてしまうことも多いですが、少しずつ涙も止まり、

好きなものを見つけて遊ぶ姿も増えてきました。


まだ今年度は始まったばかり!

進級・新入のお友達共にちょっぴり不安になって泣いてしまったりすることは当たり前。

お母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんだってドキドキですよね。


『大丈夫かな・・・』『心配だな・・・』のドキドキから

『明日は何をするのかな?!』『明日も楽しみ☆』のドキドキ・ワクワクな気持ちに変わってもらえるように

保育士一同、子どもたち、そして、保護者の皆さんの気持ちに寄り添いながら保育していきたいと思っていますので、

よろしくお願いします!!


たんぽぽ組  加山。

at 13時02分

カレンダー

前の月 2019年07月 次の月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

最近のエントリー

アーカイブ

カテゴリー